※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

出産後2日目の初産で、ミルクを飲めず吐いていた赤ちゃんが最近飲めるようになり、母乳が出ない不安から相談。産院の対応に疑問を持っています。

6/1に出産し、今生後2日と、3時間程経ちました。
初産です。
出生体重2780g程で小柄な男の子です、産まれてからはミルクをあまり飲めず吐いていましたが、昨日の夜からは30mlほど飲めるようになり、今朝は40、とどんどん増えて少し安心してます。

しかし今おっぱいが張る様子もなく、産院も、『まずはミルクで体重を増やしてから母乳を与えましょう』というスタイルらしく、おっぱいマッサージもしてくれません(^^;;
産院によって違うのでしょうか??

母乳育児をしたいので、このままでは母乳が出なくなるのではないかと不安です。赤ちゃんに吸わせてみたけど全く出る様子もないので… 不安で不安で仕方ないです。

同じような方、あとから母乳が出ましたという方、教えた頂きたいです( ; ; )

コメント

pikumin

私の産んだところも赤ちゃんに吸ってもらえば自然と出るから、ということでおっぱいマッサージはなくミルク前にひたすら吸ってもらってました!!
かなりビビっていただけに拍子抜けでした(笑)

私は出血が多かったこともあってかなかなか出ず、退院前日の朝に初めて2グラム出ました😂
その後はどんどん出るようになって退院後1週間しないうちに完母になりましたよ😊💕

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!
    私も出血多量でしたが、、止血してもらってそのくらいに抑えたと言われました(^^;;
    よかったです( ; ; )安心しました♡
    時間かかる人はかかるんですね、ほっ。ありがとうございます!

• 6月3日
  • pikumin

pikumin

出血が多いと母乳なかなか出ないみたいです😊
    私もなかなか出なくて、出ないお乳を一生懸命吸う姿に申し訳なくて涙が出ました😭
    出血多かったなら疲れやすいので、まずはしっかりゆめりさんのお身体を休めて諦めずに頑張ってください💕

• 6月3日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!
    本当あたしもです… こんなに出なくてごめんね、と涙でてきますょね( ; ; )

諦めず、長い目でみて頑張ります!♡

• 6月8日
トマト

最近は母乳育児にこだわりすぎて母乳ノイローゼになってしまう人もいるみたいなので、母乳育児を押し付けずにミルクを与えようという方針なのではないでしょうか?

まずは看護師の方に出来るだけ母乳で育てられるようにしたい旨を伝えてみてはいかがでしょう。

私の産院もマッサージはしてもらうことはなかったですが、母乳希望ならどうすればいいと相談にはのってくれました。
ただ、母乳にこだわりすぎず、足りない分はミルクを足しながらでもいいと思いますよ!完母にできるかはわかりませんが、吸わせていれば、その内出るようになると思いますよ😊

• ゆめり

ゆめり

なるほど!あたし早くもノイローゼになりそう…( ; ; )助かりましたっ。

気長に、ですね。旦那には何でも完璧にしようとするなと呆れられてますが(^^;;

あまり考えすぎないようにします!!

• 6月3日
らら

出産おめでとうございます´`*
お疲れ様です(,,・ω・,,)
最初わたしも20とかでしたが

退院の前日からおっぱい張ってきてカチカチになりました(*^^*)入院は5日です。最初は出なくて私も心配で不安でした…!
最初の2ヶ月程は混合でしたが、今は完母になっていますよ( *ˆoˆ* )

• ゆめり

ゆめり

前日ですね!あたしのとこは一週間入院なのでじゃぁ気長に、ですかね。
    徐々に出るかもしれませんね♡
    ありがとうございます!私もいずれ完母になればいいな♡♡

• 6月3日
まち♡

明日か明後日ぐらいには張ってくるかもしれないですよー!
わたし1、2日目はすんともしなかったのに…3日目でパンパンでした😱
乳管の開通はお済みですか?わたしは入院中YouTubeとか見ながらセルフでマッサージしてましたよ(^ ^)

まずは赤ちゃんと同じタイミングで休み、ご飯を食べてくださいね!

