※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

添い乳しても寝ない子どもについて、母乳は出ているけど寝ない状況で困っています。断乳は考えていないが、対策が知りたいです。同じ経験の方いますか?

ここ最近添い乳しても寝ない…
とゆーか、離すと泣く…

でも母乳は出てるはずなんです。。
添い乳しちゃってるのがダメかもしれませんが
まだ断乳する気もなく…

前から夜中5回くらい起きる子なんで
夜起きることは慣れましたが
こんなにも寝てくれないと
辛いです…。
今もかれこれ一時間くわえてます。

少しでも離すと泣きます

同じ様な方いますか?

なにか対策はありますか?

コメント

おくらちゃん。

一人目のときにそうでした。
完母でやってました。
授乳する間隔などは空いてない感じですか?
泣いたら即あげてるってかんじですかね?私がそうでした😩
それだと、赤ちゃんも細切れの睡眠で、ちょこっと寝ては起き〜ちょこっと寝ては起き〜、の繰り返しになってしまうので、1度たっぷり寝てもらうのがいいと思います。
なので、私は夜寝る前だけミルクをあげたりしてました。
ミルクだと結構長く寝ますよ〜
😃💪

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    ミルクダメなんです
    哺乳瓶拒否で…😭😭

    少しは長く寝てくれるから
    わたしもミルクあげたいんですけどね😭😭

    コメントありがとうございました♡

    • 6月4日
deleted user

なんか、そんなだった気がします(笑)
1時間おきに起きるとかしょっちゅうで、一人で寝かせると30分ももちませんでした。なので、どんなに癖になるからと言われようと添い乳じゃないと身体がもたなかったです。

離すと泣くの繰り返しだったので、お腹の上でうつ伏せにして(半ば無理矢理)寝かしたり、ある程度泣いていても放置してみたりもしました。

7ヶ月頃からやっと、隣で寝ていれば2〜3時間は寝てくれるようになり、9ヶ月頃からは離れていても3〜4時間、1歳過ぎて歩くようになって体力消耗しやすくなってからは夜中1〜2回起きる程度になりました。1歳半過ぎてからはほぼ毎日夜通し寝てます。

ちなみに生まれて1年7ヶ月、毎日添い乳で寝かせてます。

対策としてはお昼寝の調整、昼間の体力消耗、あとはもう忍耐力ですかね…

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    同じママさんがいらして嬉しいです!

    私も癖になろうが添い乳は辞める気ありません😭😭
    体力が…泣

    結局1時間添い乳して
    今覚醒してます…

    やはり成長を、待つしかないんですね😢
    コメントありがとうございました😊

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のコメントも読みましたが、うちも哺乳類拒否おしゃぶり拒否だったのでなす術なしでした(笑)

    オススメとしては、家事は手抜きで旦那はお弁当は自分で、お昼寝は常に一緒に(太ももに座らせておっぱい飲ませて寝た時に、お腹に乗せたまま自分も寝てました)、夜はこちらも目が覚めるのでいっそ寝ない、疲れたら危なくないようにしながら少し放置して布団に潜って携帯見る。

    泣かせっぱなしは良くないのかもですが、つきっきりもしんどいですしね。お腹に乗せて寝るのは私の唯一の睡眠確保法でした。

    • 6月4日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    全く一緒です笑
    本当辛すぎて…泣

    しかも、息子は
    生後5ヶ月にして体重が、10キロ…。

    重くて抱っこで寝かしつけなんか
    辛すぎます😭😭

    私の睡眠確保なんでしょう。。泣
    唯一抱っこ紐だと
    長く寝てくれるんですけど
    座ると起きるので立ちっぱなしで
    休むことさえ許されない毎日で…笑

    • 6月4日
ゆったん

うちの子も完母+添い乳です😊
夜中に3〜4回起きます!
私も夜中に起きる事は
慣れました😅💦
けどまとめて寝たいですよね😭
うちは添い乳して子どもが寝落ちして
口が開いたら離れるようにしてます!
目を瞑ってても
たまに口が動いてる時は
辛抱して口が開くまで待ってます🙌🏻
無理矢理 離すと起きますよね😅💦
けどこれも今しかないと思うと
全然苦痛に感じてません😋💕
乳離れするまでの楽しもう
って考えるようにしました❤️

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    本当辛すぎますよね(´;ω;`)
    やはり成長と共に寝てくれるはずなので
    それまで頑張らないとと思いました😭


    コメントありがとうございます😭❤️

    • 6月4日