※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリタケ
妊娠・出産

妊娠中の悩みは誰に相談すればいいか迷っています。旦那には理解されず、肉体労働も続けてストレスが溜まります。愚痴を言ってもいいのか悩んでいます。

妊娠してからの不満や愚痴は誰に話したら良いですか?
旦那の前で話すと毎回、お前はわがまま過ぎると言われます。
でも、妊娠5ヶ月になった今も、初期からずっと旦那の仕事(外仕事、炎天下でも我慢しています)も手伝って、モチロン妊婦ですから大好きなお酒もやめ、タバコもやめ、母親としてしっかりしようとしています。
子供ができて幸せ!!
と思いたいですが、体調が悪くても肉体労働をして毎日作業着でおしゃれも出来ず、ストレス発散するどころか問題だらけ。
さすがに愚痴も言いたくなります。
私は間違っているのでしょうか?
こんな気持ちで子育てなんて悲しすぎます。
皆さんのご意見をお待ちしております・・・

コメント

💋

労働は良くないですね(>人<;)
肉体労働なんてもってのほかですよ💦

  • モリタケ

    モリタケ

    そうですよね...でも人がいないからという理由で結果働かされます😢

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    診断書とか書いてもらうとか母子手帳にもあまり労働も軽度のものにするなどの紙がついてました!
    それを働いてる人は勤務先に提出するみたいでしたよ(^_^)

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    そうなんですね!!
    1度見てみます♡
    ありがとうございます!!

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    母子手帳ではなくて受診票つづりのほうでした💦

    • 6月3日
  • 💋

    💋

    これは裏面です!曲がっててすみません💦

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    凄い!!
    こんなことまで書いてあるんですね!!
    しっかり読んでみます!!
    本当にありがとうございます🙇🙇🙇

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    私は妊娠したことを伝えたらある程度は配慮してくれたので使いませんでしたがこういうのがあれば使った方がいいですよ(^_^)

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    そうですね!!
    しっかり読んで、先生にも相談してみます<(_ _)>💦

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    先生に言えば診断書とかもらえるかもですし、保健センターの人とお話しの時に相談したりしてそれなりに対処法はあると思います(^_^)

    • 6月3日
deleted user

大丈夫ですか?
愚痴はここで聞いてくれる人がいると思います(o^^o)

でも現状変えないとあかちゃんに万が一の事があったらと心配になります。

  • モリタケ

    モリタケ

    私もとても心配ですが、やはり主人にはわかってもらえないようです😢

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に避難することは出来ないですか?

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    実家も複雑で、今、帰れる状態じゃないんです😢
    頑張るしかないのが現状です...

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳に相談先とか載ってませんか?
    お友達とかでも助けてくれる人がいたら良いですね。

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    心配して頂いてありがとうございます🙇
    相談室みたいのありますね!!
    1度電話してみます!!

    • 6月3日
ksママ

わがままではないです!
旦那さんの理解力がないんです!

  • モリタケ

    モリタケ

    やはりそうですよね😢
    主人は私は人の気持ちがわからないワガママだと言いますが
    どっちが?って思ってました...
    ありがとうございます。

    • 6月3日
  • ksママ

    ksママ


    妊婦って事で体もしんどいですよね
    しかも炎天下の真下でって
    考えられないです💦

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    本当、悲しくなります。
    すぐに疲れてしまうし、
    トイレも近いし、屈んだりしてお腹は張るし😢
    代わりの人がみつかるまで我慢しますが結果、出産直前までやらされそうですよね😢

    • 6月3日
  • ksママ

    ksママ


    代わりが見つかるまでって
    お腹もっと出てきたら
    無理ですよ?

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    今でも結構お腹も出てきて、きついです。
    でもわかって貰えないので仕方ないですね。
    恐らくですが、主人の周りで、9ヵ月位まで同じように仕事をしていた方が居たんです。
    だから大丈夫だろう位に思っているのだと思いますが、私ははっきり言って妊娠するまで真逆のOLだったので無理があるんです。

    • 6月3日
  • ksママ

    ksママ


    16wやとまだまだですよ💦
    臨月前などなると
    足元全く見えません。
    9ヶ月まで働けてるのは
    凄いと思います

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    そうなんですね!!
    この先どうなるか解りませんが…
    いざとなったら別れようと思います。
    既に胎教に悪いですが😞…💦

    • 6月3日
🌃

妊娠って幸せですけどそのぶんつらさもありますよね😣💦旦那さん、少しでも理解してくれるといいのですが、おとこのひとってやっぱり妊婦さんの気持ちはわからないみたいです😣💦モリタケさん、じゅうぶん頑張ってます、えらいです!!!間違ってなんかないです!わがままなんかじゃないですよ!

