※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなっ
妊娠・出産

2人目の子供について、周りからの意見や夫の希望との葛藤を感じています。自分の気持ちと子供の幸せを考える中で、2人目を産む理由や産んだ理由について悩んでいます。

2人目のこどもについて質問です。

私は今一歳の息子1人で十分だなぁー。と思っているのですが周りの人からは兄弟がいた方がいい、
ひとりっこはかわいそう 等言われます。

旦那も2人目が欲しいようですが、その理由が息子に兄弟をつくってあげたい。という理由です。

私は息子のためにもうひとり!という考えで産むと
その子がかわいそうだな、と思ってしまいます。

皆さんは2人目を産む理由、産んだ理由ってありますか?

コメント

私も1人に愛情注いで育てて行きたい!
と思ってましたが、自分が老後もし子供達に迷惑をかけちゃう日が来た時、息子1人に
任せることになるとかわいそうだな。と思い2人目考え中です。
私自身、3姉妹で楽しくワイワイやってますし両親がもしどちらも病気になったら?
動けなくなったら?介護が必要になったら?
と考えた時、人手もいるしお金もいるし
頼れる姉妹がいて良かったと思います。

• つなっ

つなっ

お返事遅くなりすみません。

そうゆう考えもあるのですね!
    確かに老後見て欲しいとは思ってませんが、息子1人で困ってしまうより相談できる兄弟がいた方がいいかも!と思えました(´ω`)
    ご回答ありがとうございます♡

• 6月10日
のん

私自身が親のエゴ?というか、「兄に兄弟を作ってあげたい」という思いで生まれた子です^^;
希望していた弟ではなく、女である私が生まれてしまったわけですが、当然女の子を生む予定ではなかった母からの扱いは酷かったです。
女の子も男の子も平等に可愛がれるのなら下の子を作っても良いと思います( ˶˙ᴗ˙˶ )

そして私も上の子だけで充分だなーと思っていました!笑
上の子出産時が難産すぎて、もう一度あの痛みに耐えるのは苦しすぎる!という思いと、上の子がこんなに可愛いのに下の子も平等に愛せるのか?母のようになりやしないか?と思って(੭;´ ꒫`)੭
でも、下の子産まれたら可愛くてメロメロです!笑

• のん

のん

ごめんなさい、2人目を産む理由でしたね^^;

長男は離婚した元旦那との子供。
    再婚し、この人の子供がほしいと思ったので産みました(*´ω`*)
    長男は口唇口蓋裂という障害を持って生まれてきたのですが、手術や入院、定期的に通院など大変で、今も歯科矯正をしながら矯正歯科と医大に通っています。
    また次の子もなにか障害があったらどうしよう…という思いもありましたし、長男の通院が忙しいのに2人目産んで大丈夫かな?とか色々思うところがありましたが、でもやっぱり好きな人の赤ちゃん産みたかったんですよね( ˊᵕˋ )
    ありがたいことに健康で生まれてきてくれたので問題はありませんし、なんか久しぶりの赤ちゃん(兄妹は8歳差)がとても可愛くてもう一人ほしいな〜とか思っちゃってる自分がいます!笑

• 6月3日
  • つなっ

つなっ

返事遅くなりすみません。

私は長女なのですが、ひとつ下に弟がいます。 母は自分の意思でなく周りの人に一人っ子はかわいそうかわいそう。といわれ弟を産んだらしいです。
    母は私にかかりっきりで弟をあまり抱っこせず弟の成長が遅くなったらしいです。
    確かに両方愛せる自信があれば産みたいと思うのですが(´・ω・`)
    私も今のところ息子だけで十分だなあーと思ってしまっていますw

でも新生児は新生児でかわいいですよね(*´∀`)もう一度抱っこしたい!と思っちゃいますね(*´ェ`*)

• 6月10日
  • つなっ

つなっ

ご回答ありがとうござます(*´∀`)

• 6月10日
kA

私は三人産んでます、そして自分自身4人兄弟です。
兄弟は仲がいいので毎日妹と子供の話の暇電話したり弟はまだ独身なので一緒にご飯食べに行ったりと楽しくしています。旦那は二人兄弟で、仲は悪くないですが兄弟多くて羨ましいって言っていました。
一人っ子の友達も兄弟がいて羨ましいって30過ぎてからも口にしてます!
そんな感じなので自然に二人目作ってました!
やはり親が亡くなった時の一人っ子の寂しさはまた違う辛さがあると思います

• つなっ

つなっ

私も4人兄弟ですが、仲はいいとはいえませんwW お互い他人行儀です。

私や旦那が亡くなったとき確かに一人っ子は大変だと思いました!
    自分たちが死ぬことは何も考えてなかったので、はっ!としました(;´・ω・)
    ご回答ありがとうござます。

