※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
妊活

2人目のタイミングや子育ての大変さ、年子について相談です。

2人目が欲しいのですが
年子以外のベストなタイミングってあります?
2人以上お子様がいるかた
何が大変で何が良かったのか教えてください😊
年子もいいなって思ってるんですけど
やっぱり妊婦で子供を抱っこするの大変そうですし
抱っこ欲しい時に抱っこしてあげられない時が来るとちょっと心苦しくなりそうんで年子は諦めてます(´・ω・`)

コメント

たーたん

2歳差とかは多いのではないですか?
確かに年の近い子供がいると大変は大変ですが、
なんとかなりますよ。笑
うちも実家頼れないので、
旦那と2人だけでやってます。

うちは続けて産んだのは
保育園に送り迎えする年数を出来るだけ短くしたいことと、
まとめて育てたいことと
たくましく育ってほしい、というところですかね?

  • ゆりえ

    ゆりえ

    うちは旦那が自営でほぼ
    うちにいなくてワンオペ育児なんで
    親も共働きなので頼れず(;゜∀゜)
    一人目のとき10ヶ月ずっと悪阻で働いていて
    まだ自分だけったから耐えられた物の救急車で運ばれる事もあったため(´・ω・`)
    本当は年子が欲しくて
    お昼も同じタイミングでできるし
    まとめて保育園もお迎え行けるし
    まとめて産んで体も早めに引き締めたいと思ってたんですが
    これを見ると年子は難しいので
    ある程度歩いたり着替えができる時期っていつなのか知りたかったです😌💓

    • 6月3日
あおちゃんまん

こんばんは!
5、4歳と1、0歳の
ダブル年子です。

私の中で感じた良い部分、
大変な部分を書かせてもらいます。

・年子は大変な時がほぼ同じだから
ある程度の年齢になるとラクに感じる

・反抗期がほぼ同じ時期に来るから
イライラがいっぱい募ります。

・年齢が近い分考え方が同じくらいだから
協力して物事を乗り越えて行ける

・幼稚園や小学校の参観日などが
重なるためクラスの行き来が大変etc...

・経済的負担が大きい
(小さいうちはオムツが倍掛かるetc...)

ザッと書くとこんな感じですかね?

私はダブル年子で結構大変ですが
貴重な時間を2年連続で見れるので
嬉しく思えたりします(*´_`*)

  • ゆりえ

    ゆりえ

    そうですよね
    まとめて大変な時が来て
    一緒に落ち着いて
    協力してくれるのはとっても助かりそうですね☺
    私も年子欲しいです(ノ´∀`*)
    でも私の場合年子はちょっと厳しい環境なんで(´・ω・`)
    ある程度歩いたり着替えができる程度まで待とうかなって思って😌💓
    それが何歳頃か知りたいなっと思いました❗

    • 6月3日
  • あおちゃんまん

    あおちゃんまん


    長女は1歳半前には
    普通に手繋いで歩いたり着替えを
    一人でしてたので長男が産まれてから
    大変な思いはしなかったです!

    我が家も旦那が仕事で多忙なので
    ワンオペ育児で旦那の親は遠方で
    私の親とは長女生まれる前から
    縁を切っているので頼れる人も居ないですが
    何とか乗り越えてる状況です(笑)

    長男と次男が3歳差ですけど
    中学高校など被ったりはしますが
    着替えや食事こちらの言う事は
    ある程度わかるので、2歳差よりは
    気持ちの余裕が違うかなって私は感じました!

    • 6月3日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    1才半でそこまでできるんですか!
    すごい❗
    3才あついですね(*`・ω・)ゞ❤😍
    3才の話は聞いた事なかったのでちょっと3才チャレンジしたくなりました❗
    ありがとうございます🎵

    • 6月3日
❁wnmm❁

うちは長女長男2年、長男次女3年あいてます。

2年差で大変なことは、上の子のトイレ食事の補助や寝かしつけでした。あとは保育園(年少〜年長)と中学がカブるため、お古が使い回せないことですね😅良かったことは、遊びの興味が近い為 良い遊び相手になる事や保育園の姉弟割引が年子の次に長く受けられる事です(2人目は半額なので)。

3年差で大変なことは、今のところありません。良かったことは、お古が使える事や上の子のトイレ食事の補助がいらない事、上の子が話を理解できるようになっているので言い聞かせたり説明すれば大抵の問題は乗り越えられることですね😌

  • ゆりえ

    ゆりえ

    3才ってもう落ち着き初めて
    しっかり歩いて
    着替えとか一人できますか?(*^^*)
    2才差って多いですけど意外と大変ですよね(*`・ω・)ゞ
    3才いいですね☀

