※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りと寝返り返りしかできず、お座りやズリバイができないことに悩んでいます。同じく8ヶ月の子どもを持つ方の経験を教えて欲しいです。

こんばんは。
昨日で8ヶ月になった男の子ままです!
息子は今できることは
寝返りと、寝返り返りです!
お座りもまだできません。
私より遅くに産んだ子の子はもう
つかまり立ちしていて
周りと比べたらいけないのは
わかっているのですが…
ズリバイもまだしません…
する気配もないし…
8ヶ月くらいのお子さんをお持ちの、
ままさんいましたらなにが
できるか教えて欲しいです お願いします😢

コメント

スティッチらぶみく

同じく8ヶ月の娘ですが
2週間程前にようやく寝返りをしました。
お座りは出来ます。
うつ伏せでくるくる方向転換はしますが
寝返り返り、ずりばい、つかまり立ちは出来ません!!

• マルまま

マルまま

コメントありがとうございます!
    おすわりはできるんですね😳
    わたしのところは首すわりが6ヶ月と遅かったので 遅めなんですかね?

• 6月3日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

どうでしょうか…うち3ヶ月で首座りはしてたんです(笑)
    なのに寝返りがつい最近…
    それよりも座る楽しさが勝っていたようなので(笑)
    その子その子の興味を持つことの違いかなーと思っています(^^)

• 6月3日
ハルヒママ

同じくらいの子がいるとどうしても気になっちゃうので気にしなくてもって言われても気にしちゃうと思いますがその子その子の成長のペースがあるので見守ってあげてくださいね(*^_^*)

長男は同じ8ヶ月の時は寝返り、寝返り返り、おすわり、ズリバイできてました(*^_^*)
次男は今7ヶ月半ですが寝返りに飽きてしまい気が向けば寝返りするけどって感じなので寝返り返りもしません(*^_^*)
お座りはしてますが興味がないことにはしないので仕方ないです(笑)
でも次男は次男でそれなりに成長してるので周りを気にしないようにして見守ってます(*^_^*)

• マルまま

マルまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんでよね、気にしなくてもいいのはわかってるんですけどつい😱
    息子は首すわりが6ヶ月と遅かったので他も遅いのかな?と😢
    お座りなどは練習が必要ですかね?
    まだ バンボにも座れないんです😢
    前のめりになって😢

• 6月3日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

練習という気でした覚えはないですが腰が座ったらへんから後ろに座ってもたれさす感じで床に座らせたりはしてました(*^_^*)
    座るのもやっぱり慣れるまでは前のめりになったりしますがそれを少しずつ自分の手で支えるようになってそのうち片手だけ、それが慣れたら両手離すって感じで変化が出だすので見守りも大事ですよ(*^_^*)

• 6月3日
ぷくぷく

うちも8ヶ月の男の子です❣
…が、うちはお座りはすごく得意でフラつかずずっとお座りできるんですが、寝返りも途中までだしハイハイもする気配もありません🙄
同じ日に産まれた男の子は先週会ったときは下の歯が2本ちゃんとはえていたのに、うちの子は歯もはえる気配もなしです😮
でも身長も体重もスクスク大きくなってるので大丈夫かな〜って思ってます😌

ちゃん

うちは最近ズリバイ始めましたよ!
座ったのも9ヶ月前半で今もよくグラグラで倒れてます💦私もゆいままさんと同じで遅く産んだ友人の子供は掴まり立ちしているし座ってる姿勢からハイハイも出来るしハイハイから座る事も出来て何だろうって思ってました😖8ヶ月の時は寝返りだけでしたよ!