
左利きの2歳の次男に使えるハサミとお箸について、特に安全性を重視したおすすめを教えてください。また、左利きの子が矯正されるかどうかも知りたいです。
左利きのお子様教えてください!
うちの2歳の次男がスプーンフォーク、クレヨン色鉛筆などを左手で使います。
最近工作好きのお兄ちゃんの真似をして、ハサミを使いたがるようになりました。
近くの西松屋やイオンに左手用で2歳児が使えるものが無くて、仕方なく右手のプラスチックのものを買いました。(折り紙ばさみというパッケージだった気がします)
が、やっぱり持ちにくそうだし(毎回左手で持つので、違うよこっちのおててで持つんだよと教える)歯が立たなくて上手く切れません。
来年の4月に年少さんで幼稚園入園を希望しているので、それまでにステンレスのものを買ってあげたいです。
お兄ちゃんは工作に興味を持つのが早かったので「指が切れないハサミ」と書いてあるステンレスのものを購入し、それを今でも使用しています。
出来れば同じようなものが良くて(手が切れないもの)探しているのですがなかなかヒットしません。
同様に、お箸も左手用のものが西松屋に無くて、ネットで購入を検討しています。
お聞きしたいのは、
①左手用でも使えるおすすめのハサミ(2歳児が使える)
②左利きの子はお箸を使う時に矯正されるかどうかです。
(私自身左利きでしたが幼稚園の頃に、ハサミとお箸は園でも矯正されたようです)
矯正されるならお箸もハサミもお兄ちゃんと同じ右手用を購入しようと思っています!
- 初マタなつの(2歳8ヶ月, 4歳9ヶ月)

はじめてのママリ
うちの子は今年長で、コクヨのはさみを使っています。
一応2歳頃におりに触れて右手に持たせるようにしてみたりしましたが、結構強い左利きだったので、今はもう完全な左利きとして対応しています。
矯正はしていません。
一応園のお道具箱には右利き用と左利き用のはさみ、両方用意して入れてあります。家でもどちらでも使えるようにしてあります。

まる
子どもは左利きじゃなくて私が左利きなんですが、
①左利きようのステンレスはさみ、ネットで探すといくつかありますよ!クツワとかくもんとか。
②幼稚園によると思います。うちの子が行ってる幼稚園は左利き用のハサミがあって、箸も弁当持参なので何も言われません。私はお箸左のままです。

ママリ
①くもんのはじめてのはさみ左利きを使ってます!
②うちの園は矯正されないです。最初に調書に記入欄がありました。

はじめてのママリ🔰
①うちもコクヨのハサミです😁
② 保育園ですが矯正されません☝️
入園の時に右と左両方買って
本人の使いやすい方を使うよう
お願いしました🥹
箸も左です😆
コメント