※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、夜は足りないようで、夜中に泣いて授乳が必要です。抱っこすると泣かないけど、うんちが出ていないことも気になります。アドバイスをお願いします。

こんばんは、夜遅くで質問すみません(´-`).。oO
生後23日の新生児の育児についてです。
母乳は、混合で育てています(。-_-。)
母乳で足りてる時は母乳のみでいくのですが、足りない時は40〜60cc足してミルクをあげてます。
夜は比較的足りないので足してあげてます!
ここ最近11〜12時ごろに起きて3時〜4時ごろまで寝ません。
ギャン泣きしてオッパイあげて静かになるのですが置くとまた泣いて泣いて(´-`).。oO
抱っこしてれば泣かないのですが、、
うんちも、丸一日出てないので苦しいのかなとか思ったりもするのですが。
初めての育児で悪戦苦闘してます(。-_-。)
なんでもいいので前向きになれるアドバイスあればよろしくお願いします(`_´)ゞ

コメント

さき(27)

こんばんは、私も今生後23日の子を育ててます。ミルクについてはわからないですが、ウンチは私もぶち当たりました。

スワブマッサージしたり、お腹を「の」の字を書いてみたり。最悪浣腸薬使用したり、と看護師さんにアドバイスもらいました。浣腸薬は10mlのものを半分使用、と言われました。ウンチ出ないと不安ですよね…( ;∀;)

  • こちむ

    こちむ

    こんばんは!
    夜遅くなのにすみません(。-_-。)
    コメントありがとうございます!
    うんちのことも心配してます
    のの時試してるのですがなかなか出なくて(´-`).。oO

    • 6月3日
♡

うんちは1日でなかったら
綿棒浣腸してあげると出ますよ!
綿棒にワセリンやオリーブオイルを
たっぷりつけてあげて
お尻の穴にさします。
刺す時突っかかるのですが
少し押して入れてあげると
すっと入るのですっと入った所で
綿棒止めて(1センチくらいはいる)
大きくぐーるぐーるまわしてあげます👍
するとウニョウニョその場ででるか
もしくは時間おいてからうんちしてます👍

添い乳すると楽ですよ!
おっぱい加えた安心感で
そのまま寝てくれるので
あとはゆっくりおっぱい離してあげたら
起きることもなく寝ます♫

  • こちむ

    こちむ

    夜遅いのにコメントありがとうございます!
    うんちの件やってみます!
    明日の朝にでも(`_´)ゞ

    添い乳らくですか!
    やってみます(´;Д;`)
    置くと泣くので困ってて(´-`).。oO
    そしてギャン泣きの流れのループでして、ありがとうございます(`_´)ゞ

    • 6月3日
あや

生後間もない時はギャン泣きひどかったです。。
カンガルー抱っこのまま寝てました!😂

  • こちむ

    こちむ

    そうなんですね!やっぱり(´;Д;`)
    カンガルーだっこ!寝てくれれば万万歳です(´-`).。oO

    • 6月3日
もん

私は生後24日の子を育ててます。
昨日あたりから、ギャン泣きするようになりました。私の場合、13時くらいから、22時くらいまで抱っこしてもダメで、おっぱいあげると静かになりますが、止めるとまた泣き始めます。
赤ちゃんが泣きやむアプリ(ドライヤー、水が流れる音など)を試しましたがちょっと効果ありましたよ。
うちも、うんちがなかなか出ないので、あまりにも出ないときはオイルつけた綿棒で肛門をグリグリしてます。

  • こちむ

    こちむ

    遅い時間なのにコメントありがとうございます!!
    私も昨日あたりからギャン泣きでして、、
    しかも夜中で、、もう直ぐ朝ですよね。眠いです(´-`).。oO
    そんなアプリがあるのですね!
    調べてみます(`_´)ゞ

    • 6月3日
ぴち

添い乳いいですよ♬
うちは赤ちゃんも安心してすぐ寝ます!
夜のどうしても寝ない時しかしないので、全然癖になってないです。
抱っこで寝る時もあれば、トントンやおしゃぶり、指しゃぶりで奇跡的に寝ることもあれば、添い乳で寝る時もある…って感じです。
お母さんが楽なので良いと思いますよ〜〜

おにさり

こんにちは☺️新生児期はママさんも夜眠れなかったりして体力的にもキツイ時期ですよね。
あくまで私の経験ですが、
ウンチに関しては、沐浴の時に[の]の字を書くようにマッサージやお尻の付け根の所を少しさすったり軽く押してあげると刺激になって出ることがあります。あとは綿棒を使って肛門付近を少し刺激してあげる方法もあります^ ^
赤ちゃんを置くと泣いてしまう時は、置く時にまず頭→お尻の順番で降ろして(トントンしたり、わざと寝息を立ててみたりしながら)、一番最後までお腹は離さないように置くと寝てくれました😊保健師さんから言われましたが、赤ちゃんは背中スイッチもありますが、お腹スイッチもあるようです!大抵泣くのはお腹が離れた瞬間が多いと教えてくれました😳
良かったら参考にしてみてください。