※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
雑談・つぶやき

生後7ヶ月半の息子です😊✨離乳食についてなんですがお粥を食べなくなっ…

生後7ヶ月半の息子です😊✨
離乳食についてなんですが
お粥を食べなくなったので
毎朝パン粥なんですが…

良かったら皆さんのお子さんの
朝の離乳食,量を教えて下さい(^^)

今朝は
パン粥(6枚切り食パン1/3)
バナナ(大を1/3)
ベビーダノンのヨーグルト1個
カボチャのペースト(大さじ1.5
ほうれん草のペースト(大さじ1.5

今朝もペロッと食べたんですが
その後のミルクは60㏄飲んで手
で払いのけました(´・ω・`)💦笑

栄養的に大丈夫ですかね??
あと離乳食の量は皆さんから見て
少ないですか??普通ですか??

掛かり付け医にも7ヶ月検診の時
に相談したんですが,お粥は一切受
け付けなくなって…
味の薄い物は嫌いなんじゃない??
まぁゆっくりでいいよ~って言われ
ました💦
好き嫌いも出てきて手作りのお魚は
食べないけど和光堂のペーストのは
食べます💦
味付けの問題かな??って思ってるん
ですけど…
色々工夫はしたものの『ペッ💦』って
します(T-T)💦
いずれ食べるしおにぎりとかも食べれ
るようにもなるだろうしあんまり気に
しなくていいんでしょうか??

あと皆さんはお豆腐はどんな風にして
あげてますか??
たんぱく質も取らせたいので味付け
なども教えてくれたら嬉しいです。

長くなってしまいすみません💦

コメント

あゆーまママ

今朝は
ご飯30g
野菜30g
たんぱく質10g
果物10g
ヨーグルト20g
を食べました!
少しずつ増量中です。

お粥は、色々野菜など混ぜたりされてますか?私は野菜や和風だしを混ぜたりして食べさせてます。やっぱりずっとお粥のみでは飽きるのかなーと思って^^;
あと、豆腐は火を通して小さく切って同じく野菜やだしを混ぜてあげています☺︎

最近は便秘気味なので水分を増やすよう心がけています(´・ ・`)

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信ありがとうございます😊✨

    はい。野菜も混ぜましたし味付けも
    同じように和風ダシで味付けしまし
    た。どうもダシ味が苦手なようです💦
    5ヶ月からのベビー用みそスープな
    ら食べてくれてましたが一時どこ行
    っても全然売ってなくてやっと7ヶ月
    になったので和光堂のみそスープを
    今晩試すところです😅
    食べてくれたらいいんですが…♥

    豆腐はそんな感じでいいんですね😄
    ちなみに豆腐はどんなものでもいい
    んですか??(^^)
    絹とかもめんとか…国産とか…

    • 6月3日
  • あゆーまママ

    あゆーまママ

    そうなんですね💧食べてくれないと心配になりますよね😱
    今はとりあえず、ミルクor母乳がメインなので気長に行きましょう!

    豆腐は、国産の絹豆腐を買ってました!小さい小分けされた4パックのとかを買ってます☺︎

    • 6月3日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    昨日みそスープでお粥をあげた
    ところ食べてくれました(笑
    小さいなりにこだわりが強いよう
    です(´・ω・`)
    お豆腐も教えて頂いた通り小さく
    切ってあげたところ最初は『ん…!?』
    って顔されましたが完食です😊✨
    たんぱく質を食材から取れるように
    なったので一安心…😭

    お豆腐は国産がいいですよね♥笑
    少しずつ色々挑戦してみます!!!!!
    ありがとうございました(о´∀`о

    • 6月4日
おもち21

7ヶ月半、今朝の離乳食です👇
7倍かゆ90g
かぼちゃペースト10g
人参・玉ねぎの野菜スープ10g
豆腐20g
りんご10g
うちも最近おかゆに飽きてきたようです💦
昆布出汁で味付けしたりしていますが…最初は勢いよく食べるんですが中盤からイヤイヤしたら野菜と混ぜて食べさせてます😊
お豆腐はある程度小さく切って茹でて、さらに細かく切って冷凍します✨

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信ありがとうございます😊✨
    昆布のダシ汁は手作りですか??
    もう何が手作りOKで何がNGなのか
    分からなくなります(笑

    手作りの場合少し薄めるんでしょ
    うかね??(*^^*)

    タマゴはもうデビューしてますか??

