※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママ♡
妊娠・出産

出産前の膣口マッサージは必要ですか?何もしてこなかった場合、影響はあるでしょうか?

出産に向けてみなさん膣口マッサージをするように病院から言われるものでしょうか?
私は特に言われなかったので出産直前の今まで何もしてきませんでした。やっぱりしてこないとさけたりかなり違うのでしょうか?

コメント

ロイマミィー

私は、言われてないですよー!
言われるんですかね?

miku

私も言われてません💦
おっぱいマッサージすら指導されてません💦

ドキドキママ♡

病院によるんですかねー?私は友達からやってたよ〜って聞いて今になって気にしてます😅

ドキドキママ♡

私の病院も特に何もなんです💦周りの話を聞くとマッサージはやっておいた方がいいとか色々で今更大丈夫かなぁ〜と気になってます(o^^o)

たあ0224

私もまったく言われずに3日に出産しました!!
裂けることを避けるために、そうなる前に切るって聞いてはいたのですが、いつ切ったのかもわからないくらい、痛みもなく、切ります的な宣言もなく!笑
分娩後、縫われたのがちょー痛かったです!

A♡Kまま。:.゚ஐ⋆*

膣口マッサージ進める所もあるみたいですが一人目の時も今回も言われてません(^-^)
病院によって違うみたいですね(^^;;
膣口マッサージは切開ゃ裂傷を防げるって事らしいですが私は一人目裂傷する前に切開されました´д`;

yuu

私は何も言われず、マッサージなしで出産しました!会陰切開なしで、内側が少し裂けただけでした!回復もかなり早く全然痛くなかったです♩大事なのはいきみ方だと思いますよ!!

はるまんじゅう

私が通っていた産院では馬油を塗ってからのマッサージを指導され、初めての出産だったので出来る限りしてましたがお腹が大きいので自分でするには限界がありますよね。
主人に頼んでまでは…、と思っていたので十分では無かったのか裂けてしまいました(;O;)
私も息み方次第な気がします!

レイナ

検診の時に先生にマッサージをした方がいいのか聞いたのですが、やってもやらなくてもどうせ裂けるしやる必要ないよ~と笑顔で言われました(^_^;)

助産師さんがマッサージしてくれるし、とも言われましたが、なかなかしてくれる気配がなくどういうことだったんだろう?と思っていたら、分娩台に上がってから入り口を伸ばし始めました!
こ、これのことか!!と思いながら分娩台で陣痛と闘っていました。。
結局、切ってもらいましたが、大きく裂けることはなかったです。

ドキドキママ♡

出産おめでとうございます♡じゃあ言われないということはそういうことは切る方向なんですかね?縫われるの痛いんですね💦ドキドキしますが頑張ります(´◡͐`)

ドキドキママ♡

じゃあ避ける前に切るから特に言わないだけなんですかね?ありがうございます♡

ドキドキママ♡

いきみかたが上手だったのですね♡ちなみにどんないきみをしたら良いのでしょう?私も

ドキドキママ♡

指導があったのですね!参院によって違うみたいですが避けちゃう人は避けちゃうのですね?ありがうございます♪

ドキドキママ♡

産院によって違いそうですね!私も大きく避けないことを願ってます(o^^o)参考になりました!ありがとうございます♡