※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

2歳の息子と梅シロップを作る予定ですが、消毒用アルコールを買い忘れました。ホワイトリカーやアルコールは必要でしょうか。

2歳の息子と梅シロップを作ろうと思ってます!!
ですが消毒用アルコールを買うの忘れてしまい瓶を洗っただけなんです。。

やっぱりホワイトリカーやアルコールした方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

瓶は毎回熱湯消毒してます😳

  • みー

    みー


    今回4リットリの瓶で……😱
    1度小さい瓶を煮沸したら割れたんです😭
    どうやったら割れないんでしょうか😩?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    煮沸消毒は水からですが、水からやりましたか??🫠

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

アルコールで拭いても発酵する時はするので、そのままでも大丈夫かと思います。

  • みー

    みー


    アルコールしても発酵する時はあるんですね😭💦
    梅の状態とかにもよるんでしょうか……

    息子が「梅のジュース作るねん」とワクワクしてて一か八かやってみようと思いました!!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発酵したら、梅だけ取り出してシロップは煮沸し、梅を戻して瓶詰めし直せば大丈夫です。
    発酵したことありますが上記で美味しくできましたので!

    • 6月19日
  • みー

    みー


    発酵してもそういうやり方あるんですね🙄✨

    何年も前に漬けた時に発酵してしまって捨ててしまいました😩💦
    実際にされた方のお話し聞けて発酵しても安心です笑
    ありがとうございます!

    • 6月19日
ちーにゃ

4リットルだと大変だけど熱湯消毒した方がいいと思います💦

初めに60度ぐらいのお湯で流した後に熱々のお湯でやると割れないみたいですよ!

  • みー

    みー


    やっぱり心配で教えていただいた感じでグツグツ煮ることは鍋のサイズ的に無理でしたが少し熱めから熱湯を瓶に入れてなんちゃって消毒しました!!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日