※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子育てのやり方に対する周囲の言葉に悩んでいます。

なんか、子育てして」真面目だねーとか言われるの腹立ちませんか??

たとえば、早く遊んでても帰宅して旦那にご飯作ったり、
あとは、子供寝かせるのに抱っこであやしてたり。

そういう風にするから抱っこ星人になるんだよー、とか。

あとは、いろんなところ連れていってて、

赤ちゃんの時はわかんないし別にそんなことやらなくていいんだよ、とか。


子育て方針違うと、つらい!

あと、ベビーくもん、行こうとしたらそんなの意味ないって聞くよ、とか。

コメント

deleted user

子育てに真面目とかないです。当たり前なんです(T-T)旦那様に?言われたんですか?抱っこ星人って…私も、よく、抱っこしてましたが、、

  • さくら

    さくら

    友人です。
    三人いて、私が1人目で。
    手抜きするところはしてるんですが。
    真面目な部分みられて。懐かしいなあ、私もちゃんとしてたー、今はしてなーい!とか。
    真面目だねー。とか、何回も言われてもやっときて(*_*)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気はないかもですよ(T-T)

    • 6月3日
さとたか

えらいな〜と思います(^^)
というか寝かせる時、抱っこするし、色んなところに連れてくのも、習い事も意味はあると思いますが…

あまり言われるとイラッとしますよね(*´-`)

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    なるべくは、色々と刺激を与えたくて。まあ。私が出かけるの好きで動物園とか水族館行くんですけどね。

    今は意味ないから2歳とか過ぎないといないよー、とか。
    9ヶ月くらいの時連れて行ってて言われました。

    • 6月3日
ぷーやん

真面目だねーって言われたら
可哀想だねー!って
言い返しておきましょう(笑)!

抱っこの事も、たまに言う方
いますよね!抱き癖つくよって(笑)
でも、私は抱き癖つけたって
いいよ♡♡抱いてやる!って気持ちで
気にしてませんでしたー(^^)
今10ヶ月で伝い歩きしだして
抱っこしてもおろせ~!って
暴れちゃいますが(笑)
その方にとやかく言われても
ゆいさんの思うように♡育児
しましょう!

ちなみに、うちは生後3ヶ月か
4ヶ月頃から(*´ω`*)ベビーくもんも
やっています!!
そこで、絵本の読み聞かせを
ずっとしているのですが
今ではオモチャより絵本のが
大好きになってます!
どうなれば意味があると言うのか
分からないですが(*・∀・*)
楽しんでやってます!

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。。
    本当かも読み聞かせその人はやってないみたいで。、私もそんなにやらないけど、やる時は結構やってて。、それをみて、真面目だねー、とか、
    神経質過ぎるよ、とか、いちいち三人いるからって、もう余裕なのか


    1人目だとそうなるよねー。とか、
    1人目だととか、やたら言われて、

    ん??となりました。

    • 6月3日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    それは、その人のやり方な
    だけですね!(笑)
    私は、今10ヶ月の子供は
    4人目です(笑)!!

    4人目でも1人目と変わらず
    舐め回すように、やってしまってます!

    1人目とか3人目とか
    関係ないですよね!多少慣れて
    しまう部分ももちろん
    あったりはしますが(笑)

    • 6月3日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    4人いてもそういう、かたもいるんですね。。
    その人は。子供も、三人いて
    大学なんて行かせないとかいってるし。
    幼稚園もお金ないから入れないとかいってて。。(*_*)

    そのくせ、服買ったり自分に。なんなんだろ。

    • 6月3日
nana¨̮♡

子育てに真面目とかあるんですかね?(⊙⊙)
結婚して旦那にご飯作ったり、子供がいたらそのまま寝ちゃう時もあれば、抱っこして寝かしてあげるのが当たり前じゃないんですか?笑
当たり前って言ったらおかしいかもしれないですがそれが一般的だと…( ˆ꒳​ˆ; )
赤ちゃんの時でも私もいろんなとこに連れて行きます♪

子育て方針が違くて辛いとゆうより…
そんな事言われるのが辛いです(T_T)
家庭それぞれなのに思ってたとしてもそんな事言う必要ないし!

  • さくら

    さくら

    ですよね、真面目だねーとか、すごいいわれるから気にしちゃって。

    旦那にはきにするな!
    自分を貫け!とかいわれるんですが。
    (*_*)
    私の母もたくさん習い事させてくれたり、お金ないのに。
    あとは、読み聞かせもしてくれたから、自然とそうなるのかな。

    • 6月3日
  • nana¨̮♡

    nana¨̮♡

    気にする必要なんてないですよー♪
    私は旦那と子供為になんだって全力尽くすぜ♡って気持ちで( ˊᵕˋ )♡
    素敵な旦那様です(^^)
    ゆいさん家庭の育児方針だもん!
    旦那様の言う通りですよ♪
    自分が育って来た環境で、自分の子供の育児方針がほぼ見えてくると思います\( ¨̮ )/
    私の母もいろいろさせてくれましたよ😍
    なので子供のしたい事はさせてあげたいし、色んなとこに連れて行くのも楽しみがいっぱいです♡
    ゆいさんのお母様も素敵ですね♡

