※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

こんなこと考えるなんて私は最低だなって思いますが…夫のことを発達障害…

こんなこと考えるなんて私は最低だなって思いますが…夫のことを発達障害か何かではないかと思ってしまいます。同じような経験がある方いらっしゃいますか?また結婚生活は続けられましたか?
結婚後、一緒に住んで初めて気づきました。妊娠中、自宅安静で実母が手伝いに泊まりに来てくれた時に母にも言われました。

コメント

ザト

私は夫のことをコミュニケーション障害だと思ってます(;´・ω・)
話しかけてもまず返事をしない(返事をすることがなぜ必要かが理解できない)、他の人は自分と違う考え方だと理解できない(自分が考えた中で一番ベストだと思ったことは周りも当然そう思う)、話し合いは必要ない(自分の考えは当然周りも知っていて、理解してくれてるので会話する意味がない)などです(._.)
1人で生きていくには問題ないですが、息子が話しかけても返事をしませんし、何かお願いごとをしても『わかった』とも『嫌だ』とも言わないので私がしたら『俺に頼んだんじゃないの?なんでやるの?』と言ったりしていて意思の疎通ができません(;´・ω・)
なので、夫には何をするにも私に確認してから、と伝えますが、それも理解できないようで一緒に暮らしてから数年は良く揉めました。(>_<;=;>_<)。
ただ、言ってもなかなか理解しない人、とはじめからわかっていればあまりケンカする必要がなくなりますので、今は楽ですよ♪

• ゆうこ

ゆうこ

こんばんは。度々のコメント、申し訳ありません。どうしてもザトさんにアドバイスして頂きたく書き込みしています。
    今月初めに赤ちゃんが生まれましたが、私の産後の肥立ちが悪く、赤ちゃんも早産で普通より大変な育児になってしまいました。思うようにならない事が重なり主人はキレて暴れてしまい、両家の知るところとなってしまいました。おそらくこのまま離婚になると思います。できれば主人に病気を改善するよう治療などを受けてもらい一緒に居たいですが、暴力などエスカレートしたら怖いとも思います。離婚するにしても、子供の為に治療など良くなる努力をして良い父であってほしいと思います。
    ザトさんの旦那様は病院などで診断を受けていますか?本人が病識が無い場合はどうしたら良いのか悩んでいます。またまだ暴力は振るわれていませんがそれも悩んでいます。込み入った話で申し訳ありません。アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 7月24日
  • ザト

ザト

私の夫も病院には行きたがりません(;´・ω・)
    私の場合、夫も義両親も私の方に精神疾患があると言い、最初は私が嘘をついていると罵り、なかなか信じてくれませんでしたが、一度夫が私と義母の前で暴れたことから一応は信用してくれました。ただ、それでも夫を病院に連れて行ったりするのは反対で、未だに私の方に問題があると言われています<(T◇Tll)>
    周りがそういう状況なので、夫も行きたがりませんし、誰かに協力してもらって行かせることもできません。
    方法としては、私は警察に相談しました。私の場合は夫の前で110番に電話して、状況を説明したところ、(暴力をふるうことにためらいがなく、頻度は低いにしても何年も継続している為に)夫を取り調べしたいと言われました。
    私が子どもも小さいことと、万が一逮捕となった場合に義実家からの報復行為が怖いと相談して取り調べは一旦待ってもらってますが、その時に市の警察署の『生活安全課』を訪ねるよう指導を受けました。もちろん警察は民事不介入なので、暴れたことで物を壊した罪で器物損壊などの罪には当たりますが、暴力をふるっていないのであれば介入できませんが、ご主人がいまどのくらい危険な状態なのか判断してアドバイスしてもらえます。
    また、もし離婚を望んでいない場合であれば、ご主人にDV防止教育センターなどの交流会(夫婦で参加できると思います)に誘ってみるのも良いと思います。地域によって形は違いますが、夫婦で受けるセミナーの後に個別面談などがあるところもあります。『DV防止教育◯◯県』などで調べると出てきます。
    治るか治らないかはご主人の努力だけではなく、周りがご主人をどう扱うかにも関わってきます。
    犯罪者として扱うのか、更生者なのか短気な人なのか私のように被害者として扱うのか、どれがご主人の更生に適しているのかは専門家じゃないとわかりませんが、離婚しないのであればお子さんが小さいうちになんとか改善してもらえるよう頑張りましょう。(>_<;=;>_<)。
    ただ、産後の肥立ちも良くないということなので、必ず自分でなんとかしようとせずに方向性を示した上で誰かに協力してもらってください。

