※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ファッション・コスメ

フルタイムで働くママさんに質問です。私は現在フルタイムで働くママで…

フルタイムで働くママさんに質問です。
私は現在フルタイムで働くママです。平日は時間に追われているため、仕事と必要最低限の家事でほとんど終わってしまいます。
その為、休日は子供との時間を最優先に考えていますが、平日にフルタイムで働いている分、休日に全て(平日にできない家事、毎週ではないですが病院、美容院、その他等)がまわされます。
そうなるとせっかくの休日もどっぷり子育てに、はまってない時があるので母親なのにどうなんろうと思ってしまいます( ; ; )
フルタイムで働くママさんは何かを諦めてるんでしょうか?
例えば部屋の掃除はしなくても生活はできるからそんなにしないで諦めて子供との時間を優先するとか…
それか休日も早起きして、子供が寝ている間に平日にできない家事をやって時間を有効活用しているとか…?
フルタイムで働くママさんが普段仕事と子育ての両立にどのように工夫されたり、どのように子供との時間を確保しているのか知りたいです。

コメント

みぃちゃん

フルタイムで働く母の子供でした

子供の頃それが当たり前だったので特に気にしてませんでした(^_^)

今でも母はフルタイムでかけもちで働いてます(^_^)

そんな母が大好きです(^_^)

今はまだ2歳で難しいでしょうがもう少し大きくなったら家の掃除とか子供と助け合えるようになるといいですね(^_^)

deleted user

私は自分のことを結構優先しちゃいます(>_<)
じゃないとストレスやイライラが溜まって子供に対しても「私はこんなに我慢して仕事も子育てもしてるのに!」となってしまうので…ダメな親ですが。。。
でも可能な時は仕事半休とって昼から保育園預けてる時間帯にしたい事を済ませることも多いですよ。

あちゅぽん

私もフルタイムです。
一応土日祝日は休みですが土曜も仕事が多ければ出勤しています。
私も平日は必要最低限のみで掃除機はかける余裕ないです。
土曜が休みなら土曜の午前中に掃除なり家事を終わらせます。
基本的に休みの日の午前中のうちにやってますが
美容院は下の子出産後一度も行けてません💦
自分の用事は後回しというか…
下が生まれる前は上の子土曜も保育園に預けて仕事休みの土曜に美容院なり行ってました!
美容院もネイルも行きたいですが来月…と毎回先延ばしにしてます(笑)
答えになってなくてすみません💦

エリチン

フルタイムで働いてます。
平日は少しでも楽にできるご飯を作り、その分子どもと遊んでます。
子どもが寝たら、翌日のご飯の準備(帰ってきたら焼くだけ等)をし、洗濯とかも夜します。
土日は平日できないことをしますが、美容室は半年に1回とかで日曜は昼から公園に行くようにしてます。
旦那は基本、朝早く出て子どもが寝てからしか帰ってこないのであてにはできません。
掃除は子どもが散らかしたりする度に片付けたりしてるので、いいかな?と思ってそんなにしてません💦💦

❁wnmm❁

私は1日7時間ですが、同じような状況で先日ママリで励ましてもらいました😣♡
私も子供との時間も大事にしたいので、大きい洗濯や掃除は平日の子供が寝てから&土曜の午前中にすることにしています!そして日曜を大体家族でお出かけの日にしています(^^)病院や美容院などはできる限りまとめて済ませられるように予定を立てたり。あとは寝る前に絵本を読む時間をつくっています。

心がけているのは、子供が話しかけて来た時は子供の目を見て話を聞いてあげるようにすること・少しでも時間が出来れば子供とのスキンシップの時間にすること・大好きは毎日絶対伝えることです!

ティス

ある程度家事は諦めています(笑)
掃除はちゃんとやりますが、片付けはできなくても気にしません。
床掃除は毎日朝晩していますが、息子一緒にしたり、お馬さんしながら床拭きしたりしています。
乾いた洗濯物はハンガーにかけたままの事が多いです。
料理は手抜き、時間がない時はうどんやそうめんです。
お風呂は息子と遊ぶ時間が、寝る前は絵本を読みます。
病院は20時までやっている内科に平日に行きます。
買い物は保育園お迎え前にささっと済ませる事も多いです。

休日にどっぷり子育て、が良い母親でしょうか?
私は休日は息子とだらだらゴロゴロお昼寝したりする事も多いです。
病院の待ち時間は絵本を読んだりしています。
理想の母親像をきっちり持たない方が、育児はうまくいく気がします。

ぱんだ

みなさん、ありがとうございます😊
一つ一つとても参考になりました。
これからも働きながらうまくやっていけるよう頑張ります(^^)