※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

娘が添乳で寝かしつけても夜中何度も起きる。添乳をやめて寝かしつける方法を知りたい。生活リズムや寝返りについても相談したい。

もうすぐ5ヶ月の娘は、添乳で寝かしつけるようになってから夜中何回も起きるようになりました。よく添乳やめると寝るようになるとお見かけしますが、具体的にはどのような段取りで寝かしつけたら良いのかアドバイス頂きたいです(;ω;)

今のうちの生活リズムは…
17時半〜18時頃お風呂
お風呂上がりに授乳、もしくはミルク120
18時半〜19時に夕飯
19時過ぎから暗い部屋に連れて行き、ぐずりだしたら添乳にて20時15分頃就寝
の流れです。

自分が参りそうなので、何とか寝るようになってもらいたいです。
寝返りし始めた頃から余計に寝なくなった気もします。

コメント

ぴーちゃん

うちは添い乳したことないですが、寝返り時期はひと月くらい何度も起きました😅
それが過ぎると、また朝までぐっすり寝てくれましたよ!

こんにちは!わたしもいま五ヶ月くらいの乳児がいます。
夜中の授乳はちゃんと身体を起こして授乳してますか?
あと、寝かしつけのときは、眠る時と起きた時と同じ状態でないと不安になって赤ちゃんが泣くことがあるみたいです。つまり、おっぱいを咥えて眠りにはいると、起きた時におっぱいがないことに気づいて泣く。どこかのネットの記事に書いてありました。添い乳は賛否両論ありますが、やめることで赤ちゃんも寝てくれるようになることもあるようです。ちなみにうちは、20時ごろに眠そうにしてたら暗い部屋に連れてって、おやすみって言ってそのままわたしは部屋を出て1人で眠ってもらうようにしてます。最初の慣れない頃はそれはそれは泣きましたが、赤ちゃんもだんだん慣れてくるので、寝かしつけの仕方を変えてみるといいかも?

ぴーちゃん

うちは5ヶ月頃から、添い寝してお尻や背中を撫ぜたりトントンしたりして寝かせてます☆

おにぎりくん

やはり寝返り時期は起きる頻度があがるのですね(;ω;)
気づくとうつ伏せになっていて、ヒヤヒヤします(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
寝返りしちゃったらそのままにしてましたか??

おにぎりくん

トントンで寝てくれるのですね!
羨ましいです(;ω;)
トントンすると暴れるので、根負けして添乳…という流れなので、頑張ってトントンしてみます!

おにぎりくん

夜中もおっぱい出してセルフでって感じです(;ω;)
それもいけないのですね💔

なるほど…
思い当たる節がありすぎて💦

やっぱり1人でも寝られるように習慣づけることが大事なんですね!
泣いても放置で良いのでしょうか?

助産師さんにも、泣かせることも大切なのよと言われたのですが、なかなか可哀想に思ってしまい実行できず…(꒦ິ⌑꒦ີ)

1人寝れるようになったら、起きなくなりますか??

ジャンジャン🐻

わたしも添い乳したことないです。
新生児のころからひたすら抱っこでトントン

寝たら添い寝もしないでとなりの布団で寝かせる。

朝は6時から7時には1度起こす

2、3ヶ月のころから就寝時にご機嫌なら布団に寝かせてトントン

慣れてくると勝手に寝るようになりました。

うつ伏せは昼寝中からよく観察してました。
顔を下にすることはない、体制はその都度自分でかえてる、など大丈夫かな?と思ったので夜中も寝返りは自由にさせてました^o^

多少ぐずりだしてもトントン、で朝は早起きですがしっかり爆睡してますよ^o^

おにぎりくん

新生児の頃から添い寝してるのもダメなんですかね〜(;ω;)
2ヶ月くらいの頃が一番よく寝てくれてました💔

うつ伏せの傾向もよく観察して、危なくなさそうならそのまま寝かせます☆

寝ないくせに早起きだけは変わらないので、私が参りそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
頑張ってトントンで寝てくれるように根気強くやってみます!

