※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
06m25
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が食欲旺盛で、食べ終わると物足りないのか泣いてしまいます。他のお子さんはどれくらい食べるのか気になり、もう少し与えた方がいいか悩んでいます。

こんばんわ( ˙ᵕ˙ )

10ヵ月の息子を育ててます!

最近 食欲旺盛で 物凄く
食べます😅🙌🏻
離乳食もご飯100g
おやき30g いちご15g
食べさせてますが
食べ終わったあと 物足りないのか
泣きます( ˆ꒳​ˆ; )

今日なんて あるチェーン店の
お寿司屋さんに行って
うどんを食べさせたのですが
(お出汁わお湯で1:1で薄めたもの)
あっという間に1人前を
食べちゃいました😅💦
食べ終わったあとも欲しいのか
愚図り出したりしました。

皆さんのお子さんわ
どれくらい食べますか?
また もう少し 与えたほうが
いいのでしょうか?
ちなみに うどん 食べる前に
車でハイハインを4袋ほど
食べてました😅🙌🏻

コメント

むーみん

うちの子は食べないので羨ましいですー!
いつもお粥とおかず合わせて80gくらい。多くて100g、少なくて4口くらいで終了とかあります。

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😆🌟

    そうなんですね( °_° )
    ちなみに男の子ですか?
    女の子ですか?

    • 6月3日
  • むーみん

    むーみん

    男の子です!
    離乳食始まるまではかなりおデブちゃんだったのに、離乳食始まってから体重ほぼ増えてないです( ;∀;)

    • 6月3日
  • 06m25

    06m25


    そうなんですね(°0°)‼
    それだけ 動き回ってるのですか?
    でも 親としてわ 悩みますね😓💦
    離乳食になった瞬間 体重が
    増えなくなったら 心細く
    なりそうですね(´xωx`)

    • 6月3日
Y.Yuka1122

うちも食欲旺盛で、10ヶ月の頃はうちも回転寿司でうどん1人前食べてました(笑)
しかもご飯の前に保育園でおやつももらってたし( ̄▽ ̄)

うちは7ヶ月になる寸前につかまり立ち&つたい歩きをし始めてから体が引き締まり、食べたいだけ食べさせてもいいと思いますって言われてました(^^)
ただ、歯の生え始めも遅くて、噛むことをせずにほとんど飲み込んでたので余計に満腹感がなかったみたいです(^^;

今も食欲が止まらない上に、食べることに貪欲すぎて、お腹いっぱいになってもまだ欲しい~!!と悲しそうにいつも泣きますよ(笑)

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😆🌟

    そうなんですねっ💡
    こんなにも食べさせていいものなのか
    と不安になりますっ( ˆ꒳​ˆ; )
    多分、うちの子も丸のみって
    感じだと思います😅💦
    口の中に入れてあげて
    5秒後にわないので…😢🙌🏻

    早い段階からつかまり立ち&
    伝い歩きを始めたんですね( °_° )
    うちわ伝い歩きわしないものの
    ほふく前進をやってて
    ベビーウォーカーに乗せたら
    走り回るって感じです( ˆ꒳​ˆ; )
    ほふく前進に関してわ
    すごいスピードで
    あらゆる所に行くので
    目が離せません😅💦w


    お腹いっぱいになっても欲しい
    って思われるの なんだか
    虚しくなりませんか?( ˟_˟ )
    もっと与えたほうがいいのかな〜?
    とか どの状態がお腹いっぱいに
    なってるのか 分からなくて
    苦労します😞💭

    • 6月3日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    うちは身長&体重の成長も早ければ、首座りから早くて(笑)
    歩くようになった今、まだよちよちですが歩くスピードは日に日に早くなります( ̄▽ ̄;)

    よく動くのでその分、消費してるんだなぁと最近は思います(^^)

    今は高速ずりばいなんですね(^^)
    しっかり消費してるってことらしいので食べさせてあげてもいいみたいです☆

    うちも9ヶ月くらいに保育園で教えてもらったんですが、ご飯前に野菜スティックとかで噛みきってモグモグする練習をさせてからご飯をすると、ちょっとずつ噛むようになりますよ\(^o^)/

    まだまだうちの子も歯が前歯7本っていうこともあり、丸呑みしてることもありますが、だいぶモグモグするようになりました(*´∀`)

