※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
お仕事

21歳のシングルマザーが、正看護師と准看護師の選択に悩んでいます。給料や学費、子供との暮らしを考えてどちらが良いか、経験者の意見を聞きたいです。

21歳、シングルマザーです。


正看護師と准看護師、どちらかになろうかと検討しているところです。


給料面や、師長など上を目指すのであれば断然正看護師の方がいい事は十分わかっています。

しかし、学校に通うのにあたり、正看護師だと3年通わなければならないし、お金もかなりかかります。
母子家庭が看護師目指すのなら手当はもらえるのですが、確か2年分です。


准看護師は2年間で資格は取れますが、年収見ると正看護師に比べ100万ほど低い事もわかりました。


私は子供に普通の家庭とさほど変わらないぐらいの暮らしはさせてあげたいなと思っているので、准看護師の年収でも十分やっていけるとは思いますが、
みなさんが進めるとしたらどちらでしょうか?

また、メリット、デメリットなども参考に聞かせていただけますか?

そして、正看護師または准看護師の経験ある方や、現在働いてる方いらっしゃいましたらやりがいなどもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゅっちゃん

正看護師で日勤限定で働いてますが今は産休中です(*^^*)

正直給料を言われたら正看護師を進めます(≧∇≦)
シングルでも看護学校来てる方多かったです(*^^*)
でも親の協力で子どもの体調不良時に対応してくれるか次第ですが>_<

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    日勤だけでも十分給料もらえますよね?
    私が今目をつけてる専門学校は、その学校に通ってる学生だけが入れる保育園がついており、病気の時も見てもらえるみたいなので、そこは心配ないかなと思ってます♪

    • 6月3日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    もちろんやりくりには問題ないです(*^^*)

    そぅなんですかぁ(≧∇≦)なら心強いから通ってみる方が良いかもしれませんね(*^^*)

    • 6月3日
りっちゃんママ♡

私もシングルで正看護師の免許を持ってます。今は下の娘が生まれたばかりなので働いてませんが…。
私なら正看護師を進めます
業務内容はさほど変わらないですしそれなら正看護師の免許を取得したほうがこれから先いいと思いますよ。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    シングルさんで正看護師の資格持ってる方多いですよね。
    私高卒で、勉強もかなりできないのですが、頑張れば資格取れるでしょうか?

    • 6月3日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    私も高卒でそのまま専門行って免許取りましたよ😊
    勉強は高校までのものとは全然違うので学校の勉強をちゃんとすれば大丈夫です💓

    • 6月3日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    高校までとは違い、専門的な事ばかりですもんね♪
    参考になりました!
    ありがとうございます😊💕

    • 6月3日
  • むーたろう

    むーたろう

    正看護師の国家試験を受ける時に、准看護師の試験を受けてる方はいましたよ。准看護師試験は滑り止めに受けたみたいです。受験日は違いますし、受験は可能ですよ。

    • 6月3日
むーたろう

正看護師と助産師の資格を持っています。
私は高校の衛生看護科を卒業後、夜間定時制の看護科にいき、正看護師になりました。
総合病院で働くなら正看護師免許を持っていないとダメです。准看護師は、クリニックや個人病院でしか働けません。学校で勉強する内容も違います。正看護師の方がアセスメント能力が必要です。看護を行うには根拠が必要なんです。
正看護師で11 年働いた後に助産師学校に行きましたが、助産師や保健師になりたければ、正看護師免許を取得しないと学校に行けません。准看護師では、学校を受験する権利がありません。私は助産師になって分娩に関われて、凄く幸せです。人生の最初に関われますから。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    准看護師だと、介護施設でも働く人が多い事も知り、大きい病院でなくても、個人病院やクリニックもある事を知っていたのでそこは気にしていませんでした。
    助産師の資格を大学4年間で取れる学校も近くにありそちらも悩んでましたが、やはり費用が高いので断念しました…
    助産師さんはすばらしい仕事だと思います♪
    出産して助産師さんを見てて感じました😊

    • 6月3日
a-m

始めまして、正看護師5年目です!
私は高校生の時衛生看護科で勉強して准看護師の資格を取り、専門2年で正看護師の資格を取ったので計5年勉強して資格は2つとも持ってます(´・ω・`)
業務内容は正直どちらも変わりないのが現実でそれを思うと確かに年収面や雇用に対しては准看護師の方が低いのは確かだと思います!
個人病院とか施設なら准看護師でも十分だと思いますが総合病院は正看護師の雇用しかない所も多く福利厚生も考慮するならやはり正看護師をオススメします!
後、看護師の仕事に向き不向きがとてもあり学生のうちに辞めてしまう方も大勢いるので覚悟も必要ですし臨床に出ると理想と現実の違いのギャップも大きいし夜勤とかされるならシングルマザーという事もあると思うので周りのサポートもかなり大切だと思います!

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    長い期間勉強されたんですね!
    尊敬します。
    看護師の勉強し、試験受ける時に正看護師とは別に准看護師の試験も受ける事は可能ですか?
    私の知り合いも、実習についていけなくてやめた子がいたので、半端な気持ちじゃできない仕事なんやなとかんじました。
    日勤だけで働けるところを探そうと思っており、夜勤は今の所考えてません😂

    • 6月3日
  • a-m

    a-m

    准看護師は都道府県知事の定める免許で正看護師は国家資格になるので同時には無理だと思います!
    勉強内容もかなり違いますしね(>_<)
    日勤だけならやはりまだ若いししんどいですけど収入の事も考慮し、正看護師の免許取得しといた方が今後の為にもなると思います!
    奨学金制度のある学校や年数は長くなりますがバイトしながら免許取得できる学校もあるので資料請求して是非検討してみて下さい!

