※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

最近涙が出やすくなり、マタニティーブルーか悩んでいます。対処法を知りたいです。

先月籍をいれたばかりで、明日でお腹の子が8ヶ月になります。

ご飯食べ終わると作ってくれてありがとうってたまに言ってくれてたのに最近は全然言ってくれなくなったなぁーとか、
昔は好きってしょっちゅう言ってくれてたのになぁー、愛されてるのかなー、結婚するの私じゃなくても良かったんじゃないかなーとか思ったりして涙がでてきたりします。

恋人から夫婦になったから別におかしくないことだし、泣くようなことでもないことは頭ではわかってはいるんですけど、涙がでてきます。

他にも、親の老後を考えたり、親が亡くなることを考えたり、
子どもがあと3ヶ月で産まれてくることは楽しみだけどお腹の中からいなくなっちゃうことは寂しいなと思ったりして、涙がでます。

お皿洗いながらこういうこと考えて気づいたら涙がでてたり、仕事中のちょっとした空き時間にも涙がでてきたりするので困ってます。

こういうこと経験した方いますか?
これがマタニティーブルーってやつなんでしょうか?
どう対処していけばいいんでしょうか?

コメント

ふーちゃん

私もありました!
お腹の子が同じく8ヶ月の時に入籍して、KANAさんと同じようなこと考えては泣いて、と繰り返してました。

出産を終えて、きっとあれが世に言うマタニティブルーなんだなと思いました。

私は旦那に思ってること話すことで少し安心できました。
溜め続けるとおかしくなりそうだったので😥

旦那さんに話すのが難しいならお友達に話を聞いてもらったり、どうしようもできなくなったら産院で話したっていいんです!

産んでしまえばそんなこと考える余裕もなくなるのであと少しです☺️!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    ふーちゃんさんも経験されたんですね…!

今日旦那に話してみようと思います。
    なんかこんなマイナスな自分さらけ出すの恥ずかしいですけど(T-T)

産まれたら考える余裕なくなったんですね!あと少しと思って気楽に構えます(^^)

• 6月4日
みゆ

私は出産した後でなったのですが、今でもよく泣いてます。

ホルモンバランスが崩れているせいだと思うのですが、割り切って付き合ってます。
旦那様にも伝えてみては!?
ホルモンバランスが崩れて、不安になる事が多くて…と、よく泣いて訴えて甘えてます!

後は、気分転換をこまめにすると私はスッキリします🌟

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!
    みゆさんは出産後になったのですね😢

甘えるのが下手というか恥ずかしいというか…ずっと自分の中にためてました。旦那に伝えてみようと思います。

気分転換に何されてるんですか(^^)?

• 6月4日
  • みゆ

みゆ

出産前は、不良妊婦と呼ばれるぐらい、会社の子とご飯に行って夜遅くまで、愚痴ってましたよー笑

今は、自由に外に出れないので、ネットショッピングと海外ドラマを見るのが気分転換です!
    あとは、1週間に1回ぐらい母親に赤ちゃん見てもらって、主人とランチにでてます🌟

何かに集中したり、ちょっと環境変えるだけで、気分転換になりますよ✨

• 6月4日
  • りぃ

りぃ

不良妊婦(笑)わたしもこんなことできるの今だけだし…と時間気にせず友だちとご飯行っちゃってます😁

ネットショッピング見るだけでも気分転換になりますよね!
    海外ドラマ何観てるんですか…?観たことなくて(>_<)
    旦那さんとの時間も大事にしたいと思います!

• 6月6日
  • みゆ

みゆ

そーです!そーです!
    私は本当に日が変わるまでよく遊んでました笑
    産まれたらできないですよ💦

海外ドラマは色々ありますが、医療系から刑事物、恋愛モノまで結構なんでもみてます!ただ、1話完結の話が個人的には好きです!
    もし、見られるのなら、チャックやホワイトカラー、ゴシップガールとかオススメです!

旦那様と2人きりの時間ももぅ、あまり作れなくなるので、大切にしてください❤️

• 6月6日
  • りぃ

りぃ

1話完結の海外ドラマあるんですね!
    海外ドラマって長いイメージがあって飽きっぽいわたしはなかなかとっつけなくて😅
    見てみます!ありがとうごさいます(^^)

こんな質問した矢先に、大げさに言うと浮気疑惑が発覚して解決したんですけど疲れちゃいました…😅

• 6月9日