※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

1歳未満の子供を自転車に乗せる方法について相談です。保育園通いのために自転車を購入する際、一歳からと言われました。皆さんはどうしていますか?

1歳未満の子を自転車に乗せるときは
おんぶしてますか?
かご(子どもを乗せる用のいす?)に
乗せちゃってますか?
10ヶ月から保育園に通うために
自転車を購入します。
でも自転車屋さんから一歳からですよって
強く念を押されました(^^;
みなさんどうされてますか?

コメント

み

おんぶしてます(^^;)

  • とまとん

    とまとん

    やはりおんぶですか!
    おんぶなら法律?的にはOKなのですか?

    • 6月3日
  • み

    オーケーですよ☺️✨前抱っこは🆖です💦

    • 6月3日
sarasara

おんぶで自転車は過去に死亡事故もあったくらいなので危ないと思われます😓かごは確かに1歳前から使われている知人がいます!足が届いてかごに体がきっちりはまるなら良いのではないでしょうかね😣💦1歳になろうがかごが体に合わないお子さんもいると思うので体に合えば一概に1歳になってからではないとダメというものではないと思います💦自己判断なので、とまとんさんが大丈夫だと思われるなら構わないと思いますよ😊交通手段がないならやむおえないこともあると思います💦理想と現実は違うので、絶対1歳まではとは言えないです💦家庭により事情はありますからね😣

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですか😭普段あまりおんぶをしなくて、おんぶすると両手出してバタバタするのでちょっと怖いなーって思ってるんです💦
    むすこは体は大きくて、支援センターとかにいる一歳の子より大きく感じるくらいです😂乗せてみての感覚を一度感じてみます!

    • 6月3日
まる

おんぶは法律的にはOKですよ😊
かごに乗せられないならおんぶしかないですよね。危ないかもしれませんが、やらなきゃ不便ならやります!私も最初のほうは心配だったのと、カゴがないタイプの自転車で保育園の送り迎えしてたのでおんぶでしたよ🙌💓

なるべくなら1歳になって、歩けるくらい足腰しっかりしてきた方が負担が少なかったりヘルメットの重さに耐えられるという意味ではないでしょうか?法律的にはなんの規制もないと思います🤔

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    今はもうかごに乗せてますか?
    売り場のかごにのせてみると、やっぱりまだ手でここを掴んで、とかがわからないのでシートベルトはあるにしてもどうなのかなーとも思っていて💦
    悩みます(>_<)

    • 6月3日
  • まる

    まる

    うちはもうかご乗せてます✨
    ヘルメットもかぶらせてますよ😊
    うちの子はレバーは掴まないでずっと大人しく乗ってます(笑)シートベルトがっちり閉めてるので大丈夫ですよ✨

    • 6月3日