
年長の息子の仲間外れについて年長の息子がいます。4月から新しいクラス…
年長の息子の仲間外れについて
年長の息子がいます。
4月から新しいクラスになり、仲良しのお友達(A君)が1人いました。その子と、別の男の子2人と仲良くなり、お弁当の時間などいつもその4人で過ごしていました。
先週、A君から"つまんないからもう一緒に遊ばないし、一緒に座らない"と言われたそうで
それから、4人グループからは外されてしまってとても悲しくとても困ってるとのことでした。今はその4人グループには別の男の子が入ったそうです。
かといって、別に遊んでくれないわけではないようで..
"一緒に座れなくてどうしたらいいかわからないけど、遊ぶ時は遊んでくれたから楽しかった"と息子は言います。
うちの息子は、明るく活発ではありますが、確かに面白いタイプではありません..😅会話が苦手です
子供同士のことだから...
と思いつつ心配でなりません。
心配しているからこそ、まだ今の所は、一緒に遊べているわけだしと思い様子見しています。
先生に幼稚園での様子だけは聞こうと思っています。
本人には、お友達の好きなものや好きな話を聞いてあげる、知ることがお互いの楽しさにつながると話して、陰ながら会話の時間を増やしています。
皆さんならどうしますか?
- ママリ(2歳4ヶ月, 5歳11ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
お子さんの様子だけでなくて、この一連の事を先生に報告された方が良いのではないでしょうか?
我が子の園時代、仲の良いクラスメイト同士で軽い仲間はずれみたいなのが始まってイジメに発展した事があります。
我が子は外野でしたが、それでも私の耳に入ってきました。
何も無ければ良いですが、万が一にでも悪い方向に行ってしまう前に、先生にも把握しておいて貰った方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰
私ならすぐ先生に電話して相談します!
-
ママリ
ありがとうございます。
お迎えの際に先生に話してみます。- 5時間前
ママリ
園が今まで仲良しなのでまさかあのいい子たちがイジメを...?という思いがあり、踏み止まっていました。
報告すべきか否か。
今日お迎えの際に先生に話します。
背中を押して頂けた思いです。ありがとうございます。