ジャンジャン🐻

添い寝と添い乳って、賛否両論ですがそのときはしばらく寝てくれますが、くせになると2歳近くなっても添い寝じゃないと寝れないって子もいるので、わたしは否定派でした^_^;

まだ四ヶ月ですし、これからまだまだできますよ〜^o^

夜中はちゃんと起きて授乳したほうがいいですよ。うちも前は添い乳しまくってましたが、やめました。それでもちゃんと寝てくれる赤ちゃんだったらいいんでしょうけどね…。
ちなみに、寝かしつけでこれもどっかの記事を参考にしましたが、寝室連れてって、泣き始めて数分したら見捨てられたと勘違いされないために部屋に入って、大丈夫だよーとかいいながら頭撫でたりして泣き止まなくてもしばらくしたら部屋を出て行く。それをどんどん時間を伸ばしていく。そんな感じでやってました。

ちなみに、うちもトントンは全然効きません。ダメです。おしゃぶりのほうが有効ですね…。でもおしゃぶりで寝かしつけはしません。うちは寝るのが基本的に下手な子で、授乳以外でも夜中に泣いて起こされることがちょいちょいあります。そんなときにおしゃぶり使ってまた眠ってもらいます^^;

おにぎりくん

なるほど…。
部屋の狭さから添い寝は変えられないのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)でも、添い乳はやめます!
一人で寝てくれるようになったら感動して泣いてしまいそうです(;ω;)
私も心を鬼にして!
頑張ります☆
ありがとうございます♡

おにぎりくん

確かに、以前はキチンと起きて授乳していて、よく寝てくれていたんです。眠いし面倒臭いし…と添い乳にしたら、眠りが浅くなった気がします(;ω;)

急にずっと1人にするのではなくて、徐々に間隔を長くしていくのですね!
たぶん甘えん坊な娘は訳分からずパニックになりそうですが(꒦ິ⌑꒦ີ)
大丈夫大丈夫!と自分にも言い聞かせながらやってみます!

おしゃぶりもそういう風に使えばいいんですね。
とても参考になります(*>ω<*)

早速今日からおしゃぶりを枕元に置いて、自力で寝れるように訓練します☆
たぶん最初はギャン泣きだと思うのですが、途中で抱っことかはしないほうが良いのですかね??

だっこはダメですよ!それだと結局だっこしないと寝ないってなってしまうので、無駄になってしまいます。最初は泣かれて、あーって思うかもしれませんが、そこはぐっとこらえてください!変な話、赤ちゃんも最終的には泣き疲れたら寝ると思います。それくらいの心構えで…レッツトライです。わたしは、寝れないわたしのほうがかわいそうだわ!とか思って、夜の寝かしつけは突き放しました(笑)夜何度も起きられるの、ほんとしんどいですよねー。

あくまでもわたし個人の意見で、赤ちゃんによって合う合わないがあるので、他の方の意見も参考にされて、ママは根気がいる作業になりますが、寝かしつけの方法いろいろ試してみてもいいと思いますよ!

ギャン泣きかわいそうと思うのは普通にママが思うことですよね!わかりますよ!でも、赤ちゃんが一人で寝れなくなってしまうほうがもっとかわいそうと思うようにして、心を鬼にして頑張ってみてください!

おにぎりくん

いつも午前寝もお昼寝も添乳で、今も眠くてぐずりだしたので、試しに放っておいてみました!
40分ギャンギャン声が枯れるほど泣き続けて、1人で寝ました!!(;∀;)
途中何度も抱っこしたくなったのですが、娘を信じてyuki*さんのコメントを胸にグッと堪えました。
とても胸が痛みますが、これで良かったんですよね(;ω;)
起きたらたくさん褒めてたくさん遊ぼうと思います!

これを夜もやるのかと思うと気が重いですが、1人で寝られなくなったら娘が可哀想だし、自分も倒れちゃいますもんね💔

ここで聞いて良かったです♡
あなたはやればできる子なんだよ\(◡̈)/♥︎っていっぱいいっぱい褒めてあげます(*>ω<*)

ギャン泣きしても迷惑にならない田舎で良かったです…笑

よく耐えましたね!!
そうですね、起きたらたくさんだっこしてあげてください^^

おにぎりくん

ありがとうございます(;ω;)♡
時々ぐずって起きたりしつつも、しばらくするとまた自分で寝付いてました!
こうやって自分で寝られるようになっていくんですね✨

夜も頑張ります!