    私も今でも『え?いつもより多いのに?』と思うことも多々あります(^^;
    何でかなぁとか思うことも今もありますが、『美味しいから食べたいんだ』と思うようにしてます(^^)

    食べさせすぎもよくないみたいですが少しずつ野菜スティックやら、量を増やしてみたりしてますよ☆
    どれくらい食べてるかは量ってないですが…10ヶ月頃なら、お米だけでも子ども茶碗1.5杯くらいとおかずも同じくらい食べてたと思います(笑)
    今は2杯ずつくらい+デザートとしていちごとかを5~6粒食べさせてます\(^o^)/

    良ければ試してくださいね(*^▽^*)

    • 6月4日
  • 06m25

    06m25


    そうなんですねっ💡
    歩き出しだら もっと
    大変なんでしょうけど
    可愛さわもっと増すんだろな〜
    って思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    やっぱ 運動量が増えると
    当たり前のように食べる量も
    増えますよね😇🌟

    野菜スティック いいですね🌟
    味付けわせずに素材の味だけでも
    食べて くれますかね?🤔
    あと ストックとして 冷凍保存って
    しても大丈夫なんですかね?(;ω;)

    お菓子とかを食べさせるより
    野菜をお菓子がわりとして
    食べる量を増やしたほうが
    体にも いいですよねっෆ̈

    • 6月4日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    歩き出したらまた可愛いですが、追いかけるのも大変ですし、自分で歩きたがるようにもなるので大変にもなります( ̄▽ ̄;)笑

    野菜スティック、素材の味だけでも食べてくれるっ思いますよ☆
    うちはたまに和風だしで味をつけてあげたりもしました(^^)

    最初は持たせると全部突っ込んで、おぇってなったり、噛みきれなくてイラついたりするので、ママが持ってあげてちょうどいい長さで切るように仕向けてあげるとだんだん、自分で持ちたがったり、ちゃんと噛みきるようになります☆

    ちなみに冷凍保存も大丈夫でしたよ\(^o^)/
    週末に1週間分作ってました(^^)

    たしかにおやつばっかりもどうかなと思いますよね(>_<)
    保育園に入れてたので相談したら教えてもらえたので、よければ試してみてくださいね(*´∀`)

    • 6月4日
  • 06m25

    06m25


    お返事 遅くなってすいません(;ω;)

    そうですやねっ🌟
    歩き出しだら 机の上にも
    何も置けなくなるし
    常に見てなきゃ危ないから
    大変ですよね😥💦

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます😇!
    何も分からなくて…。
    ほんと 助かります♡☺︎☺︎

    冷凍保存 出来ると
    楽ですよねっ💡
    毎回 作ってると大変ですし…😓💭

    まだ 保育園に行かせてないので
    行かせたら 保育園の先生にも
    いろいろ 聞いてみたいと
    思いますっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 6月5日
みーのすけ

同じ10ヶ月です!
今日のお昼にファミレス行ったんですが、持参のベビーフード160gとお店のお子さまコーンスープをペロリと食べ、さらにおせんべい1枚食べましたσ(^_^;)

家で手作りのも、1回で200〜250gくらい食べます。食べ終わっても足りない時はパンを少しあげたりしてます!

それでも体重は平均くらいなのでいいかなって思ってます(^。^)

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😆🌟

    そうなんですね💡
    食べる量よりも 子供の体重を
    気にして目安にしたほうが
    いいのですかね?( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    ファミレスのお子様用の
    コーンスープって味
    結構 濃いですか?🤔🤔💭

    パンって もう ミルクや
    牛乳に浸さずにそのまま
    食べさせてますか?

    質問多くてすいません😞💦

    • 6月3日
  • みーのすけ

    みーのすけ

    体重増えすぎとかでなければ、タンパク質以外は量を増やしてあげていいって聞きました!私は野菜を多くしてます。

    コーンスープは少し濃いめだった気がしますが、そんなに気にならなかったです!