• ゆめり

ゆめり

産後3日目の朝、びっくりするくらいパーンッと張って痛くて目が覚めました( ; ; )いきなりきました張りが。。

まち♡さんと同じかもです!
    少しずつで初めてきました!
    時間かかるかもですが、気長に頑張ろうと思います!ありがとうござぃます♡

• 6月8日
うさぎ

私は出産4日後に母乳が初めて出ました。
母乳が出なくても まず赤ちゃんに乳首をくわえてもらって下さい。
その刺激で母乳が出るようになりますので。ミルクの前に、まずくわえさせるのが大切です。
母乳が作られるようになると、おっぱいが張ってきます。
上手く出ればいいですが、乳首の出口が開いてないと出ません。
私も2人目の時も出口が貫通してなくて、おっぱいがパンパンに張って辛かったです。
その時はマッサージします。
おっぱいを手で上下左右に揺らして
乳首を揉みほぐして乳首をギューと痛いくらいにつまんで押して母乳を出します。
最初はにじむ程度しか出ません。
痛みを我慢してマッサージを続けていくとだんだん出るようになります。

• ゆめり

ゆめり

丁寧にありがとうござぃます!!
    少しずつ、ほんの少しずつ出る量も増えてきました!超痛いですが我慢してほぐすと楽になるんですね♡
    乳腺の貫通も少しずつ、やっていきます!

すごく丁寧でわかりやすい説明ありがとうござぃます!基底部から剥がさないとおっぱいは出ない、と助産師さんから言われ、やってもらったら痛いのなんのっ…(꒪⌓꒪ )

頑張ります!!!

• 6月8日
  • うさぎ

うさぎ

痛いですいね😵わたしも痛過ぎて涙が出ちゃいました😭
    痛くても頑張ってマッサージしてると出ますので頑張って下さい。

• 6月8日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

初めまして(*´ω`*)
ご出産おめでとうございます♡

私も出産前・出産後おっぱいが張ることもなく産んでからも出ず・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
最終的には病院の先生に優秀じゃないねと言われ・・・(´+ω+`)
こうなったら意地でも出してやると思い諦めず吸わせ続けたらその日のうちに出ました(∩´∀`∩)♡

助産師さんに吸わせてれば必ず出るからと言っていました(*'▽'*)♪

今では完母で育ててます(*´ω`*)♡
辛いでしょうが諦めず吸わせて見てください!!!♡きっと出ます♡

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます!!
    希望のでるコメント感謝です!!
    あたしもストレス溜めやすいタイプみたいなので、まず気長にやります!!

ありがとうござぃます!!

• 6月8日

出産おめでとうございます🎵
まだ生まれてすぐですし、大丈夫ですよ😊
うちの下の子は生まれてすぐに低血糖になり、2日間点滴されてて、保育器に入ってるから授乳すらできませんでしたよ!
初めて授乳できたのは生後3、4日くらいでした。
それでも、今は完母ですよ✨
まだ焦らなくても大丈夫です💕

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます(๑′ᴗ‵๑)
    保育器、心配ですよね(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    あたしは黄疸の治療だけで泣きそうになりました(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

焦らず気長にやっていきます♡ありがとうござぃます♡

• 6月8日
ハルヒママ

おめでとうございます(*^_^*)
まだ2日とかなら張らないと思いますよ(*^_^*)
これから吸わせるなかで少しずつで出して張ることが多いです(*^_^*)

うちの病院もマッサージはしてくれなくて聞くと自分でするように言われました(笑)
混合指導だったのでミルクも飲ませてましたが母子同室だったのもあってミルクは決まった時間に飲ませてましたがそれ以外で泣いたら飲みたいだけ吸わせてたら出るようになり長男は2438gで生まれたけど2498グラムで出生体重上回って退院しました(*^_^*)その後も完母で育て上げたし次男は出生体重上回らなかったけど完母でいけてます(*^_^*)帝王切開で出血がかなりあったけど入院中にかなり母乳が出るようになりゴクゴク音を立てて飲んでましたよ(*^_^*)

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!あたしも気長にやっていきます!!
    ありがとうござぃます♡
    にしてもマッサージしてくれないなんて、してほしいですょね( ; ; )💦

• 6月8日