※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家族・旦那

とても長くなります。私の主観なので話半分で読んでいただけたらと思い…

とても長くなります。。。
私の主観なので話半分で読んでいただけたらと思います。

祖母が入院したため、介護のために実家にもどり実家に帰ってきて、ワンオペ育児から解放された安心感からか親知らずが疼き顔が腫れて抜歯をする事になった為実家にいる期間を延長しました。
その二週間ほど前にLINEで喧嘩をし、実家が居心地がいいなら好きなだけいたらいい。
そのかわりお金の面倒は見ない。俺は迎えに行かないと言われました。
売り言葉に買い言葉で喧嘩にはなりましたが、勝てないダーツのプロの試合に出るために少ない生活費を削っていままで我慢してきましたが子供が産まれたら普通は変わることをきたいしますよね?
それが今回お義母さんにお金を出してもらって出ると言い始めたので本気で嫌になり喧嘩をしました。
結局お金は振り込んでくれましたが、迎えには来てくれないというか連絡を取っていなかったのでオバとお母さんが乗せて行ってくれる事に

昨日
明日か明後日のどちらかに帰ります→既読スルー

本日
今日送ってもらえることになったので、帰ります→既読スルー
15時くらいに着く予定です→既読スルー

そしてついて内鍵がかかっていたので、インターホンを押す
パジャマ姿のままでてくる。

うちの親たちに挨拶もしない

上がってもらっても、お茶の1つださず、自室にこもる

部屋の状況→ひと月前に私が出かけたままのすがた+ホコリ

娘の洗濯物ほしっぱなし。
私の洗濯物邪魔だったのか床に放置

バウンサーの上、着たか着ていないかわからない服やアクセサリーがおいてある

私ついてすぐ、洗濯機を回す。

出しっぱなしのコタツもとる

親が帰るよー
っと声をかけるが返事もせずに見送り

お気をつけての一言もない

帰ってから、泣いている娘をあやすこともできない

そして私がお風呂に入っている時泣いている娘を放置して寝ている

私は急いでお風呂に入って、娘もいれる

寝かしつけをしていると、でて行った

しかもバイクで。
LINEがはいり
お義母さんと出かけてきます
っと、ところがダーツバーの店員さんに連絡を取ると
私がそっけないからでてきたと

私だけが悪いのでしょうか
本当に嫌になります

なによりも泣いている娘を放置して眠れるコトが理解できません
ここまでされても、私は我慢なのでしょうか?

義母の考えも理解できません
喧嘩するたび息子は怒らず私ばかりが責められる
あの子はそーゆー子だからと

長々と愚痴で失礼しました。

コメント

えすかるごん

旦那さんは何故ゆぅさんがそんな態度になるのか分からないんでしょうね(ーー;)男の人って察する事が出来ないから(´;ω;`)

• ゆぅ

ゆぅ

長文を読んでいただきありがとうございます!!
    察するコトができないにもほどがありました。。。
    手伝ってと声をかけた時に
    はぁ?だと言われ睨まれたら、流石に腹も立ちます(((o(´>ω<`)o)))
    私も既読スルーからのパジャマだったのでイライラはしてしまっていたのが問題でしたが。。。

• 6月3日
  • えすかるごん

えすかるごん

私は手伝ってとも言いません^_^だって、2人の子供の育児を旦那に手伝ってもらうって考えが嫌なんです(笑)話逸れちゃいました💦
    旦那さんは何故そんな態度なのかなー?
    聞いてもどうせゆぅさんのせいにされそうですね

• 6月3日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね!!
    お子さん二人。。。すごいなぁ
    1人でもいっぱいいっぱいです。

流石に親たちがいるのに洗濯物も部屋も汚いままにはできなくて、せめて何か1つでも手伝ってくれたら、うちの親も悪い印象のままではないかと思ったのですが無理でした。

だと思います。
    無視してるのは自分なのに
    ダーツバーの店員さんに
    私がそっけないから、でて来た
    っと言われた時には腹が悲しくなりました。
    娘の前でイライラもしたくなかったので頑張ってトゲはあったかもだけど話しかけたのにな

• 6月3日
  • えすかるごん

えすかるごん

あ、すみません(ーー;)2人の子供っていうのは、夫婦2人の子供という意味です(>_<)私も子供は1人です👶

• 6月3日
  • ゆぅ

ゆぅ

すみません!解釈ちがいしてしまって!!

そうですよね(((o(´>ω<`)o)))
    二人で望んだ子供なのに

結婚も出産もお前が望んだ事だ
    的なことも言われました。

• 6月3日
みな

えー、すごく腹立たしい旦那!!

• ゆぅ

ゆぅ

長文を読んでいただきありがとうございます!