    パンはそのままあげてます(^。^)
    食パンは小さく切って軽く焼いてきな粉まぶしたやつで、手づかみの練習してます。
    パンの耳はみじん切りにして、コーンスープに入れたりもしてます(^。^)

    • 6月3日
  • 06m25

    06m25


    そうなんですね(°0°)‼
    おすすめのメニューって
    何かありませんか?😓💦w

    まあ 1食分くらい濃くても
    許しちゃいそうですよね!🤣

    うちも手づかみの練習
    させようと思って おやきとか
    与えてるんですが 食べる時わ
    食べてくれるんですが
    たまーに 口に持って行かずに
    ニギニギしてポイって
    されちゃいます😓💦
    あと少しなんでしょうけど
    そのあと少しが意外と長いですwww

    コーンスープわ手作りですか?
    普通に大人が食べても
    美味しそうですね🌟

    • 6月3日
  • みーのすけ

    みーのすけ

    コーンスープは離乳食用のコーン粉末使ってます(^。^)トウモロコシから作るのはタイヘンですからσ(^_^;)
    ウチもおやき、ニギニギする時ありますよ〜オモチャは何でも口に持っていくのに何でwって思いますよね!

    最近よく作るのは、オートミールおやきとか肉じゃがもどきです。
    おやきは、オートミール10gを牛乳又はミルク30gに浸してふやかして、そこにみじん切りした野菜(人参など)を入れて混ぜて焼くだけです。チーズやひき肉を入れてもいいみたいです!

    肉じゃがもどきは、茹でた人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ひき肉をだし汁としょう油2滴程で軽く火にかけて終わりです。
    ジャガイモを里芋に変えても美味しそうでした♡

    よかったらぜひ(^。^)

    • 6月3日
  • 06m25

    06m25


    そうなんですねっ🌟
    コーン粉末 見たことあります!
    近々 見かけたときに買って
    みます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    確かに トウモロコシから作るのわ
    かなり 大変ですよね😥💦
    そうなんですよ!!!
    基本 なんでも 口に持っていっちゃうのに
    なんで ご飯類わニギニギ
    しちゃうの〜って思っちゃいます😿💭

    オートミールのおやき
    なんですね🌟
    食物繊維たっぷりで
    体に よさそう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    肉じゃがもどき 良さそう🌟
    大人と違って いろんな調味料
    入れなくて済むし 丁度
    玉ねぎとじゃがいもがたくさん
    あって 消費したくて…😓💦

    参考にさせてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 6月4日
deleted user

食べても吐いたり下痢してなければ、ある程度は追加であげて大丈夫だと思いますよ❗
上の子が食欲がすごくて、同じようになくなると泣いてました(>_<)
いつからか最後にデザート(プチトマトとか、いちごとかを少し)を出すようにして『これでご馳走さまだよ』と言っていたら理解するようになりました。

まだ0才ですから、言葉が理解できるようになるまでは、泣いて欲しがるならあげていいと思いますよ✨
あとは、かみごたえのあるもの、スープなどを先に飲ませると、満腹感がでてくると思います!

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😆🌟

    一応、吐いたりだとか
    下痢わしてなくて
    いい感じの便を1日
    2.3回に分けてしてくれます!
    追加であげる場合って
    どのような物がいいか
    分かりますか?( ˆ꒳​ˆ; )

    一応 デザートとして ほぼ毎回
    いちごを与えてますが
    食べ終わったあとに ご馳走様
    って言うて お茶 飲ませたら
    落ち着くこともあるんですが
    まだ欲しいと言ってるような
    感じがする場合があるんですが
    その際わ与えたほうが
    いいんですかね?😥💦

    そうなんですね🌟
    スープって どのようなものを
    与えてますか?🤔🤔💭

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹壊してないならよかったですね☺

    追加であげるのは、なるべく野菜がいいと思いますが、たんぱく質の量は守るようにしてれば、それ以外はあまり気にしなくて大丈夫ですよ✨
    うちはたいていプチトマトや野菜スティックあげてました。

    デザートあげてお茶、ご馳走さまの流れとてもいいと思います!
    それでも欲しがってぐずるなら、あげちゃって大丈夫ですよ。

    スープは細かい角切り野菜を色々と入れたものを煮込んでおいて小分けにして冷凍してました。
    解凍して、離乳食用のスープの粉を溶かして、色々と味にバリエーションつけてました。

    • 6月3日
  • 06m25

    06m25


    そうですよねっ💡
    野菜のほうが体にもいいですしね😇🌟
    プチトマト まだ 与えたこと
    ないんですが トマトわ
    生のまま 与えてますか?
    それとも 湯通ししてますか?

