※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
ココロ・悩み

過去に新人いじめを経験し、その人物が他界。その影響で人間関係が苦手で転職を繰り返している。自分を許す方法がわからず、心療内科で相談。自己許容や専門医の相談が必要か。

過去に「新人いじめ」にあいました。
退職の際に上司に理由を問われて「○さん」のことを話しました。
その数日後、「○さん」は他界しました。

もう10年前になりますが、未だに人間関係が苦手で職場でのコミュニケーションが上手くとれません。
どこで働いても「○さん」に似た人がいます。

その「○さん」から逃げるように転職を繰り返していました。

初めて「○さん」と向き合おうとしたとき「○さん」の移動が決まりました。

ドラえもんの独裁者スイッチを持っているようです…。

心療内科で相談したときに「自分を許してあげるように」と言われたのですが…
どうしたら良いか分かりません。

「○さん」はこの世にいません。
いつのまにか「○さん」の年齢をこえました。

いつか「自分自身を許す」ことが出来るのでしょうか。
心療内科などで、専門医に相談すべきなよでしょうか。

コメント

きむひめ

にこにゃんさんは、気にすることないと思います!
ただ、私のせいでって思ってるんでしょうね。。

身内に、話すことはできないのですか?

• るるぷる

るるぷる

身内に話してみても「社会人として」という言い方をされます…
    転職を繰り返してるのと「精神疾患」に関しては理解されません。

主人が理解者なのですが、仕事に関しては「自分自身で決めること」なので…。

• 6月3日
える

他界されたのはいじめたのを問いただされたから自殺...とかですか?
そうでなければ気にしなくても良いと思いますが...気になりますよね。

最初の○さんは最初の○さん。
それ以降の方々は似てても別人です。
似たような雰囲気などはもちろんあるかもしれませんが、違います。

何度も繰り返し転職よりも、その雰囲気などは似てる人のいいところを見つけるようにしてみてはどうですか?

• るるぷる

るるぷる

○さんは自殺でした。
    「いじめ」というか「指導」なんです。
    その「指導」に私がついていけなかったんです。

今の職場が初めて長く勤められて、○さんとも向き合おうとしたのですが、○さんとの仕事は、精神不安のわたしは他のスタッフに、たくさん迷惑かけてしまっていたので、それが○さんの「移動」という結果に繋がりました。

今の○さんが移動になることで、また来る人とも上手くコミュニケーション取れるのか…今から不安で(T_T)

• 6月3日

私も人付き合いが苦手です😣
今後仕事するにあたって人間関係など今からもう怖いです😣💦

にこにゃんさんは自分自身を許すのと同時にその○さんも許してあげるように頭で考えてみたらどうでしょうか😃?
それを口に出して言ってみるとかもいいと思います😃✨
口に出す、言葉にすると少しは違ってくると思います😃

• るるぷる

るるぷる

ずっと逃げてきて、やっと向き合えた頃には、すでに周りには大変迷惑をかけていました。
    どのように言葉にして良いか分かりません…

○さんは「いじめ」ではなく「指導」だったので…(T_T)

• 6月3日

退会ユーザー

お世話になった人のことを考えて『ありがとうございます』って言ってみるだけでも気持ち的には楽になるかもです😣💦

いじめではなく指導だったのですね😣
    私も適当なことは言えませんが、〇さんは仕事の他にも何か抱え込んでしまっていたのではないでしょうか?😣
    全部が全部にこにゃんさんが原因とかではないと思います😣

• 6月3日
  • るるぷる

るるぷる

人と関わる仕事なのですが、そこでトラブルがあったようです。
    そのトラブルと私のことが重なったのでは。と思ってます。
    亡くなったかたは、心の中で生き続けると聞きますが…。
    ありがとう。という気持ちが大事ですね。

• 6月3日

退会ユーザー

直前まで関わっていた方にそのような不幸があると嫌でも重ねて考えてしまいますよね😣💦
    亡くなった方はにこにゃんさんが仰るように心の中で生き続けますよ(´˘`๑)♡
    お世話になった人だからこそ忘れないでいてあげてください((∩´︶`∩))

• 6月3日
  • るるぷる

るるぷる

毎年、とある季節に発売されるお菓子を見るたびに思い出しますが、そのお菓子が出なくなったら薄れてくのかな…と思ってしまいます。
    実際に薄れていたのですが、今の職場での人間関係に悩んでいると、更に強く浮かんできてしまい、悩んでました…。
    それでもだんだんと受け入れようと気持ちが変わってきてるので、「ありがとう」を忘れないように心がけます!

• 6月3日