愚痴はママリではいちゃいましょう!😣💦つぶやきとか、時にはなぐさめてくださいって書き込むと少しはすっきりしますよ😭みんな同じように頑張ってる仲間なので😣わたしはママリのみなさんに救われています😣💓

  • モリタケ

    モリタケ

    やっぱり妊婦にしかわからない辛さがありますよね…ちょこさんありがとうございます!!
    少し元気でました♡

    • 6月3日
はちゃ

わがままじゃないです!お仕事も頑張っていらっしゃって立派だと思います。
わたしも愚痴ってばっかりですよ⍨⃝
旦那だったり、実母だったり、友だちだったり。
お腹はどんどん大きくなって、身体はだるいし、重たいし。ストレス発散しないとやっていけません(´・_・`)

安定期に入っても体調悪い日だってありますよね。妊婦だって頑張ってます!!と、旦那様に言いましょう(笑)

  • モリタケ

    モリタケ

    そうですよね!!
    身体の中で人間を育ててるのにわかってくれません😢
    もう何も話さない!!と決めました。
    妊婦の私に当たってるとしか思えません...疲れますねw

    • 6月3日
  • はちゃ

    はちゃ

    つわりできつかったとき、わたしも主人に甘えてると言われたことがありました(笑)
    でも、本当にムカついたので、〝そんな言うなら経験してみろ!〟と言って黙らせたことあります(笑)それ以来、怒られることはなくなりました♡

    1番理解して欲しい相手なのに、わかってもらえないのは悲しいですよね(´・_・`)

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    ツワリで言われるのはむかつきますね!!
    病気もそうですが、結果、その状況にならないと相手の気持ちはわからないということですよね…
    がんばりますw

    • 6月3日
みゆ

私仕事の事は仕事の人、体調のことや妊娠のことは、主人か妊娠したことある友達に愚痴ってました!

私も仕事はかなりハードワークだったのと、休めなかったので、よく吐きながら仕事したり接客してました!

家ではイライラして、主人にもよくあたってましたね💦💦

  • モリタケ

    モリタケ

    そうなんですね...
    仕事も普段の生活も主人なので余計嫌になります😢
    でもみゆさんのように、皆さん妊婦になっても頑張って働いている方、いっぱいいますもんね!!
    頑張って見ます!!
    主人とは話しませんがw

    • 6月3日
  • みゆ

    みゆ

    私が仕事が辛い時はもう1人子供がいる人は休んでられないんだ💦と思いながら、働いてたのもありました💨

    なかなか、ブルーな気持ちやイライラ取れないと思いますが、1人の時間作ってストレス発散もいいかもしれません🌟

    • 6月3日
  • モリタケ

    モリタケ

    お二人目ですか!!
    感心します♡
    妊娠してから世のお母さん達は凄い!!
    と心から思いました。
    ストレス、少しでも発散したいです。

    • 6月3日
らら

愚痴はここや、ママ友がいいですかねー!旦那さんにはまずは、妊娠、出産について学んでもらいましょう😋!
妊婦は、大事な2人の子供をお腹で守って育ててるんですから!!
うちのだんなは、毎日二日酔いみたいな感じなんだよね?かわいそう〜って言って、身の回りのこと頑張ってくれてます!二日酔いってのは、自分なりに悪阻を調べたみたいです!🤣

  • モリタケ

    モリタケ

    いい旦那さんですね♡
    私の主人は結婚3回目で既に子供が3人居るんです。
    だから家の事を手伝ってくれたりもしましたが、私がやれると分かると、全く何もしなくなりました…
    きっと前の奥様はワガママも言わずよく働く素晴らしい方だったのかな...と嫌味でもありますがw思ってしまいます。
    もう改善して欲しいと話しかけるのも嫌です😢

    • 6月3日
なつき

それは辛いですね…
炎天下での肉体労働なんて妊婦のすることじゃないです…
せめて脱水にならないようにちゃんと水分はとってくださいね!
いや、まずやめて欲しいですけどね…
うちの旦那は妊娠中は買い物行った荷物1つももたせてくれないくらいの過保護だったのでそこまで行かなくても妊婦に対して理解しようとする男の人がもう少し増えて欲しいなと思います…

  • モリタケ

    モリタケ

    ありがとうございます🙇
    優しい旦那さんで羨ましいです!!
    うちの主人は仕事で嫌な事があると普通に話していても突然私をけなしたりすることがあります😞
    気分屋で自己中なんでしょう。
    別れるなら今のうちかな?
    とも思えてきました。

    • 6月3日