※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

離乳食とミルクの時間について相談です。夜のミルクを増やしても大丈夫でしょうか?

7ヵ月の息子、離乳食とミルクについて。

いつもお世話になってます。
今、完母から完ミに切り替えてる途中なんですが…
離乳食とミルクはだいたい何時頃にあげてますか?
うちはまだ完全に切り替え出来てないので夜は母乳なんですが…
朝8時 離乳食
離乳食後は欲しがらないのでミルクあげていません。
13時 ミルク(120)
17時 離乳食
19時 ミルク(120)
ここから朝までは母乳です。

今日から夜もミルクに切り替えたいのですが、日中あまりミルクを飲んでくれないので栄養面で心配しています。
夜の母乳は頻繁なので今は心配ないのですが😵💦
離乳食はかなりの量を食べます。

このままミルクに切り替えた場合、夜に200を2回くらい飲んでくれれば量的に大丈夫でしょうか?(T_T;)

アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

m2

うちも6ヶ月くらいから完母から完ミに切り替えました。
6時ミルク
8時離乳食
11時ミルク
14時ミルク 捕食
17時離乳食
19時ミルク
0時ごろミルク
ミルクに変えたばかりの頃は80〜120くらいしか飲まず、少しずつ飲める量は増えていって、
6時ミルク
8時離乳食
12時ミルクプラス捕食
17時離乳食
19時ミルク
に変えました。うちは昼間のミルクが嫌いなようで少なかったので相談したら、食べれるなら捕食でもいいとのことだったので捕食あげていました。それでも160が限界でした。
うちも良く食べる割にはミルクの量が少なくて、体重の増えも悪かったので心配はつきませんでした(^◇^;)参考になれば幸いです。

お子様のよう方法が見つかるといいですね。

いんげん豆

コメントありがとうございます。
ミルクに切り替えたからと言ってすぐにたくさんの量が飲めるわけではないんですね💦
捕食と言うのはオヤツみたいなものでしょうか?
無知ですいません😵💦
捕食はどんな物をあげてましたか?
お腹にたまる物がいいのでしょうか?
質問だらけで申し訳ありません(ノω`)

m2

おやつみたいなものですが、バナナやヨーグルト、サツマイモスティックやほぼ食事に近くなってしまいますがパンなどもあげていました。
用意がないときは赤ちゃんせんべいやボーロとかも(^◇^;)
でもミルクを飲んで欲しかったので、ミルク先にあげて量が少なかったらあげるような感じでやってました☆

いんげん豆

とても参考になります(´>ω<`)
飲むミルクの量によって少し補うって感じですね!
ご飯など食べる事は好きなので、ミルク後にあげてみたいと思います。
あと、もうひつと質問しても大丈夫ですか?😵💦
夜中のミルクはどうでしたか?
少ししか飲めないと2~3時間で欲しがりますよね?💧
その度にミルクあげても大丈夫なんですかね?(T_T;)
m2さんのお子さんはどうでしたか?

m2

うちも最初は夜中も1回あげていました。でも半分寝ぼけて量が飲めなかったり、咥えていたいだけ?と思うようになったのでやめました(^◇^;)
やっぱり摂取量的には飲めるのであれば飲ませたほうがいいのかもしれませんが。
乾燥するので喉が渇いてるのかな?と思ったタイミングでお茶をあげています。マグに入れて近くに置いておけばミルクをわざわざ作りにいく手間も省けますし。

いんげん豆

確かに母乳でも咥えるだけの時ありますね(^。^;)
今夜からミルクにするので、まだ夜の様子が分からないですが…一応ミルク作って飲めるようならあげれば良いですね´`*
お茶も一応枕元に用意しといてみます!!
様子を見ながらやっていこうと思います(*´˘`*)
色々悩んでるだけで不安だったんですが、とても良いアドバイスが頂けて助かりました♥
何度も質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。