• 6月10日
紅葉

元々子ども大好きで子どもは三人!なんて思っていたけど、一人目の産後、義母からの可愛がり方が半端なく、産後1ヶ月からかなり口出されて鬱っぽく考えるようになってしまい、もう二人目はいらないってずっと言ってました。旦那にも義母にも、実母にも。一人は可愛そうって言われましたが三人とも責めるわけでもなく待っていてくれました。私が気が変わり始めたのは息子を産んで4年くらい経ってからです。私自身も三人兄弟で年の離れた私を兄達は気にかけてくれています。世帯を持った今でも。 兄がいて良かったって本当に思います。
息子も2~3歳の頃から赤ちゃんに興味持ってて優しく接してるのを見てて、兄弟いた方がいいかな、もう一人ほしいなって思ったのがきっかけですね。息子は妹大好きで、妹もお兄ちゃんにあやされて笑ってます(^-^)

• つなっ

つなっ

息子も赤ちゃんが気になるようで、ten!のめばえを見ては指差してじっと見てますw
    私ももう少し時間が経てば赤ちゃん産もうと思えるといいなあ!と思えました(´ω`)
    ご回答ありがとうござます!

• 6月10日
ゆいはは

私も娘が3歳になるまでは兄弟をとは思いませんでした
1人目を産んで兄弟作るとしても3歳差くらいにしたいなと思ってはいて、1人でいいやとは思った事なかったですが、3歳くらいまでは赤ちゃん欲しいなあと思わなかったです
つわりや帝王切開への思い出が良くなくて次を作るのが怖かったのもあります
私は私自身を思うと、1人だと1人に干渉干渉してしまうだろうなと思います

兄弟がいる事で、将来的に親の負担を減らしてあげられる事、介護とかではなく、親への精神的なもの??
話を聞いてあげるとか、私は親元からかなり遠い所に旦那の転勤で来たので、親の近くに兄弟がいてくれるのは安心もあります

必ずしも、仲の良い兄弟で、話や相談が出来てっていう兄弟になるとは限らないですが、私達の事を将来的に話せる相手がいる事は負担が減っていいのではと思ってます

• つなっ

つなっ

将来の子供を思って兄弟をつくるというのはしっくりきました!
    お返事ありがとうござます(*´∀`)

• 6月10日
はる☆ゆい

10年間一人っ子の親をやってきて、去年娘を授かり2児の母となりました。
一人っ子にもメリットはありますし、子供自身はそれが当たり前で育つので、かわいそうということはないと思います。
でも、わたしは二人目を諦められずに念願が叶いました。

理由。たくさんあります。
まずは兄弟を作ってあげたい。
それは大きかったです。
旅行に行っても遊びに行っても兄弟がいないと遊び相手は親だけ、それが寂しくてたまらなくて。
それに、喧嘩をしたりじゃれ合ったり…が日々できるのはやはり友達ではなく兄弟だと思っていたので。

あとは、一人っ子だと将来親のことなどを相談できる相手がいなく、一人で背負わなくてはいけないので負担が大きいかなという思いもありました。

あとは、義両親にとって孫はうちの家にしかできないので、もう一人見せてあげたかったことです。

でも、最大の理由は、わたしが我が子を何人でも産みたかったからですね。
子供の成長は本当に早いですし、もう一度赤ちゃんを育てたいという強い気持ちが忘れられませんでした。

上の子のために兄弟を…という気持ちで作っても、生まれてきたら同じように愛するので、かわいそうではないと思いますよ😊
旦那さんもそれだけが理由ではないでしょうし😉

私は、二人目が生まれて、さらに上の子が可愛くなりました。
愛情は半分こにはならないんだなと思っています☺

• つなっ

つなっ

旅行での遊び相手のお話なんとなくわかりました(´ω`)
    確かに友達がいない場所で遊んでくれるのは兄弟ですね!
    将来のことも息子にとって大切なことですよね。
    私も新生児もう一回抱っこしたい!と思ってます(´ω`)

上の子の為に下の子を産んだという人は私の偏見ですが、上の子ばかりで下の子を育児放棄まがいの方が多いと思ってます。
    私自身は長女なのですが、弟妹は私より放置気味でしたし、結果兄弟全員育児放棄されてましたw

• 6月10日
  • つなっ

つなっ

途中送信すみません(;´・ω・)

友達には兄がいますがその子も放置子で、お腹が空きすぎてニンニクスライスの乾燥したものをかじってたと聞きました。
    なので上の子の為に下の子を産むというのは下の子に失礼だし、親の感覚も上の子の為の下の子だから、ないがしろにするんだろうな。と思ってしまいます(;´・ω・)

愛情は半分にできないですよね(;´・ω・)

ご回答ありがとうござます。

• 6月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

上の子ばかりで下の子を放置、というのはよくないですね…。
    私の周りはどちらかというと、下の子が可愛くてたまらない、という人が多いのですが…。

私は姉妹の姉のほうですが、姉妹仲良く、親からも公平に愛されて育ってきました。
    自分の生い立ちによって、考え方も変わりますよね☺

つなっさんと旦那さんがきょうだい分け隔てなく育てられるなら、2人目もいいと思いますよ💓
    一人目は無条件に可愛い、でも二人目もやっぱり無条件に可愛いです😊

• 6月10日