同調していただけて、落ち着きました。

泣いている娘をよそに眠れる神経がわかりません。。。
    子供可愛くないのかな

• 6月3日
  • みな

みな

わかります!!なんか、こっちがどんな思いして産んだとかそういうこと、考えられないのかなー

• 6月3日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほんとに。
    我慢や制限もたくさんあって、たくさんの奇跡が積み重なって元気な子供がつい産まれてきたのに。。。

義母に父親になるのは時間がかかるから長い目で見てあげてねっと言われた時は唖然としました(((o(´>ω<`)o)))

• 6月3日
  • みな

みな

それぐらいの奇跡なのに、、、なんで男の人は変わろうとしないんだろうか、、、(T-T)💦

• 6月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんです。。。こればかりはわからないのでしょうが。。。

• 6月4日
木だらけ

どうしてほしいんですかね…
旦那さん…
何か読んでてまだまだ子どもと奥さんががいるパパにはなれていないのかなーって思っちゃいました。
子どもみたい。
義母も息子が可愛いのはわかりますが、ガツンと怒るところですよね。
息子が泣きつけば嫁が悪くなる…そんな感じですかね。
私なら離婚もよぎりますね。。。

• ゆぅ

ゆぅ

さっぱりわかりません。
    そうなんですよね。
    旦那さんが子供返りした感じがあります。
    義母はいつでも子供の味方で、私がさとされるか責められるかです。
    泣きつけばと言うか、両方からの言い分よりも息子だけの言い分を信じます。。。

• 6月3日
  • 木だらけ

木だらけ

嫁は他人ですからね…
    旦那さんとゆっくりお話できそうにないですか?
    なんか実家に帰っておくのがそんなにダメなのかもよくわかりませんし、それなのに子育て手伝ってもくれないんですよね?
    どーしたいの!って言っちゃいそう…
    義母はさておきまずは旦那さんと話してみてください。そんな感じならご両親も心配されますよね…

• 6月3日
  • ゆぅ

ゆぅ

ほんとに今回感じました。
    私は家族にはなれないと。
    話し合いたいのですが旦那が義母に色々言うので義母が介入してくるんです。それで話がややこしくなります。。。

そうなんです。
    言われた一言で意味がわからなかったのが、旦那家の孫だから旦那家が優先だと

手伝ってくれません。
    仕事が終わって帰ってくるのは娘が寝た後なので、朝30分早く起きて、遊んでくれたらいいのにギリギリまで寝て
    休みの日は、休ませてほしいと言われ遊んでもらえず
    里帰りから帰ってから3カ月。
    旦那に懐かなかったのです。
    それを家にいないから悪いと
    わたしからしたら努力不足としか思えません。
    わたしの父と母には実家に帰ったその日だけ泣いて後は懐いてキャッキャあそんでます!!

本当にどうしたいの?です!!

さておきをしたいのてますが、介入してくるのです。まぁ、旦那が自分がいいように報告してしまうので。。。

うちの母は離婚しても良いと言ってくれています。

• 6月4日
ゆぅ

ところがダーツバーの店員が一人で来ていると連絡をくれましたの

書き間違えデス。

麦

帰って来たら正座してもらって、そっけないのはどっちなの?て話し合いですね。ゆぅさんが書かれてるこの状況をノートか何かに箇条書きで書いて見せてみるといいと思いますよ❗️これが伴侶として、一児の父親としてあるべき姿なの?て、考えさせたほうがいいかもです。キレられても冷静に…。

男の人って自分の行動客観的に見れないんですよね…人目を気にしないから😂
義母なんて所詮他人ですから、気にしなくてもいいと思いますよ(笑)
知り合いは、嫁は子どもを産むための道具だと言われてました。姑なんて余程気があう人じゃなければ味方じゃないとハナから当てにしないです(笑)

はやく、おふたりとも気持ちの整理がつくといいですね☺

• ゆぅ

ゆぅ

話し合いにもならずに無視される気がしてきました(((o(´>ω<`)o)))

もうちょっとダーツもタバコもがまんしないと。。。私は娘が1番だから外出も遊びも抑えてるよ。貴方は父親としてどうなの?的なことを言うと必ず
    俺は我慢している。1人だけ我慢していると思うな
    と言われます。

冷静に話し合いたいです。

なんであんなに、客観的にみれないんですかね?w人からの評価きにするくせにw

恋人の時からそうですが、喧嘩には首突っ込んで息子の肩持つのが嫌で

えっ?ひどすぎる。
    まぁ、うちも1人目を産んで2日目に2人目の話をされました。
    長女だけではご不満ですか?跡取り産む道具扱いされた気がしました!

• 6月3日
  • ゆぅ

ゆぅ

長文を読んでいただきありがとうございます!、

• 6月4日
ママ

旦那が悪い!!!