    • 6月3日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    説明不足でした。
    正看護師試験も准看護師試験も受けるという意味でした😂
    でも、勉強内容が違うのでしたら無理ですね…
    いろんな学校の資料見ながら検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
mini

私は医師会立の看護学校で准看2年、正看3年と計五年間、病院で働きながら資格を取りました。准看では個人病院など規模の小さい病院で働く方が多く、そのため収入や福利厚生の面でわたしにとっては不十分に感じました。正看護師となり、今の方が断然収入も福利厚生もよいところに就職できています。なので今から資格を取るのであれば正看護師を目指すされたほうがよいのではと思います。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    正看護師の方が福利厚生も良いところが多いんですね。
    先々を考えれば少しでも給料多い方が学費も困りませんしね😂
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
はる

一生の仕事にしようと思うなら正看護師がいいですよ。
准看護師だと働けない場所があったり(大学病院とかは多分准看護師は採用しないです。)リーダー業務は基本は正看しかできないので、後輩にどんどん追い抜かれていく気がするかもしれません。

ただ給料もらえればいい、働く場所はどこでもいいというなら、少し給料は低いかもしれないですが准看護師でもいいかもしれませんが、看護師の仕事にやりがいを見つけて、看護師としてステップアップしたいと思った時には、正看護師でないと出来ないことは多々あります。

働いていても、准看護師は少数です。准看の学校に行った後ほとんどの方は2年制の正看の学校に入ってます。
でも准看の免許があれば働きながら学校に行けるので、4年かかるけどアルバイトはできます。

かなり大変ですが、頑張ってください😊
資格とっちゃえばかなり強いです😊

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    確かに准看でしたら、指示を受けての業務も多いでしょうし、後輩から指示されると抜かれた気分になるかもしれませんよね。
    准看取ってから正看取る人も多いみたいですね。
    それだとお金も余計かかりますし、だったら正看目指して資格取る方が近道ですよね!
    考えてみます😊

    ありがとうございます!

    • 6月3日
ちぃ

准看護師してます(๑^^๑)
資格取得するなら絶対正看護師がいいです!!!

給料面でも断然違いますし働けれる病院も変わってきます!!!

私も准看護師免許取得後に正看護師の道を考えましたが金銭的な事で2年間お金貯めて進学するつもりでしたが、年齢的な事や結婚で進学を一時諦めました!!!
子供が2歳位になった時に正看護師の学校に通う予定です(๑^^๑)

看護師目指して頑張ってくださいね♡

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    やはり正看護師のがいいんですね♪
    学校通うとなるとお子さんが小さすぎては難しいですもんね。
    正看護師考えてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
.

こんにちは
私も看護師を目指しているのでついコメントしてしまいました。
わたしも来年か、再来年に看護科のある四年制の大学を受験するつもりです。わたしの周りは同じ看護の道を選び学校に通っている子が何人かいますがみんな正看護師の方の資格取得に向け励んでいます。今は准看護師の資格を取っても就職が難しいみたいです。
大学病院などを持っている学校に進むのであればまだ可能性があるかもしれませんが…。
たしかに正看護師の方が勉強時間は多いかもしれませんが正看護師をお勧めします。

一緒に頑張りましょう😄

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    コメントありがとうございます😊
    私も昨日たくさんのコメントをいただき、考えて正看護師を目指そうかなと!
    やはり三年はかかりますし、費用もかかりますが先々のこと考えれば正看護師の方がいいですもんね♪

    お互い頑張りましょう☺️🍀

    • 6月4日
あーさま

コメント失礼します。

私も21歳で5ヶ月の息子がいます!
シングルではありませんが、看護師の資格が欲しいと思っています。
准看護師は2年で取れますが私だったらやはり給料のことを考えて正看護師を選びます!

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    コメントありがとうございます!
    同い年でお子さんの月齢も近くて感動しました😊

    みなさんのコメントを読み、正看護師を目指そうかなと思っています。
    子育てしながら勉強は並大抵の努力じゃできないと思うので、そこは腹をくくってやろうかなと思っています。

    • 6月5日
ジョージ🐵

全然関係ないんですけど、コメントささてください!
素直にすごいなーって思いました!!赤ちゃんを育てるだけでも大変なのに今後のため、子供のために資格をめざす姿が本当に素敵だと思いました!きっとまわりの人からも愛されて、とても努力なさってる方なんだろうなーって勝手に思いました!笑 わたしは保育士の免許もってますが、他にも資格がほしいなーと思いながらもついつい子育てに追われ、それを言い訳にしてました(;_;)資格取るってお金も時間もかかりますよね。看護師ならなおさら。わたしだってまだ三十路!笑 がんばろうって思いました!たいちゃんmamaさん応援してます!絶対素敵な看護師さんになれると思います!がんばってください!

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    素敵なコメントありがとうございます😊
    保育士さんも大変なお仕事だと思いますよ。
    他人の子供を見るって責任ありますし、私には絶対無理なんで尊敬します。
    元々看護師になる気はなかったのですが、こうなった以上あれは嫌これは嫌なんて言ってる場合じゃないなって思って…

    そう言って下さると心強いです!
    ありがとうございます!!

    • 6月5日