※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
お仕事

妊娠中の受付の方へ質問です。産休ギリギリまで働きましたか?早めに辞めましたか?現在11週で、いつまで働こうか考え中です。

妊娠中お仕事されていた方へ質問です。
産休ギリギリまで働きましたか?
早めに辞めましたか?
職種にもよるかと思いますが…
ちなみに私は受付です。
現在妊娠11週で、いつまで働こうか考え中です。

コメント

りんたん

ギリまで働きたかったのですが、ドクターストップになり1ヵ月前倒しで産休に入りました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• umehana

umehana

何があるか分かりませんからね。
    8ヶ月頃まで働いたってことでしょうか?

• 6月3日
  • りんたん

りんたん

36週まで働いてましたよ!

• 6月8日
exx

臨月ギリギリまで働いてました(^^)
早めに産休もらっても
家でぐーたらしてしまうだけだと思ったので(^_^;)

とまと

下の子の時はギリギリまで働いてました(^-^)

naoまま

重症妊娠悪阻で2ヶ月目で退職しました
(;_;)
体調が許せば産休まで働いて、育休明けに退職しようとしてました。笑

むっく

私も受付業務だったのでギリギリまで働くつもりでやってましたー!つわりのひどい時はお休み頂いたりしながらですが…
でも休みに入る1週間前に切迫早産と診断されてその日から休みました💦💦
つわりとかもあるとは思いますが無理なさらないように頑張って下さい🤗

• umehana

umehana

何週目まで働いてたんですか?

• 6月3日
  • むっく

むっく

8ヵ月でした!何周か忘れてしまいました💦💦34週までかなー?私の職場は自由で予定では36週まで働くつもりでいました😳
    でもお腹苦しかったですー!!

• 6月3日
ユメ

私は、37wまで働いてました!!

• umehana

umehana

凄いですね。
    体調がよければ、働きたいですが…
    あまりギリギリまでだと危険な気もします。

• 6月3日
  • ユメ

ユメ

職場の方も、すごく考慮してもらって、ここまでできました!
    体調もよく、赤ちゃんも順調だったので😅
    もし、陣痛きたら病院まで送っていくしな!と上司にも言って頂きました😂
    そのおかげですかね!

先生にも、運動してねーと言われたけど冬だったのでなかなか外には出れなかったので、仕事が運動でしたかね(笑)

• 6月3日
riomom

重症妊娠悪阻で途中入院しましたが、産休ギリギリまで働きました。
薬剤師です。立って歩き回っていたせいか、体重増加も腰痛もなかったです。

双子ちゃんでしたら、人は人、自分は自分で、体を優先にされたほうがいいかと思いますよ!

• umehana

umehana

そうなんです。
    想定外の双子で不安になりました。
    有給も結構あるので、早めに休んでもイイかと考え中です。

• 6月3日
まむもり♬

私は、早く辞めたかったのですが…
会社側が「頼む!もう少し居てくれ!」と言われたので出産予定日2ヶ月前に辞めました。
妊娠30週目くらいで

• umehana

umehana

産休ではなく退職されたんですか?

• 6月3日
  • まむもり♬

まむもり♬

退職です(ノ□︎`●︎)
    約6年半勤めてましたが
    あんな会社早いこと辞めたかったので笑

• 6月3日

営業職でしたが、26日まで働いていました。34週ですね。

はじめてのままり

介護士です。
初期に切迫流産で1ヶ月休みその後復帰して27wで切迫早産でそのまま産休になり29wで出産しました。
1年後復帰予定です。今は育休中です!

ちょも

今は臨時職員として保健師していますが、妊娠がわかってからは事務仕事を主にさせてもらってます。ギリギリまでは切迫になっても心配だし一人目だから大事にしてほしいということで、有給消化とこれからの時期の仕事内容や引き継ぎも考えて24週で退職することにしました(^^)周りの配慮があるのと無いのでは仕事するにしても全然違うと思います。体大事にしてくださいね😌

あづさ

飲食で立ち仕事でした。
5ヵ月の18週で退職しました🙌🏻
マイナートラブルもあり辛かったのとお腹が出てきて鉄板などを持つのも危なくなってきたり、喫煙席も気になりで辞めました!