• 7月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

こんな込み入ったことにアドバイス下さってありがとうございました。お話を伺えば伺うほどに、ザトさんの苦労と努力は並大抵のものでは無く、私にそこまで出来るかと考えるとまだ覚悟がありません。
    私の場合は、私と私の母の前で暴れ、警察沙汰になりました。義両親は主人のそのような場面を以前に見たことあるかという質問に答えなかったですが、知っていて私達に黙っていたのではないかと思います。とにかく赤ちゃんと私は産後なので回復するまで私の実家に帰ることになりました。両家の話合いはまだまだ先になりそうですが、離婚するにしても感情をコントロール出来るような訓練を受けるなどを子供との面会条件にしたいと思っています。でもやっぱり病院に行かせるのは難しいですよね…
    警察には普通じゃない、今後暴力になることもあるし、治らないだろうから離婚した方が良いと言われました。でも私は長い安静生活が終わり赤ちゃんが生まれて、これから親子3人色々楽しい時間も過ごせると思っていましたし、ベビーカーやお出かけ着など主人と一緒に生まれてくるのを楽しみに買い物をしたこと、機嫌が悪い時以外は普通の人以上に優しく素直で穏やかな性格なので切り捨てられずつらいです。セミナーも本人が病識が無いので難しそうですが、私が回復したら相談機関に行き今後のことを相談してみます。妊娠中で大変な時に親切にアドバイス頂きありがとうございました。

• 7月25日
  • ザト

ザト

警察が入ったのに病院にも行かない、セミナーにも行かない、となるとかなり問題ですね(;´・ω・)
    私も暴力ではないですが、夫から大きな裏切りを受けたのは臨月に入ってからで、子どもが育つうちにきっとなんとかなる、と思い我慢した部分もありますが、なかなか完全には治りません。(>_<;=;>_<)。
    ただ、前は暴れた時がひどくて、他の時は穏やかだったのに、今は暴力が落ち着いた分、普段からだいぶイライラが溜まってるようなので、実際はどちらが良いのか微妙なところです(;´・ω・)
    私はきゃにさんが思うほど努力もしてませんが、きっときゃにさんは今、先が見えなくて不安な分、本来は多くの人が当たり前のように過ごしてる穏やかな日常が遠いものになっているんだと思います。
    ご実家にいらっしゃるのであれば、今の間に英気を養い、体調を万全にしてから第三者を交えて冷静に話し合いができることを祈ってます。

• 7月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

度々アドバイス頂き本当にありがとうございます。私達はまだ病院など話合いにもなっていません。警察に保護されてそのまま着の身着のまま実家に帰って別居している状態です。数日過ぎ、私も少し眠れました。やっぱり女は子供の為にも我慢してしまいますよね。暴力が落ち着いても普段からイライラされるのもつらいですね。子供への影響も心配です。
    主人は別居して1人の方が好きに出掛けたり楽しそうなので、やっぱりこういう人は誰かと暮らすこと自体がストレスになるのだろうなぁと思います。私も実家の方が仕事も探しやすく、このまま別居婚、離婚などゆっくり冷静に考えたいです。今は心身共に疲れきっていますが、赤ちゃんの成長だけが励みです。きっとザトさんも同じように日々を乗り越えていらっしゃるのでしょうね。貴重なお話をありがとうございました。

• 7月26日
ザト

私は夫がそういう状況でも周りが誰も問題だと感じずに育てられてきたことが問題だと思ってるので、育て直すというとおこがましいですが、せめて子どもときちんとコミュニケーション取れるように一つ一つ確認しながら進めてますよ♪
私は夫に情があるのと、子どもからすると大好きなパパ(私がそうなるように育てたんですがw)なので、離婚は考えてません。
手間はかかりますが、例えば揉めた時は『何が問題で、どうすれば解決すると思うのか』を目の前で文字にして書いてもらい、私と意見が違うところは(ほとんど違いますがw)どうしてそう考えるのか、どこでそう判断できたのか、など掘り下げて話し合います。
それでも話し合い自体が不必要だという考えの夫なので話し合いも予約制だったりします。
正直、プライドも高く、これで仕事もしてきてるので、子育てよりはるかに大変ですが、子どもが同じように育つことのないように話し合いに時間をかけてます。
前は結構夫のことを全否定で怒ったりしてたんですが、逆効果で暴れたりして被害を受けたので、『意見が合わないから、ちょっと落ち着いて話そうか。いつなら時間もらえる?』と聞いて話し合うようにしています(;´・ω・)

