※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょころ
妊娠・出産

出産後、すぐに哺乳瓶は必要ありません。母乳で育てるつもりでも、粉ミルクに慣れさせたい場合は用意しておくと便利です。新生児用の哺乳瓶もあります。

出産を控え、色々と準備をしているのですが、
哺乳瓶っていつから必要になりますか??
母乳で育てようとは思っているのですが、母乳の出具合にもよったり、また母乳が出ても、時々粉ミルクを挟み、今後の自分のちょっとした外出で旦那に数時間預けても大丈夫なように、粉ミルクにも慣れさせておきたい気持ちがあります。
出産後、すぐには哺乳瓶って必要ないものですか??
哺乳瓶の乳首も年齢によって新生児用、1ヶ月からなどとサイズが違いますし、哺乳瓶の大きさもあるので、新生児の時は、完全母乳のつもりでしたら、母乳の用意はそれ以降でも大丈夫なんですかね。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

病院では哺乳瓶必要ないですし、病院からの退院祝いに1本入ってないですかね?あたしの通ってる個人病院は入ってましたよ!

K

哺乳瓶1本は持っておいた方がいいです!
実際私は産まれてから完母ですが
最初の一ヶ月半くらいは息子の吸う力が弱かったため直接吸えず搾乳してあげていたので(^^)

himahima

産まれて間もないうちは母乳の出が悪いことが多いみたいなので、産院では母乳の後、哺乳類でミルクをあげてました。家に帰ってからもその方法でやっていたので、退院後慌てて買いに行きました。最初から母乳の出が良ければ、哺乳瓶の出番はあまりないのかなぁと思います。

• himahima

himahima

すみません、哺乳類→哺乳瓶の間違いです(^^;;
    私は哺乳瓶を一つしか用意してなかったので、二つ買い足しました。でも、同室で入院していた人は搾乳していたほど母乳が出ていたので、完全母乳でした。産んだ後買われた方が間違いないかもですね!

• 6月3日

母乳出なかったら退院の時についでに買いに行けばいいし、今すぐは買わなくていいと思います✨

kumama0829

完母、正直いってすぐになれる人は
まれだと思いますよー😓
私も生まれてしばらくは母乳でー!
とか言ってたんですが、
そんなに上手く出来るわけもなく
生後3ヶ月近くまでは混合でした💦
哺乳瓶、1つあっても損はないですよー

産後の入院中の母乳の様子をみて
旦那さんに買ってきてもらうのでも
いいかとは思います🙋
事前にメーカーの下見をしておくと
なおいいかと思います

HMS‪‪☺︎

私は産前に買いました!
産後すぐからほぼ完母で週一ペースでミルクあげてたら生後1ヶ月には哺乳瓶拒否になってしまいました😢💦
初めは母乳を出すために哺乳瓶をあまり使わないようにしてましたが哺乳瓶拒否になりとても困ったのでもうちょっと頻繁に哺乳瓶使えばよかったなあと💦
赤ちゃんによりますが哺乳瓶拒否になる子もいるのでちょころさんがやりたいようにやるのが1番だと思います☺️

コココ:)

産後入院中に、母乳の出具合で決まるかと思います。
ミルクだったり、搾乳して与えるなり、事前に買う必要はないかな、と思います!

はむ

私は哺乳瓶は用意しませんでした。
母乳の出がよく、退院時にピジョンの搾乳器を買ったのですが、それに哺乳瓶がひとつ付いてきました。なので哺乳瓶を使用する時はそれを使ってます。

いちか

退院時から完母ですが、哺乳瓶用意してました。
出過ぎて絞るのに使ったり、絞っておいて私が不在時に絞った母乳を飲ませてもらうのに使ったり、体調悪いときにミルクあげてもらったり。
薬局とかにも売ってるので必要になったらすぐに買えますが、不在時には必要になると思うのでそういう予定があれば買っておいてもいいと思います!
哺乳瓶は160、240mlの2本と、月齢別の3個(0、3、6ヶ月)がセットになったものを用意してました!

• いちか

いちか

月齢別の乳首が3個セットのものです!

