※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨き嫌いで困っています。パペットやYouTubeでは機嫌よく磨けていたが最近はダメ。糸切り歯が虫歯になりかけているため、困っています。暴れて泣いてしまうため、どうしたらいいか悩んでいます。




2歳の息子がいるのですが、歯磨き嫌いで困っています。


一時期、パペットやYouTubeなどを見せれば
機嫌よく磨けていたのですが最近は何してもダメです。
時間とともに大丈夫になる日がくると思いますが。

わざと口を閉じて
磨かせてくれなかったりで本当に困ります。

主人と一緒に磨いたり、自分で磨くことはしますが
仕上げ磨きが嫌いみたいです…


前歯の糸切り歯が虫歯になりかけなので
なんとしてでもきちんと磨きたいのですが💦

暴れてギャン泣きすぎて、
終わった後にヒックヒックなってしまうほどです。

実母にも泣かせすぎ😅と言われてしまいました。



歯磨き嫌いのお子さんがいる方は
押さえつけてでも歯磨きしていますか?

コメント

あんちゃんまん

うちはなにしても黙ったことがなくて常に押さえつけながらやってますよー( ; ; )毎回ギャン泣きなのでタイミングがむずかしい、、、

  • ママリ

    ママリ


    本当に歯磨きは悩みますよね💦
    ギャン泣きで可哀想だけどちゃんと磨かないと虫歯になってしまうし…
    日々悩みます。

    • 6月3日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    主人も私も、歯科に勤めていただけあって、治療でギャン泣きする子供を嫌という程見てきましたが、我が子のあんな辛そうな顔は見たくないのでそれよりはマシ、、と言い聞かせながら毎日両足で押さえつけて歯ブラシしてます( ; ; )

    • 6月3日
a.*・゚

両手足で抑えて無理やりです(´;ω;`)
歯磨き始めて一年は経ちますが何してもダメです😭

  • ママリ

    ママリ


    私も両手足押さえてます。
    でも磨かないよりは押さえつけてでもやったほうがいいですよね💦

    • 6月3日
deleted user

うちもここ2週間全く同じ状況です( ; ; )
無理やり押さえつけて磨いてます・・・しんどいですよね(T_T)
旦那さんが仕上げ磨きしてもだめですか?
うちは夫が昨日やったら簡単に口を開けておとなしくしたので、赤ちゃん返りというか、ママにだけ甘えてるのかなと思いました(>_<)
だから時期が来たら治るかな・・・と思っています。
なんの解決にもならなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ


    主人だと、磨かせてくれるときもあります!
    ですが主人の歯磨きは適当すぎてブラシが歯に当たっていなくてww
    意味ないな、と思い結局私が仕上げをやる羽目になります🙄🙄(笑)

    お子さん同じ月齢ですね!!
    お互い頑張りましょうね💦

    • 6月3日
るこるこ

うちの子はここ1ヶ月くらいで歯磨きする!と自分で持って来てゴロンするようになりました。
それまでは、寝ころぶことは拒否
座ってで、ろくにできていませんでした。
昔のベビーブックの、裏表紙近くに歯ブラシをしているお姉ちゃんの写真があって、それを見て真似して寝てくれるようになりました!何かきっかけがあれば変わるかもです

  • ママリ

    ママリ


    息子も少し前まではやらせてくれたのにいきなりダメになってしまいました💦
    また何かきっかけがあればやらせてくれるかもしれませんよね。
    それを信じて今は頑張ります(>_<)

    • 6月3日
ゆきんこ

うちの子も終始ギャン泣きで
動きまくるし毎日歯磨きの時間が憂鬱です( ´•ω•` )
まともに磨けません(⌒︎_⌒︎ ;)

  • ママリ

    ママリ


    どの子も歯磨きは大変みたいですね💦
    息子だけが異常なのかと思い、安心しました。

    • 6月3日