

✩sea✩
14年ほど歯科助手してましたが、やったりやらなかったりですね💦
うちの子、1番上の子だけやりましたが、2番目3番目はやっていないですし、むし歯もないです!
歯科医師でも判断が分かれますね💦
見ていて、正直、どっちでも…なのかな、と思っています( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰
歯科勤務でした☺️
シーラントは奥歯の溝が深いところをプラスチック素材のものであだらかにすることによって、溝に汚れが溜まりにくい→虫歯になりにくい、と虫歯予防のためにするものです🙌🏻
もちろん毎日のブラッシングが大切ですし(シーラントしてるから100%虫歯にならない、ではないので😂)、子どもの体質によってなりにくい子(歯磨き適当でも虫歯になったことない)なりやすい子(1日3回しっかり磨いててもなる)、もあります
あと取れやすいので😂納得できない治療はしない方が良いかなと思います🙆🏻♀️

きなこ
4歳の上の子が奥歯の溝で一部深いところがあって1ヶ月に1回くらい必ずブルーベリーとか黒いものが詰まって黒い点みたいなのができちゃって自宅では取れなくなっちゃうんですよね🤣その度に毎回歯医者で取ってもらうのも面倒だしそこは歯ブラシも届きにくいからってことで、そこはシーラントで埋めてくれました!
あとの奥歯は特にシーラントの話は出てないです!

はじめてのマリリン
うちは奥歯はシーラントしてます。
やはり奥歯の溝が磨き残しで虫歯になるのを防ぐ為、と言われました。
定期的に通ってますが、取れちゃったらまたやって…って感じです。
コメント