りなもん

発達障害って結婚してから症状でるそうです。
逆に結婚するまでわからない…💧
発達障害の旦那さんを持つ妻の団体があるそうですよ。
代表のかたは夫婦で発達障害に向き合っておられました。
よければ調べてみてください☻

しゃいんますかっと♡

それはどんな場面からですか⁇
状況がわからないので、何とも言えませんが…
もし、発達障害だとしたら結婚生活が続けられない理由があるのでしょうか(*´ー`)ゞ

発達障害は産まれた時からや発達過程で起こる障害だと思いますが、
鬱や統合失調症などの精神障害、または不慮な事故での身体障害などはどなたにも起こる可能性がありす…それになったとして、または自分がそうなったとして、すぐに結婚生活をやめられますかね?(´・ω・`;)(今後のことに話が変わってしまいすみません…)💦
私でしたら、今まで連れ添ったパートナー(今後も一生連れ添うつもりです)ですからどんな障害があっても結婚生活を続けていくつもりであります。正直続けていて困難な場面にならないと分からないことではありますが…
最低だとは思いませんよ♡きゃにさんのご苦労や悩みなどはご本人しか分かりませんからね💦
経験がない分、全てお察しできなくすみません(ノ_・、)

yoh

最低ではないですよ。
本人では分かりづらいことなので周りが気づいてあげる必要があると思います。
なぜなら私がそぉですから。
自分では今まで障害はないと親に言われて育ってきましたが
やっぱり社会に出てから
人と目を合わせられない・話がすれ違う・気持ちの上下が激しいなどでアスペルガーではないか?と言われました。
特に検査をしに行ったわけではないですが、もし本当に障害だとしてももぅ気にしません。
独身のときは沢山悩みました。
人の事が理解できないので生活しずらいですから。
ですが私はよき理解者をみつけ結婚し子供を授かっています。
周りに助けられながら子育てを楽しんでいます。
これを理由に主人が別れると言うとは思えません。
ぶつかることもありますが、身近な存在だから素直に思ったことを言い合えるものだと主人は言います。それはとても嬉しいし愛情を感じると伝えてくれます。
障害者が結婚相手だと嫌ですか?

ファン

まるっっっきり、ザトさんと同じような旦那です。
同じような方がいたのが驚きです。そして、私もコミュニティ障害だと勝手に言い聞かせて割り切ってます。
私が楽観的な分、何とかなってるようなもんですね。
旦那さんの家計は、皆お喋り好き。ずーーーっと喋り続けてるくらいの家庭ですが、そのギャップで旦那のみ無口だと教わりました。幼少の頃から、言いたいこと伝えたいこと、殺してきて甘えられなかっと思ってます。

ゆうこ

コメントありがとうございます。うちも同じです。話し合いが出来ないのです。色々な周りの状況や相手の気持ちよりも、自分の中のルールややり方を優先します。私が対応出来るうちは良いのですが、入院したり私がどうしようもない状況でも、自分のやり方を貫く、そう出来ない場合はパニックになるのか感情的になり怒鳴るなどケンカになります。子供が生まれたら話し合って決めなければいけないことが増えるし、今は居ないものと割り切っているから毎日過ごせていますが、疲れるし一緒に居る意味あるのかなって思います。妊娠してなくて経済的に自活していた頃なら別れてたと思います。やはり、ザトさんも子供の為という理由が一番でしょうか?結婚生活続けていらっしゃる方からのお話を聞けて良かったです。ありがとうございます。

ゆうこ

コメントありがとうございました。結婚するまでは同棲も拒否され、一緒に暮らしたら分かることがバレないようにしていたのだなぁと思います。そのような団体があるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。他の方への返信に書いたように、主人は周りの人の気持ちや状況に合わせて臨機応変に対応することができません。こだわりが強く常に自分のルールを最優先します。自分のやり方が一番なので、話し合いができません。怒鳴ります。自分のやり方を通せない時は、パニックになるのか感情的になり怒鳴る、ひどい暴言をぶつけるなどします。私は諦めてはいますが、自分は悪くないのに怒られ、暴言に傷つきます。私はストレスから心を病んだことがあります。だから主人のことを理解できる部分があるのかもしれません。でも、両親は私が背負っていくには重たいんじゃないか、負担から病気が再発するんじゃないかと心配してくれています。もうすぐ子供が生まれます。生まれてから様子を見て今後のことを考えたいと思います。ありがとうございました。

