※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
子育て・グッズ

主人が忙しく、頼れる人がいない状況で2人目の子育てが不安。同じ環境の方、どうしていますか?

こんばんはm(__)m
ご主人のお仕事が忙しく、朝から夜の寝かしつけまで一人で頑張っていらっしゃるママさんいらっしゃいますか??

うちは主人が激務のため朝は始発、夜は終電で帰ってきます。休みは日曜日のみです。

そろそろ2人目を考えているのですが、主人はほぼ家にいない、実家も義理実家も遠方なので頼れる人もいない、こんな状況で私1人で2人子育て出来るか不安でなかなか踏み切れません。

同じような環境で2人以上お子さんがいらっしゃる方、なんとかなってますか?
頼れる所が無いと無理だと思いますか?(´;ω;`)

コメント

ゆき5mama

子供5人です(*^^*)

旦那は職人の為、明け方から夜遅くまで帰ってきません💧

なんとかなってますよ(*^^*)

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございますm(__)m

うわー!5人お子さんがいらっしゃるんですねぇ(*´ω`*)
    賑やかそうで羨ましいです♡

なんとかなってるんですね!それ聞いたらすごく希望が沸いてきました(´;ω;`)

• 6月3日
  • ゆき5mama

ゆき5mama

賑やかとゆーか騒がしいですw

本当、どーにかなるもんです😉
    上の子供達はは2歳違いなですが、長女がお風呂入れるのも
    オムツ替えるのも手伝ってくれました(*^^*)

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

騒がしいですか(笑)
    でも羨ましいです♡

え~~(´;ω;`)お手伝いしてくれるなんてすごく優しいお子さんですね♡
    赤ちゃん返りとか無かったですか?(;・ω・)

• 6月3日
  • ゆき5mama

ゆき5mama

羨ましい...嬉しいです😃♪

赤ちゃん返りしましたよ〜💧
    下の子が寝てる時や、ほかの人が構ってくれている時は
    コアラのようにくっ付いてましたw

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

子沢山は私の理想です(*^^*)

やっぱりありましたか(>_<)
    そのへんも私1人で乗り越えられるかなって不安なんです(^_^;)

• 6月3日
  • ゆき5mama

ゆき5mama

母は強しです!!!
    頑張って子沢山ママになって下さい♥

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m♪

• 6月5日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そうですよね(>_<)
    私も子沢山ママ目指して頑張ります(*^^*)

不安な私の背中を押して貰えました(*´ω`*)
    こちらこそありがとうございました(о´∀`о)

• 6月5日
mama_@

子供一人ですが同じ状況で私が仕事復帰しましたがなんとかなってます

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

お仕事復帰されたんですね(>_<)
    お仕事しながら家事育児…尊敬します!私は要領が悪いので絶対出来ません(´;ω;`)

• 6月3日
arc

激務ほどではないですが、平日は7:30に家を出て帰宅は10:30頃です。出張もちょこちょこあります。
土日は休みです。
平日は全ての子供の世話は1人です。
転勤族なので実家義実家は遠方です。

産前産後だけは里帰りして、上の子を見てもらっていましたがそれ以外は何とかなってます( ¨̮ )

最近、ファミリーサポート登録しました。
保育園の一時預かりも数回利用したことがあります。

上手く利用すればなんとでもなりますよ♡

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

azu5523さんのご主人もお忙しいですね(>_<)

うちも転勤族なので実家も義理実家も遠方なんです(*_*)

ファミリーサポートなどを利用するって事は全く頭に無かったです!(;・ω・)
    そういえばそんなのあった!と今思い出しました(^_^;)

そういうのに頼る事も大事ですよね(^_^)早速調べてみます!!(>_<)

• 6月3日
  • arc

arc

つい今週上の子の親子遠足があって、下の子を連れていっても大変なだけだと思い、急いでファミリーサポート登録しました(笑)
    1時間500円です。

年子のお子さんがいるママ友さんは平日毎日午前中の2時間だけ、ファミサポお願いして上の子の遊び相手をして貰っていたそうです。
    それだけで家事も出来るし、午後から2人ともお昼寝してくれたらママも休めたり♡

ただ、突発的な預かりは無理なので自分が病気したときは気合いで乗り切るしかないんですけどね(´•ω•̥`)
    39度の熱でもガタガタ震えながらお風呂入れたり(笑)

母は強いので大丈夫☺!

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

あ~そう言うイベントは確かに連れていくのは大変ですもんね(;・ω・)
    そっかそう言う事も今後出てくるんですね(>_<)
    勉強になります!!

