※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
妊娠・出産

産後2日目で浮腫みが出て困っています。看護師に相談しても、まだ安静にしているように言われるだけで、対処法が分からないです。

産後2日目です。

まだ入院中なのですが、浮腫みがついてしまいました。妊娠していない時から浮腫みとは無縁だったので対処方がよく分かりません。

看護師さんに伝えても、まだゆっくり休んでおいてね。と言われるだけ。そんなものなんでしょうか?

コメント

mi-mo

そんなものでした。笑
足を高くしてねたりしてましたょ♪

• shio-aka-kao

そうなのですね。今晩は足を高くして寝てみます

• 6月4日

回答ありがとうございました

• 6月4日
★

出産お疲れ様でした。
産後はぞうの足みたいに浮腫むからねー。
と、赤ちゃん産んだ直後色々説明されてる時に助産師さんに言われました。

ふっ。私は浮腫んだことなんてないし関係ないやろ…とか思ってたら翌日からほんまにぞうみたいになりました。(笑)

対処法ではないですが、💧
退院してしばらくしてからひきましたよ!

ゆっくり休まれてくださいね♪

回答ありがとうございます

一人目の時は浮腫みなどなかったので、今回も関係ないしって思っていましたf(^_^;

そう簡単になくなるものではないのですね

• 6月4日
ゆう

出産おめでとうございます!
どうしても、妊娠中に倍に増えた血液分や、10ヶ月分の水分があるので浮腫んでしまいます。
足を高くしたり、先生に浮腫が心配と相談するといいですよ。
帰宅後ゆっくりできますか??

巡回してくれる看護師さんには伝えてるのですが、先生の巡回は今のところ1回もないのです。里帰りはしないので入院中みたいな生活はできませんが、可能な限りゆっくりすごしていこうと思います

• 6月4日
たむちん

おめでとうございます✨✨
かるーく摩るだけのリンパマッサージやっていたら早く引きましたよ💡

リンパマッサージはしたことないのでやり方は分かりませんが、調べてしてみようと思います

• 6月4日
ちよこ

血液が大量に出ると水分不足と判断してむくむらしいです。
私は足首を回したり曲げたりする体操をするといいと言われました

回答ありがとうございます。

浮腫みは水分過多のためではないのですね。
    足首の体操は簡単そうですね。さっそくしてみようと思います

• 6月4日
ママ

4月に出産した者です。

ご出産おめでとうございます。
時間の経過と共に治りますよ。

普段から、むくみは日常茶飯事の私でも「ひどい❗悲しい」と思うほどむくみで足が腫れてしまい(所謂、象足)、治らないのではと思ってしまいましたが、2週間程で、元に戻りました。

これと言って、なにもしませんでしたよ。(する気もおきないくらいの腫れでした)
強いて言うなら、ミネラルむぎ茶を1日に2リットル飲んでました。プラスで病院で出される飲物も。
喉が乾くのもありますし、産後・授乳中は、水分をとった方がいいそうですし、むくみの改善にもなりますので。

今は大変かと思いますが、治りますので、むくみの緩和のために、水分をこまめに摂ったり、アキレス腱伸ばしや足首回しなどのストレッチをオススメします。

浮腫みが水分不足からくるものとは知らなかったのですが、そんなに沢山の水分を摂取した方が良いのですね。気を付けて水分とるようにして、足首の体操してみようと思います

• 6月4日
にゃんごろう

あたしも浮腫とは無縁でしたけど、妊娠後期から産後2週間近くまでは浮腫ありましたよー。

とくに気せず普通に生活していましたよ(笑)

なにもされなくても産後2週間程度でおさまるのですね。ちょっと安心しました

• 6月4日