    離乳食用のスープとか
    あるんですか?(°0°)
    今度 探して 試してみます!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トマトは湯通しして、皮と種とって角切りにしてあげてました。

    離乳食のスープの種類色々あって楽しいですよ✨
    和風だし、コンソメスープ、ホワイトソース、コーンスープとかたくさん味があり、飽きません❗

    • 6月4日
  • 06m25

    06m25


    凄い🌟
    トマトの種ってとるの
    難しくないですか?😓

    早速 買いに行きたく
    なりました\( 'ω')/
    近くに西松屋があるんですが
    西松屋に売ってますかね?🤔

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですよね(^_^;)
    食べられるとこがあんまりなくなっちゃいますが、種は消化に悪いですしね(^_^;)

    西松屋にもあると思いますよ✨
    三種類くらい入ったやつもあります🎵

    うちも今からベビーザらスに買い出しにいってきます🎵

    • 6月4日
  • 06m25

    06m25


    お返事 遅くなってすいません😓💦

    そうですよねっ💡
    種わしっかりとって
    あげてみますっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    そうなんですね🌟

    ベビーザラス 種類 豊富ですよね😇!
    その分 お値段も 少し
    高い気がしますが…笑

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビーザらスは特売やってるときと、ポイント10倍のときはすごーくお徳なんですが、普段のときはちょっと高めですよね(^_^;)

    結構ドラッグストアのベビーコーナーが安かったりするので、よく買います🎵

    • 6月6日
  • 06m25

    06m25


    そんな時があるんですね🌟
    私も その時を狙って
    行ってみますっ♡☺︎☺︎
    ベビーザラスの特売って
    結構 やってますか?🤔

    ドラッグストアにも ありますね!
    ドラッグストアでわ 見ること
    ありますが オムツが西松屋に
    比べて 少し 高めなので
    他のものも高いかな〜なんて
    勝手に思ってしまって
    買うことなかったです😓💦
    今日 あたり ドラッグストア巡り
    してみますっ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オムツはうちの近辺でも西松屋が安いですねー!

    レトルト離乳食は、ドラッグストアでまとめ買いが安かったり、たまに特売やってるときに買います🎵

    ベビーザらス、LINEの友達に登録してるので、月に1度くらい特売やポイントアップの通知が来てますよ✨

    • 6月6日
  • 06m25

    06m25


    やはり オムツわ 西松屋
    ですよねっ\( 'ω')/

    ドラッグストアでまとめ買いが
    安い時 あるのですね🌟
    いい情報 ありがとうございます😊!

    私もベビーザラス 友達登録
    してみますっ♡☺︎☺︎

    • 6月6日
なみママ

うちの子も食欲旺盛でキッズうどんなどは一人前ぺろり食べちゃいます(*´`*)家でもごはん150g、おかず30g、フルーツ10gぐらいがっつり食べてもエプロン外すとぐずります💦

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😇🌟

    ご飯 150gも食べてるのですか?( °_° )
    なんか どれくらい与えていいのか
    分からず、ネットで調べたら
    80~90g程度って書いてあったので
    少し多めの100gまでって
    勝手に自分の中で
    決めちゃってました😥💦

    やはり運動量と比べると
    足らないのかもしれないので
    ご飯の量を増やしてみようと
    思いますっ(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

    • 6月3日
ひro

うちも10ヵ月(男のコ)で
食欲旺盛です

量としたら
ご飯は200はぺろりですね
うどんはストップかけないと
1玉近く食べちゃいます

食べることが大好きなのか
母乳欲しがらなくなり9ヵ月で卒乳しちゃいました

体重増加が不安だけど
平均なので
欲しがるだけあげちゃってます(´∇`)
食べたら出す方もすごい量なんで体重キープできです(笑)

  • 06m25

    06m25


    男の子って食欲旺盛って
    言いますもんねっ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    私も 自分の中で勝手に決めちゃった
    ご飯100gを超えて与えてみます!