    • 6月3日
  • おもち21

    おもち21

    わからなくなりますよねー💦
    昆布出汁は手作りして冷凍しています😊薄めてませんよー✨
    私もたまに和光堂のリゾット風とかをおかゆに混ぜて使いますが、私が作ったものよりパクパク食べてくれたら嬉しいような悲しいような…😅
    卵は甥っ子が卵アレルギーだったこともあって、怖くてまだ与えてないんです💦

    • 6月3日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    手作りなんですね♥
    早速試してみます(*^^*)
    和光堂のはやっぱり味付けがしっかり
    してるんですかね??😅
    簡単なんで忙しい時は頼っちゃうんで
    すけど手作りを食べてくれないとやっぱり凹みます(笑

    タマゴは難関ですね…
    私も小さい頃タマゴと大豆アレルギー
    だったんで身構えてしまいます💦
    それでも好きなんで食べてたら治った
    のか麻痺したのか…笑
    赤ちゃんに実験的な事したくないし
    ゆっくりでいいですよね💦

    • 6月4日
  • おもち21

    おもち21

    昆布出汁、簡単ですよ✨ネットに作りかた色々出てるので検索してみてください♪
    和光堂のやつ、味見したんですが普通に美味しかったです😍
    色々食べれるようになって味覚が発達してきたのか、素材の味からステップアップの時期なのかもですね😁
    a-chan*さんアレルギーお持ちなんですね💦尻込みしちゃいますよね😳
    今は卵以外にも色々食べさせたいのでもうちょっと後でもいいかなぁ…😅
    明日納豆に挑戦してみます✨

    • 6月4日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    はぁい✋✨検索してみます(о´∀`о)
    今日はベビーうどんに挑戦してみま
    した♪まさかまさかの完食で💦笑
    色々食べれる時期に入ってきてるの
    かもしれませんね💦
    新しい物をあげると酷い時は吐い
    たりしてたので挑戦するの怖くなっ
    てました😅

    勝手にステップアップしてて何か
    拍子抜けです(笑

    納豆!!!!!!
    どう調理するんですかぁ??😳♥

    私もおもちさんのように色々試して
    みます(о´∀`о)
    今回ここで相談した事によっていい
    刺激になりました♥
    本当ありがとうございます♪

    • 6月4日
  • おもち21

    おもち21

    グッドアンサーありがとうございます❤︎
    うどん完食してくれて嬉しいですね😊もう試されてるかもですが、素麺はあげたことありますか??

    納豆はひきわりを買って、沸騰したお湯を上からかけてある程度粘り気を落とし小分け冷凍してます✌️️
    お粥に混ぜたりしようと思ってます😉

    私も離乳食まだまだ思うようにできていませんが、同じように悩んでいる方とお話しできて嬉しいです❤️

    • 6月4日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    おはようございます♥笑
    毎日ダラダラとすみません💦
    ほんとおもちさん参考になるので
    助かってます(о´∀`о)

    そうめんは5ヶ月から食べれるのを
    1度だけあげました😊✨
    だけどお汁もサラサラで口に入れて
    もタラ~😩笑
    もうそろそろそうめんもお豆腐とか
    お麩を入れて再チャレンジです!!!!!

    ちなみなんですけど…
    お野菜はまだペースト状のを
    あげているんですけどそろそろ形を
    残したのをあげてもいいですかね??
    私冷凍保存はした事無いんです…💦
    だから毎回作ってました😰
    冷凍保存するとしたら1週間位は
    大丈夫ですか??
    無知ですみません😳笑

    納豆はひきわりを使うんですね!!!
    おもちさん凄いな~
    お粥愛が復活したらチャレンジ
    してみます😳♥
    どんな反応を示すのか…😝

    • 6月5日
  • おもち21

    おもち21

    いえいえ、私も色々とお話しできて楽しいですよー❤︎
    めっちゃ自己流ですが参考になったら嬉しいです٩( 'ω' )و✨
    和光堂のとろみのもとってご存知ないですか?西松屋とかドラッグストアにも置いてあると思います!これ便利ですよー!片栗粉でもいいんですが、水溶きが面倒で…😅
    うちはGW開けから二回食に進んだんですが、そこから少ししてペースト状卒業しました!徐々に大きくしていき、今は3ミリ角ぐらいのみじん切りにしています(*'ω'*)
    冷凍保存せずに毎回作ってたんですか?!凄すぎます😱しかも妊婦さんなのに…!
    冷凍保存、一週間もちますよ✨一週間以上経つと味が落ちるみたいなので残ったら捨てます💦なるべく残らないように作ってますが😊
    納豆普通にたべてくれましたー‼️お粥に混ぜて、ちょっと粘りと匂いがありましたが😅