    • 6月3日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    うちの息子は元々大人しいタイプだしイヤイヤ期もなかったんです(^^;)なので尚更 落ち着いてる気がします。
    自分のおもちゃや着替えを入れたリュックを背負って、しっかり歩いてくれますよ😊トイレも私が近くにさえ居れば、自分で行って戻ってきます!着替えは前後ろ反対~とかはありますが、ほとんど自分でしますよ(^^)あとは年少になって背伸びしたい気持ちが出てきたのか、さすがお兄ちゃん!の一言でわりと何でも頑張れちゃいます(笑)
    まだ甘えたくてひっついてきたり泣いたりもしますが、全然許容範囲内ですよ♡

    • 6月3日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    いやーん(ノ´∀`*)
    いい子いい子(*^^*)
    うちも夜泣きもなければ
    意味もなく泣いたり
    長時間泣くこともなくて
    全然てのかからない子なんです😃♥
    なんか
    いいですね☀3才差
    年子が欲しくてでも無理そうなんで
    自分の事できるようになったらすぐにでも欲しって思ってまして❗♥
    なんかすごくいい話聞けて良かったです😌💓ありがとうございます❗

    • 6月3日
しまちゃん

うちは一歳半違いの年子です。
ありがたいことに妊娠中・産後の経過がよく、臨月でも抱っこしてましたし、今も上の子も卒乳してないので二人共に授乳してます。
まだまだ上の子も小さいので、愛情を欲しがるときは夫と協力してできるだけ応えようと思ってます。1人の時はおんぶに抱っこする時もありますが、二人とも小さい年子だからこそ出来る事かもなーと思いました。

あとうちは二人までと決めてるので、育休を一気にとって復帰したらしっかり働き続けよう思ってます。保育園の費用も二人同時に通ってる間は二人目割引きとかあるみたいなので、同時に通ってる期間が長くて得なのかもしれません。

  • ゆりえ

    ゆりえ

    旦那も協力したいんですが
    仕事で家にほぼいなくて
    両親も共働きなので頼れず(;゜∀゜)
    年子って本当はメリットたくさんあっていいと思ってるんですが
    1人目の妊婦が過酷すぎて
    まだ歩けない子供を見ながら妊婦は無理だと思ってます(;゜∀゜)
    本当は年子欲しいです(ノ´∀`*)
    できるならたくさん欲しいのですが笑っ
    ちょっと厳しいので
    歩けて言葉が理解できてくれるまで待ってます(´・ω・`)

    • 6月3日
(*≧∀≦*)二児ママ

今長女が3歳10か月で5月に次女が産まれました✨学年でいうと4歳離れてますが、今のところ凄くしやすいですよ~❤
いじけることももちろんありますが、朝起きると必ず妹の名前をよんで近寄ってお世話をしようとしてくれます✨
4歳にもなると良いこと、悪いことも少しずつわかりますし、平日はうちは保育園にいっているので、次女と二人で過ごしています🎵長女も保育園でめいいっぱい遊ぶので帰ってきてもそんなにワガママもありません😊帰ってきたり、休日は長女と遊ぶ時間もとれて、次女にてがかかるときも一緒にお世話をしてくれることも多いです🙆
4歳差凄くいいですよ~❤

  • ゆりえ

    ゆりえ

    おおおおお
    4さい いいですね☀
    私が妹と4さい離れてて中も良く
    大きくなった今も仲良しなんで
    4さいでもいいかも🎵
    離れすぎると子供は兄弟と一緒にいるより自分の友達とか外で遊びに行ってしまうので
    人生像できる前には産んで兄弟愛が生まれると嬉しいです😌💓

    • 6月4日
5人目産まれました😊✨

うちは、上が二歳差で下が年子です(*^^*)二歳差だとやっぱりある程度わかってくるしイヤイヤ期がかぶったので大変でした(^_^;)1才差はまだイヤイヤ期に入る前だったので楽でしたよ☆うちも旦那は仕事で帰りが夜中だし、親は共働きだったので頼れずでした☆悪阻も3人ともあり仕事もしていたので辛かったです‼歳が近いと遊びに連れて行くのが大変でした(;o;)妊娠中は上の子手を繋い下の子をお腹を圧迫しないおんぶ紐で公園など追っかけなきゃいけなかったので大変です‼もちろん夜泣きは3才でもあるので3人同時に泣いたりもあります(  ̄▽ ̄)うちは四人目は下の子が小学生くらいになったらかな~と考えてます(。>д<)

  • ゆりえ

    ゆりえ

    いやぁ
    すっごい生活を送ってらっしゃいますね(;゜∀゜)
    夜泣きはちょっとした戦場ですね(*`・ω・)ゞ
    大変そうだ!
    でもそれでも母はつよいですよね(´・ω・`)
    あの笑顔見ちゃうと全部許せちゃう笑っ(ノ´∀`*)
    やっぱりある程度できる事が増えた時にしたいです❗

    • 6月4日