とまあ、旦那も寂しかったのかな〜
まだまだ父親としての自覚が足りないんですね。

そして義母。
次入ってきたらバシッと言ってください。
〇〇さん(旦那)がなんて言ってるか知りませんが、自分の都合いいように言ってるだろうに、私ばかり責められるのもどうかとおもいます。
まず、夫婦のことは夫婦で解決したいので、口を出さず見守ってくださると助かります。
と!!!

• ゆぅ

ゆぅ

そうですかね。。。
    さみしいのは、わかるのですが自分勝手に思えてしまって。
    自分は趣味のダーツに週に1から2度出かけて、お金がないと言いながらタバコやコンビニでコーヒーを買ったり漫画を買ったりをやめず。
    実際旦那さんだけの給料では足りず、家庭で払えていないものたくさんあるんです
    娘の生命保険、学資保険どちらも入りたいのには入れず

本当に義母が邪魔でしかないのです。
    私はプロポーズされた時から、金銭的に厳しいのはわかっていたので、同居させてもらえるなら同居させてください!
    っと言っていました。まぁ、族に言う片付けられないお家なので時間かかるよなーっと思っていました。
    私も手伝いますと何度も言いましたがまだお家の中は汚れたままです。
    口では
    片付けれるから、ごめんね。
    でも私忙しいから
    口先だけの人に責められるのもすごく嫌で

• 6月4日
ひまりmama

うちもそうですが、自分1番な旦那様ですよね。
妻より自分。こどもより自分。
文章を読む限りゆぅさんは全然悪くないと思います。
娘が泣いていて放置するとか私はゆるせません。自分の事ならまだ我慢しますが、娘は旦那にとっても大事な子供なはずなのにそんな態度だったらめっちゃ怒ります(^^╬)

うちは旦那が原因の色んな問題が発生し、今別居中で、離婚したい。と伝えると現実が見えたのか旦那はやり直したい。と言ってますがここまでならないと変わらないのね。とおもいました。
そんな中、義母は息子の肩を持つので嫁の事なんて何も考えてくれて無いのねーと思いました。
今まで義母とも仲良くなりたい。と思って頑張ってましたが、所詮他人ですよね(;・∀・)

• ゆぅ

ゆぅ

はぃ。だんだん酷くなってるんです。
    口先だけはかっこいいことを言いますが現実味がないというか。。。
    わたしは、二の次、三の次でも良いのですが子供が1番にならない理由がわからないのです。。。
    そうなんです。怒ると口先だけは達者なもので腹が立ちます。
    子供の前で喧嘩はしたくないので

そうなんです!仲良く家族のようにと思うのですが
    本当に所詮です。
    いのゆずさんは、どうなさるおつもりですか??

• 6月4日
  • ひまりmama

ひまりmama

そうですよね。
    子供は1度に思ってもわらなきゃ困ります💦💦
    うちも怒ると口達者です。。

今様子を見ているところで、仲良く家族に戻れるならと思い前向きには考えてはいますが、旦那が変わってくれるを願っています。

• 6月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

はぃ。
    私にも至らないところがたくさんあるので、私のことはいいのですが。。。ほんとに娘だけはと。。。

お互い変わってくれるといいですね(((o(´>ω<`)o)))

• 6月4日
ままま

夫婦にとって今は正念場だと思います…もう1度彼の良さ思い出してください。育児や家事で、彼を見失ったら離婚も現実になっちゃいます。彼のストライキを感じてあげてください。きっと、子供が生まれる前はとても優しい奥様でいたはずです。彼が満たされることが育児や家事にも向いてくれる一歩になると私は思います。私の主人もあまのじゃくなので私の願い通りにはなりません。ならば引いてあげたら歩み寄ってくるんです。感謝していれば相手の出方も全然違ってくるものですよ!ファイト

• ゆぅ

ゆぅ

ですかね。。。
    良さを思い出す事が出来ずにいます。

ストライキ。
    確かにさみしいのかもしれませんが、子供が産まれる前から自分の意見を曲げようとせず、わたしの体調が悪くても大丈夫?の一言もなく
    なんでこの人と結婚してしまったのだろう?自分で選んだのですがどうしようもなく後悔していました。

引いてあげる。感謝する。したいと思っても、なんの協力も得られず外ではカッコつけて家事の話をしますが全くやらず。。。
    もう少し頑張らなきゃなのかな。
    旦那も少し考えてほしいな

• 6月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

• 6月4日
まさこ

すみません、だいさんしから見てなので、ご気分悪くされたらすみません。

ゆぅさんが介護の為にご実家に帰られるのはご主人は快諾されていたのでしょうか??

ゆぅさんが、お祖母様の介護に戻らないと他に介護をされる方はいらっしゃらなかったんでしょうか??