しゃいんますかっと♡

そのような事情があったとは知らず、すみません(´・ω・`;)
いざ、自分の身に起きたら頭では分かっていても辛くなり、ご両親の言われるように荷が重くなるかもしれません。ザトさんのコメントも読ませて頂きましたが、なかなかそのように対応できるようになるには相当な努力をされているのだと思い知りました…
旦那様を大事に想う反面、これからのお子さんとの生活を考えると頑張りたい気持ちと不安な気持ちの中で葛藤しますね…💦
ご自身の心や体が病んでしまうとお子さんのためにも心配ですもんね(*´ー`)ゞ
今後、旦那さんやきゃにさん、お子さんにとって良い方向に向かわれますよう祈ってます。

ゆうこ

コメントありがとうございます。お子さんを授かり旦那様と仲良く生活されている方からのお話を聞けて良かったです。
私もストレスから心を病んだ時に自分が発達障害なんじゃないかと思ったことがあります。でも診断されたとしても何かが劇的に変わるわけでは無いので、個性で誰でも少しくらい当てはまるような項目があるんじゃないかと思います。主人は私には心を開いて何でも言えるけど、他の人には開けていないと言います。だから他の人からはコミュニケーションが取れない人と思われています。義母からも私と結婚して話をするようになってキレたりする回数も減りびっくりしたと言われました。主人なりに努力してくれていると感じるので、子育てを通して一緒に変わっていけることが一番理想です。障害だったとしても、こんな自分のことを受け入れてくれたことに感謝していますし、主人も同じように受け入れてくれる人にやっと出会えたと思ってくれているみたいです。一緒に居たいからこそ悩んでいましたが、うまくやっていらっしゃる方からのコメントをいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございました。私も楽観的に細かいことは気にしないので、主人の細かいこだわりも放置できるので、一緒に居られるのだと思います。やっぱり育った環境ですよね。主人はおばあちゃんや親から全力で甘やかされて育ちました。だから自分を抑えられないし、周りがしてくれることを当然と思って相手の気持ちに鈍感なんだと思います。うまく結婚生活を続けていらっしゃる方からのお話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。ママたまさんが書いてくださったこと、私の今の気持ちそのままです。本当にザトさんは正面から向き合っていらしてすごいと思います。私も余裕があるうちは対応できますが、今回妊娠して切迫早産で長期入院したりしたのですが、自分のことよりも主人への対応に気を病んでしまい…その状況に両親が心配して将来を考えるようになりました。とにかく生まれて落ち着いたらゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。とても具体的な対応策を教えてくださってありがとうございます。ザトさんはそこまで対応できるようになるまで、相当な苦労があったことと思います。私もまだ結婚して一年も経ちませんが、情はあります。子供のことをとても楽しみにしてくれているので、生まれたら主人も一緒に育て直して、結婚生活を続けていけることが理想です。ありがとうございました。

ザト

私は夫とと一緒に生活してそろそろ7年経ちますが、ちゃんと夫に対応したのは子どもが生まれてからなので、まだまだ間に合うと思います!
我が家は子どもが生まれてから夫が私に暴力を振るう頻度は年1回以下に減りました(*´艸`*)
妊娠前は夫のすることにいちいち反応して対抗して傷ついてましたが、子どもが生まれて子ども第一になって、夫のいうことを聞き流せるようになったり、夫も家に私以外の人間(夫を敵視しない子ども)がいることで、少なからずストレスがたまりにくくなってるようで、子どもが生まれたことで良い方向に向かっています。
あまり頑張ろう!と意気込まなくても子どもってたくさんの力と可能性を持って産まれてくるので、夫婦で子どもを大切にすることで自然となんとかなる部分も大きいです。予約制でも話し合いに応じてくれるようになったのは産後ですしw
だからあまり心配せずに元気な赤ちゃんが産まれるように、今はご自身の体第一で大丈夫ですよー!

