※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

空腹時の血糖値が高く、朝のみ99と高い状況。朝ごはん前に注意が必要。運動後に測ると安定。食事や運動についてアドバイスを求めています。

空腹時のみ血糖が高く妊娠糖尿病と診断されました。
今は、自分で朝昼晩の食事前と後に糖を計っているのですが
いつも朝ごはんの前だけ引っかかります。
高い時は99あります。
お昼や夜は全然引っかかりません。
何に気をつけたらいいかわかりません。。
たくさん動いてから朝測ると引っかからないのですが
毎朝たくさん動いたらいいのか、、
食事はなにを気をつければいいのか、、

どなたか同じ経験の方いますか(;ω;)?

コメント

りんりん

私も、空腹時の血糖値が上限を少し超え、妊娠糖尿病と診断されました。
診断されたときに栄養指導とか、なかったですか?
私は栄養指導の2週間後に、食後2時間後の血糖値が全く問題なかったので、今は1日1回だけ測ってます。

栄養指導では、炭水化物や野菜、タンパク質の必要な量とか食べる順番や、間食もどういったタイミングの方が血糖値が上がりにくいとか教えてもらえましたよ。

とりあえず、まず野菜を1回の食事で両手分の量をカロリー低めのドレッシングを少しかけ、食べきってから、他のおかずを食べるようにしてます。
放置すると赤ちゃんにも影響あると言われるし、ちゃんと改善しないと出産後にそのまま糖尿病になる可能性もあるらしいですから、辛いですが頑張りましょう!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    野菜を先に食べるように心がけます(;ω;)
    がんばります!

    • 6月4日
はる

夕食は何時頃ですか?
夕食の時間が早くなれば、早朝空腹時血糖も少し良くなるようです。
目安18時開始くらいだといいようです。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    18時30分には食べ始めてます!

    • 6月4日
  • はる

    はる

    その時間でしたら問題なさそうですね。
    自己血糖測定器は20〜30mg/dl程度の誤差は出ますので、たまに高くなる程度ならそこまで気にしなくていいかとは思います(*^^*)

    • 6月5日
  • はる

    はる

    あと、自己血糖測定で使う、指先などの末梢血管での測定値は、採血で用いる静脈血の測定値よりは高く出ます。

    • 6月5日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですね!少し安心しました(;ω;)
    でも気を抜かずがんばります!

    • 6月6日
  • はる

    はる

    血糖値って、血圧と同じで常に変動してるし、眠りが浅かったとかストレスとか、色々なことで影響を受けて上がりやすくなるので、一回一回の値にそこまで敏感にならなくても大丈夫ですよ☆まぁ診断基準とかはやはり数値で決めなくてはいけないので、数値が1大きいだけで妊娠糖尿病ってことにはなりますが、あくまで目安なので。全体通して落ち着いてれば大丈夫です。

    • 6月6日
  • はる

    はる

    ちなみに、同じタイミングで右手と左手、違う指などで測っても数値は違いますよ(笑)

    • 6月6日