※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お仕事

飲食店のパートでフルタイム勤務を考えています。シフト制の場合、勤務時間の提出方法や、シフト削減について不正とみなされるか疑問があります。保育園への勤務時間の書類についても教えてください。

飲食店のパートを考えているのですが、フルタイムで働きたいです。(現在は認可外保育園で正社員フルタイム、認可は落ちています。正社員でやっていきたいのはやまやまですが、事情があり退職を考えています)

飲食店などはシフト制だと思うのですが、長時間のシフトを希望していても仕事の時間は短くされたりすることがあると思います。
認可保育園の申込書類で時間数を提出するのですが、その場合はフルで働ける時間を書いてもらえるのでしょうか。シフト制で働いている人は勤務時間をどの様に書いてもらっていますか?

私の地域は正社員派遣パートでも優先度は変わらず、勤務時間で見るようなので、シフトを削られてもフルタイムで書いてもらえるならありがたいと思いつつ、働いている時間が少ないと不正と思われるのか、でもシフトじゃなくても子供の風邪とかで休んだら働いている時間が減るから不正とは言わないのか、疑問です。

分かりにくい説明ですみませんが、シフト制のパートの人、保育園への勤務時間の書類はどんな感じでしょうか。

コメント

にじのママ

フルで働く時間が雇用契約書に書く時間なのであれば書いてもらえるはずですよ😊
最初は研修で4時間だったりする可能性も高いですが、雇用契約的に8時間労働なら大丈夫です💨

• あんちゃん

あんちゃん

雇用契約書が大事なんですね!
    ありがとうございました。

• 6月3日
★アンパンマン★

就労証明書の事をおっしゃっているんですよね?
保育園に申請する書類は正確に書かなければならないので勤務時間を長く書いてもらう事は難しいと思います。

私も同じ事を考えていて、以前の会社でお願いした事がありましたがやはり不正との事でダメでした。
なので、育休明けでしたが、フルタイムで働ける場所に転職しました。

• あんちゃん

あんちゃん

長く書いてもらうという訳ではないです。
    例えば、8時~18時の中で8時間希望をして、他の人とのシフトの関係で5時間しか働けない日があっても、雇用契約書?で8時間となっていれば保育園の書類も8時間と書いてもらえるのかな?という疑問です。

• 6月3日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

解釈が間違っていました。
    申し訳ありません。
    それでしたら大丈夫だと思いますよ。

• 6月3日
3人のママ

現在育休中ですが飲食店でパートしてます。
フルタイムです。
オープンからラストまで、土日祝日関係なく働いてますが、正直子供がいて接客業のフルタイムはキツイです。
シフトも希望通りに入れてもらえない事もあります。

就労証明は雇用契約書の通りに記入して貰っています。
一応本社から入園基準の時間と日数を聞かれるので書いて貰ってます。

就労証明は入社当初の雇用契約書が全てですので、暇で削られようが子供の熱で休もうが変わりません。

• あんちゃん

あんちゃん

暇で削られても休んでも変わらないのですね。
    雇用契約書が全てなんですね。

• 6月3日