※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
家族・旦那

ものすごく愚痴です!そして長文です。我が家は、私と4つ歳上の主人、1歳…

土曜の夜に失礼します。
ものすごく愚痴です!そして長文です。
ごめんなさい…

我が家は、私と4つ歳上の主人、1歳の息子の3人家族です。
私は専業主婦なのですが、主人の稼ぎでは生活が厳しいので2ヶ月ほど前から主人がダブルワークを始めました。

今は、生活費を稼ぐというより今月私の友達の結婚式があるのでその費用を稼いでもらっているという感じです。

日中も夜も休みという日が月に2~3日程しかなく、本当に毎日お疲れ様。働いてくれてありがとうという気持ちなのですが休みの日も家にいる訳ではなく友達と夜遅くまで遊んだりします。

もちろん、遊ぶのがダメとは言いません。
でもいつも遊びに行くのが急なんです。「この日は何も無いから家でゴロゴロする〜」と言っていたのに、突然出かける準備を始めて遊びに行ってしまいます。

正直、それがイラッとします。
主人が朝から深夜まで働いてくれている時、私は息子と一日中二人っきりです。
主人も仕事の時は朝しか息子に会えないので「息子に会いたい〜」「写メ送って〜」とLINEが来ます。

じゃあ、休みの日に存分に息子と遊んだら?と思うのですが遊びに行くのがストレス発散になるそうです。

私も頭では「仕事頑張ってもらってるんだからそれくらい大目に見なきゃ」とは思っているのですがどうしても「何で私ばっかり息子のお世話して、主人は自分優先なんだろう…」と不満ばかり浮かんでしまいます。

中にはご主人様が単身赴任で何年も1人でお世話されている方もいらっしゃると思うので私が甘えてるだけだと思うのですが、最近は1人で泣いたりしてしまっています。

息子はとっても可愛いのに1秒でも離れていたいと思ってしまうようになっています。
でも主人にも私の為に働いてくれているのであまり強く言えません。

でも仕事でいないと思えば仕方ないと思えるのですが、遊びに行くとなると「なんであなただけ…?」となってしまうのです。

まとまってない文章で本当にごめんなさい。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

himahima

こんばんは。私は息子が1歳になったあと旦那が休みの時、旦那に預けて働きに出ました。早く働きたかったのもあるけど、正直、旦那に育児を任せることで育児の大変さを理解して欲しかったです。
旦那1人に任せるのが目的ですが、遊びに行きたいとは言いにくくて。家計が苦しいから働きに行くのは仕方ないことなので。でも働くとはいえただの短時間バイトだし、外の世界に出ることで本当に気分転換になりました。
旦那様がダブルワークを辞めて、自分で働きに行くのはどうでしょうか?

• まーーーみ

まーーーみ

短時間バイトいいですね!
    でもうちの場合、すぐお義母さんを招集してしまうのであまり意味がありません(笑)

• 6月3日
  • himahima

himahima

うちもそうですよ〜。義母は近くに住んでるので、頼ってばかりいます。息子は義母にベッタリですが、私はむしろラッキーだなと思います。義母もそんな孫だから可愛くてあずかりたがるので、罪悪感なく預かってもらえます。その間息子から離れられるので、少し息抜き出来ます。

バイトは朝5時くらいから働けば、さすがにそんな時間に義母は来れないんじゃないかな?それでも来ますかね(^^;;私は早朝のみのバイトです。早朝は息子も寝てるので起きないように布団から抜け出し家を出ます。旦那に着替えと簡単な朝ごはんをお願いしてます。

• 6月4日
  • まーーーみ

まーーーみ

どこのお義母さんも同じなんですかね?笑
    早朝バイトなんてすごいです!

• 6月4日
  • himahima

himahima

おんなじだと思います(^^;;
    価値観の違いはありますが、甘えちゃうと本当楽ですよ。2人目妊娠で更に有難く思いました。
    早朝バイト大変そうと言われますが、完全な専業主婦の方が大変でした。昼間は息子と一緒にお昼寝するので乗り切れてます!少ないけどバイト代もお小遣いや貯金になりますし、いいですよ。

• 6月4日
かりん

私も同じく専業主婦です‼︎
休みの日は家族でお出かけか私が美容室に行ったりネイル.マツエク行ったりするので主人に1日預けてます!
外で働くのは主人
家事は私
子育ては2人で!って思ってるので
働いてるから子育てしない。は違うと思ってます
家事だってかなり大変じゃないですか?
その上ずっと子供の面倒までみてるのに
休みの日ぐらい家族で過ごすか面倒みてほしいですよね!
確かにダブルワークして頑張ってるのかもしれないですが
私は稼げないあんたが悪いんでしょ?って思う鬼嫁タイプです🙄
なのに息抜きって
今はお互い我慢して子育て頑張ろうよ
今だけじゃん!って思います
なので主人は趣味のゴルフもやめて
飲み会など友達と遊ぶのは娘が産まれてから一切してません!
でもそれは当たり前で母親の私だって遊べないし
そこはお互いさまだよねって思ってます

• まーーーみ

まーーーみ

ご主人様すごいです!!!!!!
    うちは全然遊ぶのをやめてくれません。むしろ、妊娠中より増えました(笑)
    数少ない趣味くらい好きなようにやらせて!との言い分です😭

• 6月3日
まま

はじめまして>^_^<
他の方へのコメント見ました!
うちもすぐに義母が出て来て(旦那が大変だから呼ぶ感じです💦)腹立ちます❗
義母には定期的に会わせてるし、旦那に預けるのは大変なんだよって分かってもらいたいのが半分なんで、
旦那のすぐ、ばーちゃんに来てもらうわーって発言にイラッとします‼

• まーーーみ

まーーーみ

めちゃめちゃ共感です!!!!!!
    息子も義母にめっちゃ懐いてるのでちょっと悔しいです(笑)
    1時間くらいなら主人1人でお世話しますが、半日くらい家を開けるとなるとすぐ義母の予定を聞くので「自分の子供なんだから1人で面倒みろや!」となります…笑

• 6月4日