ゆうこ

ありがとうございます。本当に大変な思いをされながら、お子さんを立派に育てていらっしゃってすごいと思います。私は暴力は振るわれたことはありません。切迫早産で入院中には毎日お見舞いに来てくれたり主人なりに努力はしてくれたので、少しずつ変わってくれたらと思います。もう36週でいつ生まれてもおかしく無いので、赤ちゃんの力を信じたいと思います。とても参考になるお話をしてくださってありがとうございました。

黒猫

結婚してから初めてわかる部分、沢山ありますよね。
お母様からも指摘があるなら、よけいに気になりますよね。

私も主様と同じく、夫が微妙なラインです。
というか、たぶんそうです。
うちは、交際中にうつ病になりかれこれ8年程通院し投薬治療受けてます。
精神科系のこと調べたり、発達障害等様々私なりに調べて来ました。

まずうちの夫、子供時代あまり幸せではなかったようです。
実父のアル中家庭不和、両親の離婚、その後様々暗いものを背負ってました。

私と夫は職場の同僚で、職場恋愛から始まりましたが、同僚だった当時そんなことは嘘みたいに優しく朗らか、外車に乗っていました。
人は見かけによらない、とは正に…でした。
実際は家族離散、かなり貧乏でした。

付き合いだして、最初デート中聞いていた家族関係の話しはほとんど嘘でした。
とにかく派手な生活で女変わりが激しい、と評判でしたが、初めて家に(実家)遊び行き、腰が抜けそうになりました。
朽ち果てた家に一人、住んでいました。
家族関係があまりに複雑で親も結婚離婚を繰り返されてて、私がそれまでの人生ではまずそういう人会ったことないくらい、複雑で不幸まみれ…。
兄弟も皆10代で結婚して離婚…。
優しく良いとこの坊っちゃん…と、かすかに抱いていた玉の輿の夢は崩れ去りました…(笑)

夫は家庭環境の悪さ、実父アル中やうつ病が合わさり、本人への影響は大分あったように思います。
夫の母や姉も時期をずれてうつ病…。

夫は、片付けや人とのディスカッションが出来ず、わからないからただ笑顔で従う、自分で1から何かをしようとするとパニックで柄になく、イライラし投げ出してしまう、順序立てて物事がこなせない…
で、ある時転職した職場で叱責され不眠になりうつ病発症…。
とにかく自己評価も低くく、本音で話したり、ぶっちゃけることが皆無と言っていいくらいできない…。
極めつけは、嘘がほとんど閉めている…です。
いつか、夫の担当医に相談しようと思っています。
発達障害がある(だろう)から、うつになっていることを…。

自分の話しを長々とすみません。

ゆうこ

コメントありがとうございます。
うちは対人面に問題がありますが、人並み以上に真面目でギャンブルや酒、タバコ、女関係など、普通の男性が抱えるトラブルは一切無く、嘘もつけません。付き合っている頃は、この良い面だけが見えていました。
ノブ子さんは本当に大変な毎日を送っていらっしゃると思います。先が見えず不安だと思いますが、私も家族の支えのおかげで鬱から回復しました。妊娠中でいらっしゃるのでお身体だけは大切になさってくださいね。ありがとうございました。

黒猫

真面目過ぎる旦那様、ある意味羨ましいです。
けど、アスペルガーなどの疑いはあるかもですね…。

私の場合、うつ病の夫を抱えよく自分は病気にならず生きてきたな~と思います。
さすがに今回、つわりがきつく入院→実家に帰省し、避難場所があって本当に親に感謝です。
今までは私が元気で健康だったから、ハチャメチャな人とやってこれたことを痛感しました。
客観視が初めて出来ました。

旦那様、生活に支障が出るようなら、一度受診し専門医に相談されてはどうでしょうか…。
一緒に暮らす者にも負担がかかりますし、主様がまた体調を崩されては家庭も回らなくなり兼ねないですしね…。
お身体ご無理されずに…。

ゆうこ

コメントありがとうございます。私もアスペルガーかなって思っています。ワガママな個性かと思っていましたが、長期入院で冷静に考える機会になりました。
結局、いつも実家に助けてもらっていて成り立っているので…赤ちゃんが生まれたらちゃんと話し合って今後を考えなければと思っています。頑張り屋さんは心を病みやすいのでノブ子さんもご無理をされずに。ありがとうございました。