読ませていただいて、ご実家に帰られたからもそうですが、以前からお互いに不満があってそうなったのかなと思いました。

ご主人が、ゆぅさんがご実家に帰られる事を快諾されていなかったとしたら、ゆぅさんのご家族に挨拶をされなかったのも辻褄が合うかなと思います。
家事が出来ていなかったのも、いっぱいいっぱいなのに、実家にいることが伸びてしまい怒っておられたのかと。
ただそうだとしても、挨拶が出来なかったりと、子供だなとは思いますが。

あと、私は介護の仕事を長年していて、知識があるからかもしれませんが、5ヶ月の赤ちゃんを連れた方が介護に帰られなくも、市役所で相談すれば、いろんな介護サービスが受けられ、嫁がれているゆぅさんが介護の為にご実家に帰られることはなったのかなと思い。

私なら親の介護なら、また別かもしれませんが、祖母の介護になら、嫁いだ身ですし、主人を置いて実家に介護のために帰ることはないかなと思います。

売りことばに買いことばもあり、お互い色んな不満があってこうなったと思うので、ゆぅさんも腹の立つ事もあるとは思いますが、どんなご主人であれご実家の都合で2週間以上ご実家に帰られたのですから、ご主人に家をあけてごめんねと謝られるべきだと思いますし、ゆぅさんのご家族もご主人が挨拶される前に、家をあけさせてごめんねと一言お詫びを入れられるのが先だったのではと思います。

ご主人の趣味のことを、話し合うのはそれからかなと思います。

田舎者の頭の固い物の意見ですので、ご気分を悪くされたらすみません。

• まさこ

まさこ

あと、ゆぅさんはどれくらいご実家に戻られていたんでしょうか?

• 6月4日
  • ゆぅ

ゆぅ

いいえ。わたしも吐き出すところがなく勢いでここに書いた部分もありますし。第三者の方々からの意見を聞き冷静になろうとも考えていますので。

元々はゴールデンウィーク明けに親友の結婚式があり夫婦で呼ばれていたので着物等を選んだりするのとゴールデンウィークは旦那さんが仕事なので実家に1週間帰りたいとは話していました。
    それが4/22に祖母が事故にあったとの連絡があり、母が私を帰してくれるように旦那さんに電話をしました。
    介護は病院が遠かった為、私とオジのお嫁さんしかできる人がいませんでした。仕事をしていないのが私達だけだったので。なので交代でいっていました。ちなみに祖母はとても頑固で看護師さんの言うこともきかず誰かついていないと暴れ出すので。軽度の認知症なのもあって状況が飲み込むのに時間がかかるのです。認知症の進行のこともありまして、介護というよりは付き添いですね。
    そうしたら、帰ってあげなと23日に送ってもらえました。義母も一緒に。
    そして、義母が
    せっかくだから結婚式までいたら?
    っと言ってもらえ。旦那さんも
    そうしなよ!手伝ってあげなよ!
    快諾なのかはわかりません。
    多分マザコンなので義母の言うことに同調した感じはありますが。。。
    お言葉に甘えさせていただいたのですがワンオペ育児から解放されてほっとしたのか親知らずで結婚式前に顔がぽっこり腫れてしまいました。
    結婚式後に抜歯をする事に決めたのですが、私の住んでいるところでは授乳中だと治療をしてくれず大学病院に行けと言われてしまうので。
    子供を連れて通うのも大変なので
    私が幼い頃から通っている歯医者さんで抜いてもらいたいとお願いをしましたが、それを理解してもらえず
    私がそれでは大学病院で治療の間一緒にきて娘を見てくれる?と聞くと
    そんなのキッズルームに預ければいいだろ?っと
    泣いたら私が抱いていないと泣き止まず2時間でも泣き続けるのわかっていてその答えに唖然としました。せめて休みだったらいいよ!付き合うよの一言が欲しかったのですが
    抜歯自体は14日に行う予定で喧嘩が無ければ16日に戻るつもりでいました。
    ですが喧嘩してしまい
    私が久々にキレてここまで伸びてしまったのでひと月半ほど戻っていました!

不満はありましたね。
    休みの日は、寝ているか趣味のダーツか
    仕事も遅いし疲れているのはわかるのですがそれでも夜中までダーツに行ってから帰ってきたり

妊娠してからもそうでした。
    仕事しながら家事をしているのに毎日夜中までダーツをして帰ってくる
    何度か眠れなかったり体調が悪かったりするから夜中までではなく22時頃までに帰ってきてくれないか?っとお願いしても
    わかった!と言いながら帰ってこない。
    引っ越しも荷造りを全くせず、身重の私がダンボールをもらってきて全て詰めるたりなど、日々の気遣いのなさに不満は募っていました。

謝りもしたし、助けてとも言っていたのですが
    私も普段は我慢して怒らないんです。怒るときかないので

いいえ。お忙しいのに私のくだらない悩みに真剣に考えてコメントをいただきありがとうございます!

もう少し頑張って私が変わり。それでもダメなら。。。

• 6月4日