かな

残業ギリギリまで外回りしていました。
店舗の改装などもありました。

受付ならそんなに負担なこともなさそうですし、大丈夫だと思いますよ!

• かな

かな

残業ではなく、産休でした

• 6月3日
ザト

1人目も2人目も遊び過ぎて有給が残っていなかったので、34w近くまで働いてお休みに入りました!
双子ちゃんなら26wくらいから産休取れるんですよね?私は有給がたくさんあるなら早めにお休みに入ってのんびりしたい派ですw

ゆうこ

上はギリギリまでと思ってましたが、ドクターストップがかかりました。

お腹の子が一番なので妊娠したときから上司といろいろ仕事内容で相談してました。

ゆーくん(*^^*)

38wまで働きました。歯科衛生士でほとんど立ちっぱなしでした。
ただ、私は母子共に健康だったので問題ありませんでしたが…
双子ちゃんだと色々大変そうですよね💦

いずみ

現在26週で、保険会社で事故対応をしています。デスクワーク&電話対応です。
私の会社は産前8週前から産休が取れるので今月末まで仕事をして、産休に入ります。
8ヶ月半くらいまで仕事をする予定になります。

花

介護ですが産休入るまで続けてました(^^)
ずっと立ちっぱなしで動きっぱなしでした!

m.i

病院の受付してます!
産休ギリギリまで働きましたが、最後の1ヶ月くらいは本当にしんどかったです(>_<)

y

里帰りだったのとドクターストップが出たので予定より少し早めの8ヶ月で産休に入りました。今回も里帰りですが、ギリギリまで働こうと思っています!

ショーコラ

消化器内科病棟の看護師です!
30wまで夜勤にも通常回数入り、36wから産休に入りました!
ちょうど年末から産休だったのですが、超忙しい+人数少ない中、そんな時期に入るのが悪くって^^;
人間関係がいい病棟だったので、頑張りました(笑)

あや

こんばんは!コールセンターで32週まで働いてました!

ちゃん

29週まで働きました!

• umehana

umehana

双子さんなんですね。
    双子安定期もないし、心配です。

• 6月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね(;o;)安定期はないですね💦その1ヶ月後に破水し緊急帝王切開でした😅

• 6月4日
MIHO✩.*˚

こんばんは☆

いま飲食店で働いてます。
予定日が9月で里帰り出産するので
7月いっぱい(9ヶ月 32wくらい)まで
働く予定です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

8月には、
里帰り先の産婦人科受診するので😊

ぽんちゃん

私は看護師で、1週間前まで働きましたぁ!

ぽんちゃん

いつまで働くは迷いますよね。。。(;_・)私はあまり無理したらダメだったので、体調に気をつけながらですが、なんやかんやで結局ギリギリでした☆

みかん

バリバリ最後まで現役で頑張りました😭
ちなみに通勤往復3時間の運転でした💦
調理で厨房で働いてました!

今は、育休も貰い復活し
働いてます♪

双子ちゃんとなると
悩みどころですね😭💭

なあ

ガソリンスタンドで仕事してました!
わたしは家でじーっとできない性格なので産む3週間前まで働いてましたー!!
バリバリ働いて
走ったりもしてました^^;
体調悪い時は休憩多めにとったりお休みしたりで周りの協力があったのでできたと思いますΣ(´∀`;)

予定では臨月ギリギリまで仕事したかったですが7週から妊娠悪阻で入院し休職しました、、、退院するも産む一週間前まで吐いていて仕事復帰は無理でした( ; ; )
アパレルです。

もえ

事務職でしたが、有給たくさん残ってたので上司に相談して、1ヶ月前倒してお休みいただきました(´・ω・`)
特に体調には問題ありませんでしたが、やっぱりストレスからの解放やのんびりゆっくりの生活は、すごく有難いです。
正規の産前休に入った日に「本当はこの日まで働くべきだったのかー」と考えると、ギリギリまで働いている方を尊敬せずにはいられませんでした...

