※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて相談です。張った場合だけ搾るべきか、張らなくても搾って徐々に回数を減らすべきか、母乳外来でのメンテナンスは必要ですか?

断乳する際のおっぱいのケアについて教えていただきたいです。
現在子供は1歳4ヶ月で夜寝る前に一回だけ授乳しています。寝かしつけのために授乳してたのですが、最近おっぱいで寝なくなったのでそろそろ断乳したいなぁと思っています。
断乳後はおっぱいは張った場合だけ搾れば良いのでしょうか?張らなくても搾って徐々に回数減らす感じですか?
母乳外来とかでメンテナンス受けましたか?
質問責めになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

さきちゃん

断乳して1週間経ちます。
母乳外来に通っています。
母乳外来は断乳する1週間前、断乳後3日後、1週間後、1ヶ月後の4回通ってくださいと言われました。
断乳した3日間はおっぱいがカチカチになって痛いので数回絞りました。3日後にケアしてもらったらラクになり張ることもないです。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます^ ^
    お返事遅くなりすみません😣
    母乳外来通われてるんですね🍀もうちょっと調べてから断乳しようと思います☆

• 6月5日