※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

育児中、母が毎日何か買ってくるので、夫が気を遣ってほしいと言ってきました。産後の辛さもあり感謝はしているが、どう伝えたらいいでしょうか?

育児を自宅でしてるのですがうちの母がいろいろ気にしてほぼ毎日何か買って持ってきてくれます。
旦那はそれを見て昨日母が帰ってから
「俺も気を遣うからやんわり気を遣わんといてほしい」って言うといてと強く何度も言われました。
私は産後しんどいのもあるのでありがたいのですがもし伝えるとしたらなんて言ったらいいでしょうか?

コメント

ゅっちゃん

旦那さんが帰って来るまでには撤退してもらったりしたらどうでしょう?
産後一ヶ月は自宅でゆっくりしてもらいたいからお母さんは色々届けてると思うので、旦那さんの帰宅までは居ないようにしてみてはどうでしょう?

私は一ヶ月近いけど実家に帰ります(≧∇≦)

• ゆりりんご

ゆりりんご

何かを買って持ってくるって言うのが嫌みたいで💦
    うちの実家もそんな裕福じゃないのでそれを気にして旦那は言ってるのかも知れないのですが(>_<)
    ほんとは実家に帰りたかったのですが環境的にもいろいろあったのと近所の人が子供見せてと私がいないのに毎日来るので帰ったら私がしんどい思いをするので今回は帰りませんでした💦

• 6月3日
あさこ

ご飯持ってきてくれるのに対してそういう事言ってはるんですか?
違うかったらごめんなさい🙏
でもお母さんは娘の体を気遣ってしてくれてはる事なので、気を使わんでいいとはゆわなくていいんじゃぁないかと思いますよ😋
それやったら一ヶ月検診終わるまで里帰りした方がいいのでは?
旦那さんもしかしたら毎日来てはることに対して来すぎとか思ってたりするかもです…
でもそうではないことをちゃんと説明した方が

• ゆりりんご

ゆりりんご

里帰りしたかったのですがいろいろ環境的にも帰れなくて💦

毎日お金使って買ってこなくても…ということみたいなんですけどね💦
    伝え方が難しいですよね💦

• 6月3日
  • あさこ

あさこ

お母さんが体調気にしてくれてるから、一ヶ月ぐらいご飯の事頼んだって言うてみるのはどうでしょう?(笑)
    それと皆さんが言うてるみたいに、旦那さん帰ってくる前にお母さん帰って貰った方がいいかもしれませんね(*^ω^*)

• 6月3日
くぅ

食事を持ってきて下さってるんですか??🤔

自宅で子育てを頑張っている娘に、少しでも楽さしてあげようと思ってお母様は持ってきて下さっていると思うので、私なら「お母さんの気持ちがありがたいから無下にしたくない」と言いますね🤣笑 ゆりりんごさんはありがたいと思われているみたいですし🤗❤

それなら旦那様がお母様がそういう事しなくて良いようにゆりりんごさんをサポートすれば良いんじゃ…?と思ったのですがどうでしょうか😅既に色々して下さっている旦那様であればすみません😭

• ゆりりんご

ゆりりんご

作ってきてくれる分にはいいみたいなのですが、お金を使ってわざわざ買ってこなくてもいいという考えみたいです。
    でもたまに旦那のお母さんも買ってきてくださるのですが😵💧

旦那は料理は全くって感じですかね…
    体がまだしんどいし料理後片付けしてくれたら楽なのですがね…

• 6月3日
  • くぅ

くぅ

何で作ってきてくれる分には良いやんだろう、手料理だって材料買うお金かかってるのに😂笑

そこに口出すのであれば、その分のサポートを旦那様はする必要があるかなーと思いますねm(*_ _)m後片付けもしないのに、そこに口出すのはいかがなものかと😢ゆりりんごさんもお母様が色々持ってきて下さることを迷惑に思っているならあれですけどね☺️

• 6月3日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

私は非常に助かってます☆
    娘のお風呂もあんまり遅くなると行けないから今日もなるべく早く入れようと思ってるって話したら自分が帰ってくるまで待っててって言うし…
    11時はさすがに遅いでしょ…って感じです。
    私の体さえ早く復帰したらなぁーって感じです。

