※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりちゃーん
お仕事

産休中に子供の世話が大変で体調も悪化し、会社を辞めることを考えています。退職の挨拶や退職理由について悩んでいます。

7月いっぱいで産休が終わります。
産休した当初は復帰するつもりでしたが、想像以上に我が子が手が掛かり大変なのと私の体調が悪化したので会社を辞めるつもりです。

まだ会社には退職の旨を伝えてませんが、長く働いてたので出来たら育児給付金をもらえて辞めれたらいいなって思ってます。

産休で戻らなかった方で会社辞めるときの理由をなんて言いましたかー?また会社に退職の挨拶しに会社行きましたか?

会社に何て言ったら自然に退職できるか考えてばかりでモヤモヤしてます。。

コメント

私は、保育園の書類を書いてもらいに会社に行ったら復帰条件を厳しくされて悩んでてやめることに、、、
けど、私も体調がおかしかったから検査したら陽性に! 二冊目の母子手帳を持って、後日、辞めたいと伝えに行きました いろいろ悩んだ割には、円満な理由になりました(⌒‐⌒)
参考にならないですよね😅

辞める1ヶ月以上前に伝えたほうが良いかもですね

詩子

そのまま体調が優れず復帰後の生活に不安があるから、と伝えては??
なんと言うかは素直にありのまま伝えるのが一番スッキリ辞めれらると思いますよ⑅❛ั◡❛ั⑅

あと、もう辞めると決めたなら早めに言った方がいいですよ。会社側からしたら復帰を想定して人員確保してますから、復帰しないなら新たに雇わなければなりません。そういう調整事があるので円満に退職したいと思うなら早めに言うのが良いですし、それが社会の常識かと。

あと給付金は辞めると決めたなら早めに辞めて受給資格を辞退するのがモラルかと。何のための手当か考えれば心が痛くなりませんかね?

育児給付金の意味をよくお考えいただきたいと思います。

私は自己都合で退職しましたが、もちろん育児給付金はいただいていません。

• りりりちゃーん

りりりちゃーん

自己都合って何で辞めたんですか?産休前の部署に挨拶いかれましたか?

• 6月5日
ちゃんちー

「2人目を妊娠したので、このままでは迷惑がかかりますし、退職させていただきたいと思いまして…」とウソをつくのもアリかなと思います。
最っっ低なウソですが。

なんにせよ、育児給付金は諦めた方がいいと思います。
そして、出来るだけ早く会社に退職の意思を伝えて下さい。
後任を探し、引き継ぎ、その方が仕事を覚えるまでには最低でも3ヶ月はかかりますので。
もはや遅い気がしますので、円満退社(嫌な顔されない)は無理ですし…