    • 6月5日
  • おもち21

    おもち21

    とろみのもと、写真つけておきますねー!
    箱入りのもありますが、私は徳用サイズ派です❤︎

    • 6月5日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    私も楽しいです♥笑
    今30歳なんですけど…周りの友達は
    みんな若くして出産して今さら聞こ
    うにも聞けないというか…みんな
    忘れちゃうみたいです💦
    だから毎回ネットで調べるんですが
    日々の忙しさでついつい後回し😭
    なので本当助かります‼♥

    と…とろみの素(゜ロ゜;ノ)ノ
    実は持ってるんです!!!!!!笑
    買ったもののいつ使うんだろ~って
    未開封😳
    なるほどぉ!!!サラサラの物をこれで
    とろみをつけたら食べさせやすいで
    すよね(ToT)💦
    はぁ、、、私バカだ😁♥
    またまたありがとうございます💦

    ペースト状卒業されたんですね😊✨
    自己流なのに優秀過ぎますよぉ💦
    私も真似します!!!!
    そうなんです(ToT)毎回作ってた
    んでバタバタしながらやってま
    した😅氷の蓋付き容器まで買った
    のに結局氷を作ってます😰笑
    夫が休みの時にチャレンジしますね♪

    納豆食べてくれたんですね♥
    さすがです(*^^*)
    昨日夫にもう納豆もいけるん
    やって~!!!!って言ったらビックリ
    してました(笑
    まさか離乳食に使えるとは思い
    ませんよね😁足の臭いですし(笑

    お子さんお魚はどんなもの食べて
    ます??(^^)
    息子君シラスはダメでした💦
    小さく刻んで塩抜きもしたんです
    が苦味が残ってて『おえっ😩』
    でした。。。

    • 6月5日
  • おもち21

    おもち21

    歳も近いですねー😊✨私は31歳です♪
    わかりますー、忘れたって言われるの😅忘れるんや…って感じですけど陣痛の痛みを忘れかけています!笑

    とろみのもとあるんですね‼️明日から使いましょう‼️‼️笑
    うちは野菜スープ(人参.キャベツ.玉ねぎ)を常に冷凍ストックしていて豆腐と一緒にチンしてとろみのもとであんかけ風にしたり、ご飯に混ぜたりしています😊
    サラサラだとよだれと一緒にたらーって出てくるのでとろみのもとで食べやすくしていますよぉ(*'ω'*)
    冷凍、活用してみてください!なんだかんだで毎日離乳食作ってますが、その都度作るよりだいぶ楽だと思います❤︎
    納豆って子供が好きなイメージで😊でも甥っ子たちべちゃべちゃにしながら食べてたので恐怖です😱笑
    魚はシラスしかあげてません✨お刺身は高くつきますし…
    息子くん、好き嫌いの意思表示がはっきりしてるんですね‼️うちの娘ちゃんはなんでも食べる流されやすい子です( ・᷄д・᷅ )笑

    • 6月5日
ポン太

今朝です✨

おかゆ30g
野菜45g(芋が30g分)
ヨーグルト30g→途中で断念
オレンジ15g →途中で断念

という感じで、出汁などの味付けはまだしてません(*´∀`*)💦
最近は離乳食中に必ずうんちして泣き叫んで中断で、なかなか完食できません💦

ですが、今は母乳やミルク中心ですし、まったく食べない子もいればもりもり食べる子がいるなど個人差ある時期かと思います✨

私も足りてる?と心配ですが、とりあえず息子のペースで食べさせて、来月の8ヶ月健診で何か言われたら改善策考えようと思います😆✨

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信ありがとうございます😊✨
    オレンジ!!!!!
    私も試したいんですが酸っぱいかと
    思い…イチゴはスッゴイビックリし
    た顔されたんでどうあげたらいいの
    か悩んでました😅
    どんな風にしてあげてますか??
    果肉も食べます??😊

    味付けまだなんですね(^^)
    それでも食べてくれて羨ましい
    です😵💦
    お粥のベチャベチャネバネバが嫌
    なのかな~
    なかなか難しいです。

    そうですよね。
    個人差がある時期だと思うので
    息子に合わせようと思います😄
    ありがとうございます♥

    • 6月3日
  • ポン太

    ポン太


    オレンジの果汁と果肉を切り刻んでレンチンして小分けにして冷凍して、食べる時にチンしてヨーグルトと一緒に食べさせました✨

    食べさせてる時にうんちしちゃったので、酸っぱくて泣いてるのかうんちが気持ち悪くて泣いてるのか分からなくて明日またリベンジです!