• 6月3日
まかろに

完母or混合orミルク…
正直、生まれてみないと分からないです😂
私は産院が混合で完母推しとかでもなかったので、
その流れで混合になりました!
母乳は出てたんですが、息子が上手く吸えないのもあり…

私は念のために出産前から買って、自宅帰ってすぐに使いました。
それでも全く使わなかった!って子もいます🤔
なので…正直、なんとも言えないですが…
今はネットで頼めば数日(入院中には?)で届くので
哺乳瓶のチェックだけしといて必要であれば入院中にネット(もしくはドラックストアとか)で買うでも良いと思います!
乳歯に関しては、メーカー変わるとダメって子もいるので…もし、産院が完母推しとかではなく哺乳瓶使うのであれば、事前に聞いておくのも良いかもしれないです♪(ミルクのメーカーも!)

きなこ

やはり、人によると思います( ^ω^ )
うちの産婦人科は、出産まで哺乳瓶は買わないように言われてたので、買いませんでした。
私は3日目からおっぱいバンバン出てすぐに完母になりました。
ですが、私もちょころさんと一緒で、もしもの時のために哺乳瓶に慣れさせておきたかった為、2ヶ月半ば頃から哺乳瓶買って練習しましたよ( ^ω^ )
産後でも間に合うと思います。

私は出産前から、母乳が出るなら母乳で育てて、預けたりするときに哺乳瓶でも飲んで欲しいので哺乳瓶の練習もしようと思っていました。
私の場合は母乳がよく出たので、病院では一度もミルクをあげることもなく、母乳推進の病院だったので特に今後のミルクについての指導もありませんでした。
退院してからも毎日母乳でした。哺乳瓶いつ頃から練習しようかなぁ〜と思っていましたが、生後1ヶ月過ぎると哺乳瓶を受け付けなくなると聞いて、(もちろん個人差があると思いますが。)慌てて半月すぎたところでなるべく1日1回40ml作って(実際少ししか飲みませんでしたが)哺乳瓶で粉ミルクの練習をしてました!
初めは搾乳して母乳を哺乳瓶であげようと思ってましたが、上手く搾乳ができず、胸もカチカチに張ってしまって辛かったので、搾乳は諦め粉ミルクにしました。楽チンでした✨
早くから哺乳瓶を練習してたからか、今でも嫌がらずに飲んでいます。
ちょっと変な顔したらためらったりもしますが、ちゃんと飲みます。
姪っ子は練習を始めるのが遅かったのか、全く哺乳瓶で飲みませんでした!
出産前から哺乳瓶は1本買っておきましたが、使い始めたのは生後2週間すぎてからです。
産後に買ってもいいと思いますが、出かける体力もなかったですし、自分で選びたいですし、産前に買っておいてよかったと思いました。
粉ミルクに慣れさせておきたいということですので、産前から哺乳瓶と粉ミルクを買っておいて良いと思いますよ。
基本は母乳の予定でしたらそんなにミルクも消費できないので、明治らくらくキューブほほえみのミルクとか、キューブのやつがおすすめです!
缶の粉ミルクだと開けたら長持ちしないので💦
哺乳瓶はPigeonのもので、乳首は新生児のやつを買いました。
今はもう哺乳瓶に慣れたのですが、間をあげて嫌がるようにならないよう週に1度くらいしかあげてません。いまだに新生児の乳首使ってます💦買い換えなきゃですね😅
まとまらず長くてすみません💦

退会ユーザー

誤字と文がおかしいところいくつかありました😅すみません💦

今は哺乳瓶に慣れてるのですが、もう慣れてるからといって間を空けすぎてしまったら拒否するようになるのがこわいので、最低週に1度の頻度で哺乳瓶で飲ませてます🍼

• 6月3日
Pたろう

うちも母乳で育てるつもりでしたが、軌道にのるまですこし掛かるので2.3本用意しておくと安心ですよー!

SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私は入院中、産院で買える
母乳相談室の
哺乳瓶を買いました。
母乳相談室の哺乳瓶が良いですよ😊