※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
子育て・グッズ

生後8ヶ月の猫ちゃんと2ヶ月の赤ちゃんがいて、猫が赤ちゃんのおもちゃを取らないか心配。猫が興味を持つ音のおもちゃを買うのが怖い。他の方はどうしてるか教えてほしい。

【ネコを飼っている方に質問です】

我が家には生後8ヶ月の猫ちゃん(♂)がいます。
とても暴れん坊で、まだ若いので遊んで遊んで状態で
毎日とても可愛いです(*´◒`*)


ベビー(もうすぐ2ヶ月の男の子)には
最近ようやく慣れてきたのか
顔やしっぽを蹴られても動じない様になり、とりあえず一安心ではいます。




お聞きしたいのは
子供のおもちゃについてなのですが。




先日地域の保育園のふれあい教室みたいなものに参加した際に
はじめて子供におもちゃを触れさせました。
砂時計の様な、筒の中に玉がいっぱい入っていて
上下を逆さまにするとザァーザァーっと音がなるおもちゃでした。(わかりにくくてすいません)

ベビーも音のなる方をじーっと見つめ、
そろそろおもちゃを買ってあげたいと思ったのですが

ここで猫が問題になってくるというか…^_^;



ベビーが掴んで遊ぶおもちゃサイズだと
猫ちゃんに取られたりしませんか?


実際、我が家では
おしゃぶりのケースを手で転がして遊び始めたり
綿棒や薬などのを入れて枕元に置いてあった袋を手で弾いて遊んでいたりと、見つける度に取り上げている状態です。

それが、揺らすと音がなるおもちゃとなると
猫も絶対興味を持ちますよね??


メリーも、ベビーの顔の上につくわけだし、
猫が飛びつくと考えると怖くて買ってないです^_^;


みなさんはどう対処してるんですか???
教えて下さい(T-T)
また、おすすめのおもちゃもあれば是非!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ありさ

我が家には3歳になる猫が2匹(雄雌)います♩

うちの猫達も綿棒やら薬やらでサッカーしてますね(^^;;

でも不思議と子供のおもちゃやメリーには手を出しません∑(゚Д゚)

もちろん猫ちゃんの性格にもよると思うので絶対大丈夫とは言い切れませんが…

一つ買ってみて様子を見てみても良いかもしれませんね(^^)

オススメは定番ですがオーボールですかね♩

うちの子が1番に興味を持ち始めたおもちゃです(*´꒳`*)
猫達にとっても転がしやすそうですが見向きもしません(^^;;

  • arfarf

    arfarf

    コメントありがとうございます😊

    綿棒好きですよねー^_^;

    手を出さないのは意外でした!
    猫ちゃんもわかるんですかね?

    さっそく今日1つ買って様子見てみます(*^◯^*)

    • 6月4日
そうちゃんママ❤️

8ヶ月の猫ちゃんだとまだ
若いので遊びたがるかもですね^^;

うちの猫はもう7歳のおばあちゃん
なので
分かってるのか
息子のおもちゃ横取りは
しないです😊
メリーのようなものも
息子がいるときは近づかないで
いない時に遊んでました!

音のおもちゃにはあまり反応
しなかったですね!

逆に猫のおもちゃを息子が
持って遊ぶ事がたまにあり
口に入れないようにだけ
しっかり見てました!

  • arfarf

    arfarf


    まだ遊んで遊んで状態で、忙しいです(笑)

    なるほど、逆に子供が猫ちゃんのおもちゃに興味もっちゃうんですね!それはそれで大変そうですね>_<

    試しに一つおもちゃ買って様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
ともちん

猫ちゃんもまだ赤ちゃんで甘えたい、かまってちゃん、遊びたい盛りなので猫ちゃんにも赤ちゃんと同様に遊んであげるのが、焼きもちをさせにくくする方法で、両方やってます。
ちなみに2ヶ月半の娘、6歳になる女の子の猫がいます。
6歳になっても、まだかまってちゃん、遊んでちゃんなので、赤ちゃんと同じくらいに抱っこしたり、遊んだりしています。
そのお陰なのか、赤ちゃんを引っかいたり、猫パンチするのは今の所ないです。
また、予防策としては、赤ちゃんの物は全て蓋付の入れ物にしまう(猫が開けれない入れ物)事もしています。
長くなりましたが、いかがでしょうか?