    • 6月3日
フローギー

ベビー公文バカにしたなー(*`Д´)ノ!!!変なおもちゃ買い与えるより、はるかに深いおもちゃとおもいますよ!
ベビー公文していた、姪っ子は、
小学5年ですが、英語検定2級合格して、公文の英語部門でトロフィー持って来ましたよ✨

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    母に言われたのが、通わせるだけ、通わせて放置はダメだよ、、それを、一緒に復習とかしたり、親が関わらないと意味ないんだからね、といわれて。まさしくそうだなと思い

    日々育児は答えがなく、考えさせられます。

    • 6月3日
ぴぴぴぴ

腹立ったら負けな気がします!!
私なら言われても「へぇ〜〜そうなんだ〜〜😄😄😄」で意見ガン無視、自分の信じる子育てを貫いてめっちゃ良い子に育ててみせます!w

実際小さいうちに視覚、聴覚からの刺激が多い方が、好奇心旺盛に育ったり発揮される能力は確実に増えるらしいですよ!ゆいさんの色々やらせたい子育ては間違ってないと思います!続けるかはのちのち子供次第として、体験させてあげるのは親の努めと感じます♩

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    同じマンションでよく、ああので、なにかと、イラっとしちゃう自分がいますね。。
    その人とは子育てのやり方とか違いすぎて。
    (*_*)

    • 6月3日
♡海♡

色んなところに連れて行ってあげたりは分からないうちからするから効果があったり、情操教育に良いのだと私は思ってます(^^)

子育てに限らず、人の努力や向上心に否定的な方は、大袈裟かもしれませんが人の幸せを喜べない寂しい人なのかなと穿った見方しちゃいます

口を閉じて居て欲しいですね 笑

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    閉じて欲しいです。
    わたしはあまりガミガミ怒りたくなくて、
    そしたら、わがままに育つよ、とか、色々いわれて。
    そりゃ、なにか、危ないことしたら怒るけど普段は、優しい口調を心がけてます。

    • 6月3日
ゆかMa,MA

自分の生活に満足出来てないから、ゆいさんにいろいろ言ってくるんだと思います。
余裕がある人は、そんな事言いませんもん(笑)
私3人目ですが大事に大事に育ててますよ♡それが当たり前だと思ってますから◡̈*✧
何か言われたら心の中で、この人可哀想だなぁ…って笑顔でスルーしちゃいましょう!しつこい時は、これがうちのやり方だからって言っても良いと思います♡

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。

    知り合いでもくもんいかせたり、色々したけど、何もならなかった子いるよー。とか言われて、
    間に受けちゃダメだけど、真に受けちゃうんタイプで悩んでしまいます。気にしないメンタルほしいです!
    (°▽°)

    • 6月3日
deleted user

めっちゃわかります!

真面目だよねー。熱心だよねー。って言われるとあまりいい気分しませんよね。
ママ友に言われましたが💦

真面目、熱心なのが何が悪いのかな?って子供のためにできる事あればやってあげたいと思うのが親だし、
いずれは、こんな風に抱っこもできなくなるわけで

なんかムカッと来ましたね。
育った環境の違いですかね、、、思ってても言わないで欲しいなとも思います

でもそういう人に限って影でやってたりしたりしてますよね笑

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    熱心だよねー、もはらたちますよね。。
    なんか、気にすることじゃないけど、何回かいわれると、
    私って変??とか、麻痺しちゃいますよね。
    産むだけ産んで、放ったらかしもいやですけどね。
    手のかけすぎもダメだけど。
    難しいですね!

    • 6月3日
すずめ

分かります!!!
その方は自分がしてあげれてないこと妬んでるんじゃないですか?^ ^
遊びに連れてってまだわかんないとか意味ないとかありえませんし(笑)
私どこでも連れて行きますよ♪
しかも一人で(笑)
そんな感じで言われること多いです|( ̄3 ̄)|
くもんいいじゃないですか!
私もなにかさせてあげたいです!

t

私も子育てに関しては真面目なんだねとサラッと言われる事が多いですが、褒め言葉なんだなとプラスに捉えて気にしないようにしています^_^
未だにおやつはボーロとか無難な赤ちゃんのおやつしか与えてない事や、三食きっちりお米を食べさせてること(朝はパンなことも多いですが三食たべさせるのは親として当たり前だと思ってます)その他諸々…周りは手の抜き方を分かってないなーって言いたいんだと思いますが、私は私なりに楽してる部分もありますし、周りのモノサシで測られたくらいじゃちっとも嫌な気になりません😊

育児評論家的な人にズバッと言われるとしんどいこともありますが、たかだか所詮友人に言われたことはいちいち気にしてちゃダメだなーって割り切っちゃいます!
でもその中で友人に言われて役に立ちそうなことはさそそくさと実践する人間ですw