• 6月3日
ゆうママ

うちもまさにその状態です!
うちはもう子供8ヶ月になるのですが、初孫で可愛くて仕方ないらしく、最近私たちが実家から徒歩2分くらいの場所に引っ越したのでほぼ毎日…。
自分の親でもイライラしてきました!笑
旦那も私以上にイライラしてます(^_^;
とりあえず、旦那が帰ってくる時間には退散してもらったらいいと思います。

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね!
    食べ物を買ってくるって言うのが嫌みたいなので冷蔵庫にあるといろいろ聞かれるんですよね💦
    うちの母が来るのも1ヶ月くらいなので様子見て見ようかなーって感じですが旦那がイライラしたら私もしんどくなります😵💧

• 6月3日
moo

手作りの差し入れなら良いということでしょうか?
でも、それだって食材やら水道代、ガス代もかかりますけどね^^;
お母さんだって、ご自宅のこともありますから、差し入れまで手作りは大変で、きっと買ってきて下さっていると思うのですが。
もしお母さんに伝えるなら、ご飯がもし余ってたりするなら、そういうのでも十分嬉しいよ、って言うのが良いかなと思います。
旦那さんがそこまで気にされるのなら、旦那さんの方からお母さんに時々菓子折りか何かを渡すか、いっそ食費として、買っていただいているものの代金を1ヶ月くらいまとめて払うようお母さんに話してみるかですね。(きっと、お母さんの方は受け取られないと思いますが、、。)
ゆりりんごさんから、旦那さんがとても感謝をしている旨を日々お母さんに伝えていれば問題ない気がしますけどね。
今は産後なのでお母さんに支えてもらってばかりでも、いずれお母さんが年老いたら今度はこちらが支える番。
家族ですから、助け合いです^^
そのように旦那さんにもお話してみてはいかがでしょうか?

ゆりりんご

昨日の言い方では仕事帰りにわざわざ買ってこなくても…
二人やのにこんなにたくさん食べきれんやろーって言うてました。
まぁ私的にはお昼に回したりできるしありがたいですし買い物も一人じゃ行けないので母には助かってます。
もし同じようなことがあればもう一度話してみます。

くぅ

口出すのに何もせず、更には帰るまで待てってワガママですね旦那様😢笑

旦那様優先じゃなく、今は赤ちゃんとゆりりんごさん優先で大丈夫ですよ(๑´ω`ノノ゙✧こういっては何ですが、旦那様は身軽なんですから😤確かに、旦那様からしたら義母(ゆりりんごさんのお母様)がいらっしゃったら緊張もするでしょうし気も使うでしょうから、旦那様が帰られるまでに帰って頂くってゆうのはありかなと思いますね(*´﹃`*)

お母様の娘と孫の為になにかしてあげたいって気持ちを汲んであげて欲しいなぁと旦那様に言いたいです🤣笑

• ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます(*^^*)✨

旦那は言わないと動かないですからね😵💧
    子供の面倒はよく見てくれるから問題ないんですが口出ししたり文句いったりそういうところがいやかなーって感じです💦

うちの母には旦那が反ってくるまでに帰ってもらうようにします!
    それが一番ベストですよね😵💧

• 6月3日
とまと☆

もしかして、たくさん作ったからとか、余ったからとかではなく、わざわざ買ってまでお母さんがもってきてくれることに対して、旦那さんが頼りないからとか、旦那さんに任せておけないと思われているように感じてしまって、拗ねてるとかではないですか?(`・ω・´)

• とまと☆

とまと☆

もしくは、いっぱい買ってもらって申し訳ないから、気を使わないでくださいね!って、お母さんのこと気にしてくれてるよ!と一言伝えることで、旦那さんが自分のことを気にかけてくれてる。ということだけでもお母さんに伝えたいとかではないですか?
    旦那さんからすると義理の母なので、ありがとう助かる!みたいに軽くは考えられないとは思います。してもらってばっかりだと、肩身が狭くなってしまいますので、その状態なのかもしれないですね…。
    見当違いでしたらすみません😢💦

• 6月3日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ですよね…私も逆の立場だったら嫌だよなぁーと思いました…
    火事は旦那にも協力してもらうよう伝えます…

• 6月3日
ゆりりんご

確かに私も義母毎日はきついですね💦
伝えてみます😵💧