※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手をパチパチしたりバイバイしたりしないので心配しています。一人でつかみ食べもまだで不安です。

今月11ヶ月になる男の子です。
手をパチパチしたりバイバイしたりする子をよく見かけるのですが、全然しないのでちょっと心配になってます。
一人でつかみ食べもまだなので…。

不安になってしまって。

コメント

でぶごん

うちも特にバイバイは教えてもなかなか定着しませんw💦
パンは唯一つかみ食べするようになりましたよ~
オヤツで慣れてきた感じですw(о´∀`о)
うちはつかまり立ちしないのでその方が心配ですよ~(;o;)

• まるまる

まるまる

うちは教えたりしてないのでちょっとやってみます!
    オヤツで少し慣れさせてみます!
    つかまり立ちも、つかみ食べもバイバイとかも興味を示さないと中々やらないのですかね。。
    その子その子のペースがありますもんね!

• 6月3日
ゆきち

ママとかがやっても真似しないですか?うちの子はパチパチ~と言いながら手たたいてみせてをたまーにしてたら真似するようになりましたが、バイバイは自分からするってことはまだできないです💦やらせたりやってみせたりすると時間はかかってもできるようになりますよ✨

• まるまる

まるまる

パチパチーとかやってみます!!
    やってみせるのも大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ゆきち

ゆきち

ちなみに真似してくれる時期になると、けっこう真似してくれますよw
    バンザーイとか、手を口に当ててわぁあああと言いながら当てたり…見てておもしろいですw
    でも気まぐれなんですけどね

• 6月3日

教育テレビをリピート✡️リピートで見せてたら(見てる時は静かなので😁)いつのまにか、バイバイ*いないいないばー*拍手を覚えてました👧

• まるまる

まるまる

うちも見せてみます!

• 6月3日
えれのあ

自分がやって見せて
これはパチパチだよーとか
やってました!
つかみ食べは最初ベビーせんべいとか
大きいもので慣れさせてその後に
ボーロなど細かいものでやりました!

• まるまる

まるまる

ベビーせんべいとかでやってみます!

パチパチは見せながらやってみます!

• 6月3日
アットン

バイバイは1歳の誕生日の数日前
パチパチは1歳過ぎてからでしたよ(^_^)

掴み食べも10ヶ月半くらいからでした(^◇^;)
まだまだ個人差の範囲内なので
出来るようになるまで焦らずのんびりでいいと思いますよ(^_^)

• まるまる

まるまる

親の私が焦ってしまって、息子のペースに合わせなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
えり

バイバイはやってるのを見せてたら出来るようになりました!
実家に行ったり主人が出かけるとき寝るとき愛犬に、、、などやってたら真似始めました(*^_^*)
あと頂きます、ごちそうさまでしたも手合わせてやって一緒にしてたら、お腹いっぱいなってきたら手合わせるようになってきました(●´ω`●)

何でもやってるところを見せたり、やってみるシチュエーション作ってあげたら良いのかなと感じました!

うちは完全に教えてますね(。・ω・)ノ゙
バイバイは寝てる時に手をふりふりしてたので私が逆に真似してみて、それをまた真似したらすごい褒める!とか、うちの子は褒めて伸びるタイプみたいで、褒めるとやってくれたりします😄大げさに「すごーい!!」とか、教える時も大げさに(笑)

バイバイ、ぱちぱち、ハーイ(名前を呼ぶと)は、やります😄

手づかみ食べはお煎餅で教えました👍
食パンを細く切ったのとかも食べるようになりました👍

• まるまる

まるまる

うちも大袈裟に褒めたりして色々教えたりしてみます!

• 6月3日
あんちゃん

うちもしませんよ~ってかそう言えば教えてなかったって感じですね(笑)
一人目の時は目の前で何度もやって教えてたけど三人目は適当です😅
つかみ食べはしてます🎵毎回ではないけど最近始めました✨まだまだしなくても大丈夫じゃないですかね~

• まるまる

まるまる

気にしすぎも良くないですね(笑)
    気長に見守ります!

• 6月3日
まんま

心配ですよね……
でも、その子のペースもあるので、焦らず待ってあげて下さい😊

子供のプールを教えていますが、やっぱりその子その子で、得意不得意ありますし、発達もまちまちです。

うちは最近ぱちぱち真似するようになってきて、つかまり立ち、掴み食べもします!

何か私が心がけてることがあるとするなら、好奇心をくすぐってあげることかなぁ、と私は思っています。
大人がオーバーすぎるくらい、楽しそうにお手本見せてあげたり、声のトーン大袈裟にして話しかけたりすると、子供は興味を持ちやすいです!

そしてちょーっとでも変化を見つけて、できたときはめちゃくちゃに褒めてます!
逆に嫌なこと、悪いことには声のトーン低めで、表情も固くして、メリハリつけてます。
怒られてるとかはまだわからない、といいますが、目を逸らしたり、泣きそうになったりするので、分かっているようです。
今は怒りすぎると、自己肯定感が薄くなってしまうので、怒るのは一瞬で、すぐ切り替えるようにしてますが……

あとはEテレとかで、ちょっと上の歳の子が食べたり、着替えたり、遊んだりするシーンは、なぜか真剣に見てます……!

長くなりましたが、参考になればと思います😊

まるまる

色々声のトーンを下げたり工夫して私もやってみます!
その子その子のペースもありますもんね!
周りが出来ているとついつい比べてしまい、うちの方が早く生まれたのにやってない…とか思ったりしちゃって…

色々ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね‼️