※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(^^)ノ
お仕事

妊娠中に風邪をひいて声が出ない状態で仕事を続けることに不安を感じています。同僚からの理解が得られず、ストレスがたまっています。妊婦が働くことや状況に対して疑問を持っています。

いつもお世話になっております。
只今妊娠6週になります。
何日か前から喉の痛みがあり、産婦人科へ行ったのですが
その時はまだ喉の痛みだけだったので
薬は貰わず、子宮の様子だけ見て帰ってきました。
ですが一昨日らへんから声がかすれはじめ、
昨日からは完全にほとんど喋れない状態になってしまいました。今日の朝からは咳が止まらず。
私の仕事は接客業の為、声が出せないと全般のお仕事ができません。
また、まだ安定してない妊娠初期な事もありできれば仕事を休んでゆっくりしたかったのですが
私の職場はかなりの人員不足。私でさえほとんどのシフトが夜9時までになっています。
職場にはもう1人妊娠をしていて安定期に入った先輩がいるのですが、
その方には昨日「人がいないから休みはあげられない。でも他の人にうつると人がもっといなくなるから気をつけて」と。
また、土曜日の今日は店長が出張で不在の為、
「休まれると日中2人になってしまいます。困ります。」と言われておりました。
納得できないまま、今日出勤したところ
あまりの酷さにびっくりしていて、
その後に「自己管理ができていない。風邪をひくのは自分の自己管理の甘さで、自分が悪い。そのせいで子供に影響が及んだらどうするつもりだ。
風邪にかからない人もいる。私もかからなかった。
体調も分かるが何より人が足りていないから風邪をひかれては困る。」
と軽く説教をされました。
その後はこれ自分の休憩中に片付けておいて、と
デニムが何本も入った重い大きなダンボール6箱を指さす始末。
確かに風邪をひいてしまい、咳も出るためお腹の中の子供には申し訳ないですが、その先輩の言い分は本当に納得いきません。
風邪をひいた妊婦を働かせて、説教をし、重いものを片付けろと。
自分は重いダンボールなど一切持たず、人一倍気をつけているのに人にはやれ、と。
人が入ってくる気配も無く人手不足の解消はまだまだで、ストレスもたまってしまうので
本当はすぐに辞めたいのですが金銭面でそんな余裕は無く
我慢の毎日ですが今回はさすがに酷すぎると思ってしまいました。
人が少ないために風邪をひいた妊婦が働くのは普通なのでしょうか?
働く事に対してはお金の面もある為しょうがないと思います。
ただ、風邪をひくな、ひいても人にうつすな、出勤はしろ、と言われて不快に思わない方がいるでしょうか…。
明日も出勤で、とても気が重いです…。

コメント

621

金銭面のことも大切ですがヽ(^^)ノさんが今、大切にするべきはお腹の子と自分の体なので辞める人手が足りなくても休むべきだと思いますよ🤔💭

• ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

そうですね(T_T)
    このままじゃ体を壊してしまいそうです😣
    休みを増やせるよう頑張ります😣

• 6月3日
  • 621

621

それが1番いいと思います🤙
    それで、お腹の子に何かあってもみんな知らないふりして逃げますからね😥
    守ってあげてくださいお腹の子👶🏻💕

• 6月3日
  • ヽ(^^)ノ

ヽ(^^)ノ

ありがとうございますm(_ _)m
    一生懸命守ります😌

• 6月3日
  • 621

621

頑張ってください🤙
    応援してます😚

• 6月3日