    でも、バナナとかりんごとか芋とかかぼちゃとか甘いのが好きなようなので、多分オレンジ苦手なのかもです笑

    • 6月3日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    小分けしてレンチン♥簡単でいい
    ですね(*^^*)最初はヨーグルトと
    かに混ぜて試してみます⤴⤴

    ウンチなのか酸っぱいからなのか…
    どっちなんでしょうね(笑
    息子も離乳食中に『うぅ~ん😳』と
    顔真っ赤にしてウンチしますよ(笑
    日課になってるようです😵💦

    確かにポン太さんのお子さんの
    ように甘みのある食材が好きなん
    ですが…
    前にママリで相談した時あるママ
    さんに甘みのある物を早くから覚え
    させると良くないと怒られました😰

    でもポン太さんのお子さんはお粥
    食べますもんね💦
    う~ん…やっぱり好みですかね(笑

    あまり気にせず色々なものをあげ
    たいのでのんびりやります😝
    オレンジ試してみますね♥♥♥

    • 6月3日
みなな

我が家の離乳食はこんな感じです

おかゆ50g
バナナ1/4
野菜30g
豆腐30g

好き嫌いに関しては、うちの子も本当はバナナとか、リンゴとか、サツマイモとか、甘いものが好きなんです。

それで、これ好きなんだね!何度も連続で食べさせてたら他のものを食べなくなって、好きなものが口に来るまで待つようになってしまうようになってしまいました。

そこで、おかゆ、野菜、豆腐、果物と、順番にあげるようにしてます。そうすると、好きなものが順番に来るのがわかるので、他のものも我慢して食べてくれるんです。おかゆとか、あまり好きじゃないものを連続してあげると怒ります笑

あと、毎回好きなものが出て来ると思われるのも困るので、同じ物を何日も続けて出さないようにしています。パン粥も、初めて与えたときにすごく喜んでいて、癖になるのが怖く感じたので、週に1度も与えてません。

豆腐は茹でて、スプーンの背で潰しながら、だし汁とあげてます。3パック入りの国産大豆の、味の濃い絹豆腐ってやつをあげてます。大人が食べてもすごく美味しいです!

長文失礼しました。お互い頑張りましょうね!

  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    返信ありがとうございます😊✨
    みなみさん凄く工夫されてるん
    ですね👀!!!!
    私は以前嫌がるし…食べて欲しいし…
    と思って好きな物を率先してあげて
    た時期があったので小さいなりに知恵
    がついたように思います💦
    これじゃダメだと思いみなみさんの
    やり方のように順番に与えて大好き
    な甘い物をあげた後は麦茶を飲ませ
    て甘みを消してからあげるようにな
    ってから少し改善したように思いま
    す(^^)
    ただ…好きな物は毎日あげてます😰
    ダメですよね(笑
    昨日お豆腐を初めてあげて成功した
    ので少しレパートリーが増えたし
    もう少し工夫しなくちゃです😤

    お粥も昨日みそスープであげたら
    吐かずに食べてくれたのでバランス
    良く!!!根気よく頑張ります♥
    ありがとうございました😄✨

    • 6月4日
  • みなな

    みなな

    お豆腐もお粥も食べてもらえてよかったですね(^-^) 嬉しいですね。赤ちゃんもお母さん喜んでくれて嬉しいと思います😃

    他の方の回答に卵の質問の追加があったので、差し出がましいようですが、我が家の卵の進め方について少しコメントをさせていただきます。

    6ヶ月から、ゆで卵の卵黄をすこーしあげています。始めは耳かき1さじ程度からはじめて、大丈夫そうだったので小さじ1/3程度をお粥に混ぜてあげてます。

    5年くらい前はアレルギー対策には離乳食の開始を遅らせるのが良いと言われていましたが、最近は早期にアレルゲンを少し食べさせた赤ちゃんの方がアレルギーの発症率が低いと言われています。赤ちゃんの肌がアトピーでひどいときは、重症のアレルギーを持っている可能性が高いですが。知り合いのママさんは、アトピーで病院にいったら、アレルギーの血液検査をしてくれたそうです。

    また長くなってしまってすみません!これも横から失礼ですが、おもち21さん、ひきわり納豆の話参考になりました☺️🙏ありがとう!

    • 6月5日