ゆったん

保育士なんですけど
予定日の1ヶ月前まで働いてました😊

双子ちゃんなんですね😳!
何よりも体調第1なので
無理されないでください🤣💕

せりか

私も受付事務をやっていて
妊娠2ヶ月で切迫流産になり
2週間絶対安静で休んで
仕事復帰したんですが
妊娠7ヶ月で今度は切迫早産
になり辞めました😢
本当は8ヶ月まで働こうと
思っていたのですが...
妊娠中のお仕事大変ですが
頑張って下さい😊

ママ

産休ギリギリまで働いてました!

麦

産休+有給8日でした☺
ギリギリまで働きたかったものの、
毎年有給消化のノルマがあるので(笑)
でも、立ち仕事重労働なので、臨月近いと本当にお腹が重くなるので、早めでよかったなぁと思います。
逆子が治らなくて外回転術受けたのですが、多分仕事の制服がマタニティがなくて締め付けてたのと、厚着禁止で冷やしたのが原因かなと思うので、
もっと早めでもよかったかな〜とは思います。私はワーカホリックなので、それはそれで暇で嫌でしょうけど…(笑)

ひなmama

立ち仕事でしたが、臨月までしてました✌🏻つわりもなくトラブルもなく元気な妊婦でした!逆に動き過ぎてまわりから心配されてました😭

わたしの友達はつわりが酷く、見てるこっちまでも辛くなるほどでした。悪阻は本当に人それぞれなので体と相談して、また会社の方と相談して出来る仕事を回してもらったら良いかと思います😭

72

切迫で8ヶ月前に休職→産休となりました。
アラサーで膠原病合併妊婦なのもあり。
特に問題さえなければギリギリまで働いて、有給は育休明けに回す予定でした💦

mame

医療事務、受付してましたが産休まで働きました🙆
双子なのでたしか14週前までです🌱

2人のお母さん

1人目は臨月ギリギリまで働いて
2人目も臨月ギリギリまで働きたい
希望です☝☝パートで飲食店です🙌

ちなみに、体重増加がひどすぎて
働いて動いてたいタイプです(笑)

あさこ

ギリギリの産前6週まで働いていましたよ~。職種は事務です。

あ*み

お仕事は辞める予定なんですか?

私は産休育休がとりたかったので、辞めずに有休をつかって4週間くらい早く産休に入りました!
悪阻がひどく入院しましたが、それは傷病手当てを使わせて貰ったので金銭的にもとても助かりました(^-^)できるのであれば仕事は継続した方が特だと思いますよ💡

きなこ

ギリギリまで働いた方が絶対いいです。
これからお金はいくらあってもいいし!!
私もつわり辛くてやめようと思ってたけど家庭の事情で辞めれなくて、、でもいまは辞めなくて良かったとおもってます!!
妊婦を働かせてくれる環境にも感謝です。

ペグ

普通に産前6wから休みに入りました。

立ち仕事なので疲れやすくて…

とくに悪阻で食べれず、体力がガクッと

ペグ

途中だったのにすみません😣💦⤵

体力がガクッと落ちたときには、みんなに迷惑かけたなぁと反省してます。

みー

私は事務員で、42日前まで働いていました。(><)有給も使いたかったのですが、もちろん使えず、かなりしんどかったです( ̄◇ ̄;)

なお

建築の事務員です!
3月22日が予定日で
2月8日まで働きました😌
ギリギリまで働こうと思ったのですが、事務だけどハードな仕事量だったので少し早目に産休に入りました!

ちなみに、周りの友達は妊娠5ヶ月くらいで辞めた人が多かったです!