※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが横抱き中や寝ている時に激しくえずくので、窒息しないか心配。小児科で原因がわからず不安。同じ経験の方、原因や対処法を教えてほしいです。

生後2ヶ月の乳児なのですが、横抱き中や仰向けに寝ている際に、はげしくえずきます。オェーという大きな声を出してえずくので、窒息しないかと心配です。
小児科で相談しても、うーん、なんだろうね、縦抱きでトントンしてもらったらいいかと思うと言われるだけで、原因がわからず、最近は横抱きが怖くなってしまっています。
この間行った小児科では、えずくって何?そんなことゆう人いないからわからないと言われて、不安になってしまいました。
はげしくえずくお子さま、経験された方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、原因とかはっきりされた方おられたら教えてほしいです!

コメント

⭐maya⭐

うちも、オエッてなりますよー!
寝てる時なのでヨダレが飲み込めてないのかなぁーって思ってました(´ε`;)

• あいりん

あいりん

早速お返事ありがとうございます!
    ほんとですか>_<
    ギャン泣き並みの大きな声でえずくので、あせってしまって(/ _ ; )
    摩耶さんのお子さまも、大声でえずかれますか?
    よだれなら、窒息はしないだろうし、同じようなお子さまおられて、安心しました(^^)

• 6月3日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

うちは、オエッってなってびっくりして泣く感じですね(;・∀・)

口開けて寝てる時が多いですね(;・∀・)

オエッってなってら咳してるのでヨダレだと判断してました(・_・;)

• 6月3日
  • あいりん

あいりん

うちは、コホコホって咳した後に、オェーてなってます!!
    同じ感じなんですかね。。。
    よだれだと、防ぎようないですね>_<

• 6月3日
まめこ

うちもオエーッて良くしてましたよ!ここ最近は無いですが!
オエーッてなって吐くか、オエーッてなってむせるかのどちらかでした!
だんだん無くなると思いますよ。
胃から上がってきてそうなるんだと思います。

• あいりん

あいりん

だんだん無くなりますかね>_<
    ありがとうございます!!
    同じようにむせてて、おっきくなられて無くなってきたとのことで、心強いです。

• 6月4日
かなぴす

うちの子もよくえずきます!
その後高確率で吐くので、飲みすぎてるのかな?とか、ゲップしたいのかな?と思ってましたがあんまり気にしてませんでした😅
授乳後のゲップ全然出ない時は諦めて寝かせてるので苦しいのかもです😅

• あいりん

あいりん

ほんとですか!!うちはかなりはげしくえずいて、2回くらいちょっと唇の色が悪くなってしまったんで、すごくあせったんですが、
    あんまり気にしなくていいのかもしれませんね!
    ありがとうございます>_<

• 6月3日
s

うちもたまにえずきますよー!寝てる時になるので、深い眠りについてるときに唾液が上手く飲めなかったのかなあ?って思ってます!2ヶ月になったくらいから急に唾液が増えたので(笑)

• あいりん

あいりん

うちも最近唾液がすごく多くなりました!!
    よだれでむせてるのならきっと窒息しないですよね>_<
    やっぱり縦抱きトントンで対応して、あんまり気にしないようにします!
    ありがとうございます!!

• 6月4日
me

わー!うちの子もオエってたまに
なってます!!
激しくってほどではないですが
授乳して飲み終わると
ウトウトし出すので
そのまま抱いたままでいると
たまに寝ながらオエってして
口むにゃむにゃしてまた寝ます(笑)

• あいりん

あいりん

うちも授乳しながら寝てしまったりする時もオェってしてます笑!
    私は、はげしいオェっに怯えてるので、最近は寝ながらおっぱいを禁止してます笑
    寝ながらおっぱい、かわいーから見てたいんですけどね笑(^^;)

• 6月4日