  • arfarf

    arfarf

    今のところ焼きもちはしてないと思います!
    授乳しつつ遊んであげたり、ベビーが寝てる時は追っかけっこしたりして遊んでます(o^^o)
    後基本的に我が家の猫は悲しい事に
    私よりパパが好きみたいで(笑)
    引っ掻くこともパンチする事も無いので、この調子で続けて行こうと思います。

    おもちゃ等しまう蓋つきの入れ物探して来ます!!ありがとうございます😊

    • 6月4日
もも

うちも綿棒だの薬だのなんでも玩具にしますが、
こどものおもちゃは興味示さないです!
シャカシャカして中に玉がたくさん入ってるやつありますがなんにも興味無さそうです。

おもちゃ自体のサイズが結構大きいからかなとおもいました。
猫は小さいもので遊んでるイメージがあるので。

  • arfarf

    arfarf

    意外と興味もたないものですね(o^^o)

    ウチの猫ちゃんは大きくても咥えて持って行こうとするので、ドキドキです。
    試しに1つ買って様子みてみます!

    • 6月4日
まい

うちの猫はやんちゃで、どこにあったの!?っていうような物でも引っ張り出してきて遊ぶような子ですが、子供のおもちゃには手ださないです!
メリーも、飛びかかったら困るなぁとしばらく置いてなかったんですが、試しに置いてみたら全然興味ないみたいです。

ベッドの隙間から、子供の足がちょっと見えてるとかだと、手でちょいちょいってちょっかい出したりしますが、子供の姿が全部見えてる時は手も出さないですね😊

とりあえず買ってみて、猫が遊ぼうとしたら叱って様子みてはいかがでしょうか?
うちの猫は低めの声で名前を呼ぶと、「やべっ」て顔してやめます。笑

  • arfarf

    arfarf

    ウチの猫ちゃんも色々な物を引っ張り出してくるので不安ですが、猫ちゃんなりにわかるんですかね?

    試しに1つ買って様子見てみます!
    いつかメリーも試してみます(o^^o)
    ありがとうございます😊

    • 6月4日
yu

3歳のオス猫と一緒に暮らしてます😊

メリーは動くから気になるみたいで猫パンチしたりしてます(笑)
でも、娘がメリーの下にいない時だけです!
他にもおもちゃありますが全く興味を示しません(笑)

最近は娘に構いきりで中々遊んであげれないので少し余裕がでてきたらキャットタワー買ってあげようと考えてます😊

  • arfarf

    arfarf

    やっぱり気になりますかね>_<
    小さいおもちゃで様子見てから、メリーもいつかは買ってあげたいです(*´◒`*)

    キャットタワーいいですね!
    我が家も夏のボーナス入ったら新しいキャットタワー買ってあげようと思います(o^^o)

    • 6月4日
  • yu

    yu


    動いたり音がなったりするおもちゃは気になるかもしれないですね😊

    • 6月5日
ともちん

コメントありがとうございます。
蓋付の入れ物の補足します。
100円SHOPとか、300円SHOPとかで安価な物であります。
使わない時は折り畳みが出来てコンパクトになるタイプです。
私は300円SHOPので、大きさ、デザインが気に入ったので使用してます。

ティス

うちはやんちゃな猫が10匹います。
子供のおもちゃで遊ぶ事もあるし、猫のおもちゃで息子も遊びます。
転がりやすいものは猫も遊びやすいです。
オーボールは猫は転がすだけで、噛みついたりしませんでした。
歯固めは転がらないので、猫は遊びませんでした。
1ヶ月なら、ちょっと早いけど、歯固めのおもちゃがおすすめです。
あと、うちはメリーは猫が飛びつきそうで買いませんでしたが、知人宅では猫はメリーに無関心でしたよ。
うちもメリー買えば良かったです。