    9か月で卒乳って凄いですね🌟
    卒乳すると 楽になるけど
    離乳食のことを考えると
    卒乳しないほうがよかったって
    思えるもんなのですかね?😓💦

    体重ってどれくらいの頻度で
    測ってますか(๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣

    • 6月3日
  • ひro

    ひro


    あたしもまわりの同じ月齢の
    赤ちゃんの離乳食の量と
    息子の量の違いに悩んでたけど
    保健師さんに聞いたら
    赤ちゃんそれぞれでみんな違うからね
    順調に体重もいい感じだし
    今の量が適してると言われたので
    信じてそのままやっちゃってます

    卒乳すると楽は楽ですね
    ただ3回時間通りに離乳食タイムが
    めんどいです(笑)
    でも今まで母乳だったから
    薬やお酒、食事気にしてたけど
    その悩みはなくなりましたね(^O^)

    あとは。。
    自分が思ってたより早く卒乳しちゃったので
    ちょっと寂しさもあるくらいですかね(笑)

    • 6月3日
  • 06m25

    06m25


    そうなんですね🌟
    人それぞれだし 体重、身長が
    順調であれば 食べさせて
    大丈夫なんですね♡☺︎☺︎
    ついつい ネットという教科書
    みたいなのを信じちゃって
    これ以上わダメ!って
    思ってしまってました😿💦

    卒乳すると楽ですよね!
    制限されてたものが解放
    されるみたいな感じですもんね🌟
    離乳食 3時間おきに与えてる
    感じなのですか?(°0°)
    簡単計算で 朝9時 ご飯
    昼12時 ご飯 夕方3時 ご飯
    6時 就寝 って感じですか?

    離乳食だけで だいたい 夜わ
    どれくらい寝てくれるように
    なりましたか?
    また 離乳食だけで ぐっすり
    眠ってくれますか(๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣

    いっぱい 質問 すいません😥💭

    何も分からなくて…。

    卒乳わいつ頃 されたんですか?

    卒乳って あげても 欲しがらない
    ってなったら 卒乳って
    思って いいんですかね?🤔💭

    • 6月4日
  • ひro

    ひro

    うちは
    朝ご飯7時
    昼ご飯12時
    夜ご飯18時
    19時にお風呂
    出てきてフォローアップミルク(栄養のことを考えて)100ml
    飲ませて20時就寝です
    そこから朝約6時まではぐっすりです

    ご飯はたまにズレたりしても1時間ですかね
    😅
    ちなみに体重は週一測ってます
    支援センターとかに行った時に
    いつも恐る恐る(笑)

    5ヵ月くらいの時
    夜も1時間起きとかに起こされてたのでそこから夜は断乳しました
    そしたら朝まで寝るようになりました😊

    卒乳って
    母乳ミルクあげなくなったら
    かな?とあたしはそう思ってるんですが😅うちは欲しがらなくなりましたよ

    • 6月4日
  • 06m25

    06m25


    お返事 遅くなってすいません😓💦

    規則正しい生活が出来てて
    凄いですねっ🌟
    フォローアップミルクも
    考えてるんですが いつから
    飲まそうかな…
    って彷徨ってます!笑

    ちなみに体重わ今 どれくらい
    ありますか?🤔🤔💭

    5ヶ月で夜だけでも 断乳
    出来たの凄い🌟
    しかも 朝まで 寝るなんて
    素晴らしいお子さんですね😇!

    • 6月6日
Ka-mama

うちも10ヶ月男の子ですけどものすごく食べます😅一日中食べてない?ってくらい…(笑)でもお腹すいてぐずられるのが嫌なので何でも食べさせてます満足するまで👍卒乳してから食べる量が凄く増えましたよ〜✨食べたいだけ食べさせて大丈夫だと思います👌

  • 06m25

    06m25


    ありがとうございます😇🌟

    もう卒乳 出来たんですか〜?(°0°)
    凄い 🌟
    いつから卒乳しましたか?
    うちわ 寝る前と夜中に起きた時わ
    飲ませるようにしたんですが
    卒乳できるか不安です😿💦
    寝る前わミルクを240mmほど
    飲ませてますが ペロっと
    全部 のんぢゃいます!
    まあ、お風呂上がりにすぐ
    寝るようにさせちゃってるので
    喉も渇いてるんだと思いますが…😓💦

    • 6月4日
Ka-mama

9ヶ月ちょいで卒乳しました😚卒乳する前はちょくちょく起きておっぱい吸ってましたよ〜😂💦でも卒乳してからは寝る前に麦茶飲ませたら朝まで何も飲まずに寝てくれるようになりました!起きたら速攻ご飯頬張ってますけどね😂💦まずはミルクを麦茶とかにしてみてもいいかもしれないですね✨

  • 06m25

    06m25


    お返事 遅くなってすいません😓💦
    9ヶ月ちょっとで卒乳も凄い🌟
    ミルクを麦茶にかえて
    試してみますっପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 6月6日