※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

授乳間隔が空いて右のおっぱいが痛く、寒気や関節のだるさも感じる。乳腺炎かどうか不安で、搾乳機もない状況。夜中の授乳は必要か。実家にいるが病院もなく、心配している。

いままで何度か詰まりかけたことはありましたが、
今回、授乳間隔があいてしまい右のおっぱいがガチガチ… 絞るとクリーム色のおっぱいが出てきました。
お風呂上がり、突然の寒気と関節がだるくなり
いまはもこもこのパーカーきて布団にくるまってても寒いし手足が冷たいです😱
これが乳腺炎でしょうか…??

たまたま実家に泊まりにきているので、
とりあえず母に葛根湯買いに行ってもらってます…

娘も夜中は1回起きるくらいなのですが、
起こして授乳したほうが良いんでしょうか?
ガチガチでうまく搾乳できず、搾乳機もアパートに保管したままです。
病院もやってないし、よりによって土曜にこんな状況で悲しくなってきました( ; ; )

コメント

もしかしたら乳腺炎かもしれないですね(;ω;)熱はありますか??😥

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます( ; ; )
    最初は37度だったんですが、いま測ったら37.7度まであがっていました💦
    夜なので不安です〜💦

• 6月3日
ゆず

近くの産科でおっぱいマッサージをしてもらえるか電話してみて下さい!夜間料金がかかるかもしれませんが、24時間助産師さんがいる病院なら対応してもらえると思います(>_<)乳腺炎って本当に辛いですよね(T_T)お大事になさって下さい!

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます( ; ; )✨✨
    実家近くの産院探してみます💦
    そこで産んでなくても夜間でもみてもらえるとありがたいです( ; ; )

• 6月3日
@

こないだ乳腺炎なりました。症状全く一緒です💦インフルみたいな症状ですよね😅
本当にしんどくて動けなくて辛かった…
桶谷式のマッサージに行き、詰まった分を出してもらいました!
とりあえず、熱にはロキソニン、乳腺炎のとき葛根湯も良いと聞きました。オッパイにはよくキャベツの葉が良いと言いますが、症状が重いと効かないので、冷えピタを貼った方が良いと言われました!
オッパイの詰まりは専門家のマッサージでないと治らないと思います💦😂
私は詰まりが酷かったのもあって、3日連続で通いました💦
近くにあれば良いのですが💦
私のお世話になっている桶谷式は土日でも対応可の所でした🙌🏻
本当に辛いのでお大事になさって下さい😂

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます( ; ; )✨やはり乳腺炎ですよね…熱も38度近くまで上がってきました💦
    いま葛根湯飲んで、ぐるぐるに毛布くるまって、おっぱい冷やし始めました( ; ; )キャベツだと、すぐに熱を吸収しちゃいそうですもんね💦
    桶谷式に産後、少しだけ通っていたのですが、70歳をこえるおばあちゃん先生で夜間は難しそうなので、明日も状況変わらなければ産科も含め連絡してみたいとおもいます💦

• 6月3日
美紀

乳腺炎ですね。私も夏に息子を出産したのに寒くて寒くてパーカー着て寝てたら40度の高熱でて乳腺炎と診断されました。

痛いところにアイスノンをガーゼなどで巻いてあててください。(乳首や乳輪は避けてくださいね)授乳の時に痛いところを押して、溜まってるところから飲ませるようにしてください。
あとはなる早で病院受診ですね‼︎

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます( ; ; )✨やはり乳腺炎ですよね…
    熱が38度近くまで上がってきて、この季節に着込んでモコモコの毛布でも寒いし手の冷えが治らなくて💦
    いま、保冷剤をタオルでまいて冷やし始めました( ; ; )
    いつもは朝まで寝てほしい〜と思うものの、今日ばかりは頻回授乳でも頑張る…!という気持ちになってきました😅
    でも40度まで上がると、起きあがるのもシンドイですよね。。

• 6月3日
ママリ

乳腺炎だと思います(´;ω;`) ガチガチが解消するまでは、夜も授乳間隔をあけないほうが良いと思います! お大事にして下さいね★

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます😭
    あれから日曜になんとか実家近くの産婦人科でみてもらうことができ、熱も下がりました!
    おっぱいから詰まってる母乳出してもらったんですが、痛すぎて泣きそうでした…笑
    まだかたいので、しばらく授乳回数を増やして頑張りたいと思います💦

• 6月6日
まるまり

乳腺炎ですね😭
辛いですよね。もし出産した病院で対応してもらえるなら、深夜でも早く病院行ったほうがいいです。
私は朝まで待つのがほんとに辛くて一睡もできませんでした。
痛い場所冷やす時、冷やしすぎると良くないらしく、助産師さんからキャベツで湿布するよう言われました。
乳首だけおおわないように気をつけて水洗いしたキャベツを痛い場所に湿布します。シナシナになってきたら、新しいものにかえます。熱をとってくれますよ。
辛いですが授乳はやめずに頑張って、赤ちゃんに吸ってもらってくださいね。
私は起き上がる力もなくなり、だんなに起こしてもらい膝震えながら授乳しましたが、すればするほど少しづつ楽になりました。

• Ernk!

Ernk!

コメントありがとうございます😭
    日曜になんとか実家近くの産婦人科で診てもらうことができ、薬ももらって熱がさがり楽になりました!✨
    離乳食もよく食べるので、授乳回数減らせたらなと思っていたんですが、あのしんどさを思い出すと詰まらせるのが怖くて授乳してます。。
    まるまりさんも大変でしたね😭まさにインフルみたいで、私も授乳がきつかったです…
    もう2度となりたくないですが、またトラブルあればキャベツ湿布!やってみたいと思います(^^)
    ご丁寧に教えていただけて嬉しかったです!✨

• 6月6日