※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

寝室に敷き布団かベッドか迷っています。ペットとの共存を考えています。敷き布団とベッドのメリット・デメリットを知りたいです。

寝室に敷き布団しいて寝てる方いますか?

うちにはチワワがいるんですが、ダブルベッドの購入を考えています。

ただ、寝室にはペットは入らないようにしてるので、いらないかな?とも思います。

敷き布団とベッドのメリット、デメリットを知りたいです!また、ダブルベッドはできれば買わずに敷き布団で生活できたらしたいです!

コメント

ひろちゃこ

はーいうちも敷き布団です。
過去にはベッドも使いましたが敷き布団のダブルにしました。
ベッドは狭くなりますし。
まして赤ちゃんが生まれたら一緒に寝ることもありますしね〜。

川の字しても落ちる心配はないです。
はみ出ますけど( ̄Д ̄)ノ
けどやっぱり日光浴びたフカフカお布団が好きだなー。

ひぃママ

寝室に入らないのであれば、布団で大丈夫だと思います!

私は布団派です!
というのも、赤ちゃんってめちゃくちゃ寝相悪いので、ベッドだと落ちる心配があるので!

ベッドのメリットはおそらく、布団より高い位置になるので、誇りとかはその分少ないのかなと思います!

A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

ソファーベッドで夫婦寝てましたが子供産まれてから敷き布団二枚引いて寝てます(*^_^*)
最初はベビーベッドで子供寝かしてたけど添い乳じゃ無いと寝なくなってきて´д`;
それからはずっと敷き布団に川の字で寝てます(^^;;
犬3匹居ますが子供産まれてから部屋には断固と入れてません(^-^)
粗相もあるし色々と心配もあるので(・・;)

ぷーみー

もーすぐ5ヶ月になる息子くんを子育て中です☆

退院してからベビーベットで寝かせてましたが、泣いてるのに気づけなかったり、呼吸してるか気になったりで自分が全然横になれなかったので数回でベビーベットは使わなくなり布団で一緒に寝てました☆

マンションに戻ってもダブルの布団で親子3人で寝てます☆

そしてうちにもチワワがいるのですが、みんな一緒に寝てます☆

毛が心配なのでコロコロして寝かせてます。

たまにチワワと息子寄り添ってたりするし、息子が泣いてて犬がくると泣き止みます(*´ー`*)ノ

ただ室内犬のチワワは季節の変わりがわからないから1年中ずーっと毛がぬけてしまう犬種らしいです(ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀)

hoshiko

布団は掃除や模様替えなどで動かしやすく畳めるので、押入れや収納場所へ動かすことで部屋が有効活用できます。

ただ梅雨時期で布団が干せなかったり、産後すぐは体力的にあげたり動かしたりが1人では難しいため、敷いたままだと床から近いのでホコリや髪、見えない汚れなどを吸い込みやすくなります。

また、湿気が多い環境だと汗などでフローリングや畳がカビっぽくなりやすいデメリッテがあります。

ベッドは床から距離があるのでホコリを吸い込む心配は減りますが、ベッドそのものがスペースを取る、ベッド下に無駄なスペースができる、1度買うと動かしにくい、掃除が行届きにくいなどのデメリッテが考えられます。

部屋の間取りやスペースが確定していて、敷いたり畳んだりが面倒な時にはベッドっていいなぁと思います。

私も近々引越し予定で、フローリングにカーペットを敷いて、シングル布団を二枚重ねにして寝ていたのですが、床からの冷えなのか布団の硬さからか腰痛気味で、低反発のマットレスや少し値が張る長期使用向きのマットレスなどが欲しいなと考え中です…。

ご自身や旦那さん、ペットの状況、赤ちゃんのスペースなどで優先的になる面を決めて購入されてはどうでしょうか。

アドバイスにならない長いコメントですみませんm(__)m

ともちん

まとめての返事ですみません!コメントありがとうございます‎╰(*´︶`*)╯ベッドは買わずに、チワワとは寝室は別々にしたいと思います!