※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれま
産婦人科・小児科

初めての蕁麻疹が出ており、食品アレルギーかと思い小児科を受診。体重測定時にも出現。猫アレルギーか、気温変化か不明。アレルギー検査は難しいとのこと。薬で様子を見ており、数日後に再検査予定。

蕁麻疹について相談です。
三日前から初めての蕁麻疹が出ました。
三日前の昼食、夜食のときに蕁麻疹が出てきたので、てっきり食品からのアレルギーかなと思い、翌日小児科に行きました。その日はミルク以外何も、口にしていないのに蕁麻疹が出ました。診察前の体重測定のとき、全裸になったら出ました。
食品からのアレルギーだと、しばらく出るんでしょうか?
うちには猫を前から飼ってますが、いま蕁麻疹が出るとは猫アレルギーではないと思いますが…。
スーパーとかでも蕁麻疹が出たりします。
気温の変化からの蕁麻疹ですかね?💦💦
家では暑いので肌着だけになってますが、その時だけ主に足に出てくるのが多いです。
外出時はさすがに服を着せてますが、覆ってる部分には蕁麻疹が出ません。
露出の部分にでてるような気がします。

アレルギー検査したくて、昨日病院行きましたが、これが怪しい!といえる原因がわかるまでそんな簡単に検査は出来ないよと言われました…。

どなたか、もしやこれでは?と思うような事があれば教えてください。
しばらく処方された薬で様子見てます。
数日たっても変わらないようなら、別の病院に行って検査するつもりです。

コメント

りおた

気温なら温熱蕁麻疹か寒冷蕁麻疹かなぁと思います。お風呂に入ったり服着せすぎたりして体温が上がると温熱は出るみたいです。気温の急な変化に反応するみたいなので暑いとこから室内の涼しいとこでとかですかね?私自身が寒冷蕁麻疹なのですが冷たい風に当たってると出ますよ。

  • くれま

    くれま

    遅れました。そうなんですね!全身にぶわー、と出るとかじゃなくて、所々にポツポツとでてる感じなんです💦ノースリーブの肌着ですが、腕に出なく、足が多いんですよね。露出してる腕にも出るなら気温なのかな?と思いますが…。

    • 6月4日
®️

私は紫外線アレルギーあります。
外出すると露出している腕などが痒くなります。
うちの三女も私もですが、暑いと蕁麻疹がポツポツでます。お風呂だったり、汗かくくらい暑かったりするとでます。

原因が分かるといいですね。

  • くれま

    くれま

    遅れました。紫外線もあるんですね!家の中にでも紫外線アレルギーは出ることはあるんでしょうか?

    • 6月4日
あおみみ

うちの子供は、蕁麻疹出た時は
風邪を引いて3日目くらいからでたりして、風邪菌ででると皮膚科で言われ、
薬を飲み、よく休まないといけないと言われました。
皮膚に出たトラブるは、皮膚科が良いと思います!
同じとは思いませんが、参考までに😃

  • くれま

    くれま

    遅くなりました。そうなんですね!そういうのがあるのですね!そういえば、鼻水と咳があるので風邪からの可能性もありますね。
    ありがとうございます!(*¨*)

    • 6月9日