そのママさんもうまく利用されているんですね(^_^)

39度…まだその境地に立ったことは無いですが主人には頼れないので確実に震えながら気合いで乗り切るしかなさそうです(;・ω・)笑

そうですよね!母は強しですね(>_<)

• 6月3日
みぎみぎ

こんばんは!
始発、終電とは…旦那様大変ですね(*_*)奥様もお疲れさまです。

うちは大体6時半頃に家を出て、22時半頃の帰宅です…。

旦那様は週2とかでお休みはきちんと取れてますか?取れないなら、子育てのストレス半端ないと思います(/_;)

でも、まぁ出産の時に上の子の預け先があるならば何とかなるもんですよ♪

子供は大体8時頃に寝るんですが、そんな時間に旦那に帰ってこられたら子供達のテンションMAXになっちゃうし、旦那のご飯の支度とかしなきゃで寝かしつけできないしで逆に大変そうです…笑
そして朝は私も子供も起きずに、旦那だけで適当に食べて貰っちゃってます!子供は土日まで旦那とは会えないですがしょうがないかな〜と(-_-;)
旦那さんがそういうのを許してくれる人なら大丈夫かと思います!

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

みぎみぎさんのご主人もお忙しそうですね(;・ω・)
    いつも家事育児お疲れ様です(>_<)

主人は週2で休みは滅多に無いですね(^_^;)
    確かにずーーーっと息子と2人きりだと息が詰まるときがあります(´;ω;`)

出産の時は母がこっちに来てくれると言っているのでそのへんは問題ないです!それさえあればその後の子育てなんとかなりますか?(´;ω;`)

分かります分かります!たまに早く帰ってくると息子もテンション上がりまくりで寝なくなってしまいます(*_*)

主人は自分が激務で家にいなくて子育てを手伝えないぶん、私が家事を少し手ぬきしたりサボったりしても文句は言わない人なので大丈夫かと思います^_^;)

• 6月3日
イチゴ

こんばんは☆
私もこの春から主人が人事移動の発表があり、帰宅が遅くなり寝かしつけまで1人でする日々でした(*_*)
ちなみに私は2人目を2月に出産しました。
2人目がいる育児で私が困るなと感じた事は病院ですね。
上の子が保育園に行っているのですが、頻繁に風邪を引きます。そんな時下にうつっていないのに病院へ一緒に連れていかなければならんりません。余計なウイルスをもらいそうで出来れば連れて行きたくないっていうのが本音です。
それに上の子から風邪をもらいダウンした時も最悪でした。
幸い私の場合近くに実家があるので助けてもらってました(>_<)
地域によって違うかもしれませんが、子育て支援センターみたいな所でお金を払って一時的に預かってもらえる有料サービスもあった様に思います^_^
いろいろ考えると不安ですよね。でもきっと大丈夫ですよ(^_^)

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

イチゴさんのご主人もお忙しいんですね(´;ω;`)
    いつも家事育児お疲れ様ですm(__)m

そうなんですね(;・ω・)
    確かに病院へ一緒に連れて行かなければいけないとなると貰って帰ってきてしまいそうで不安になりますね(´;ω;`)

ご実家がお近くならまだ安心できますね♡

教えてくださってありがとうございます(>_<)
    市役所のホームページなど一度見てみた方が良さそうですね(^_^)

大丈夫って言ってもらえてすごく勇気出ました(*´ω`*)

• 6月3日
めきゃん 年子mama

主人激務な理由ではなく7時~19時まで居ないですけど育児にはノータッチです。

お風呂もご飯も寝かしつけも全て私ですがなんとか出来てます。
夜も数時間ですがバイトにも行ってます~!

2人目産まれるまでは不安ですが産まれてみればなんとかなりました(笑)

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

全て一人でこなしていらっしゃるんですね(>_<)
    毎日家事育児お疲れ様です!!

さらにバイトまで(;・ω・)尊敬します(´;ω;`)

なんとかなってるんですね(´;ω;`)
    私要領が悪いので大丈夫かほんと不安です(*_*)

• 6月3日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

一人でしないと主人は手伝ってくれないのでなんとかって感じです(笑)
    次男は夜一度寝ると朝まで起きないのでバイトにも行けてます!

なんとなります!てか、なんとかしなきゃいけないんですよね(´・ω・`)

私も容量悪いですが出来てるんで大丈夫です!
    母は強い!ー!!

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

ご主人手伝ってくれないんですね(´;ω;`)
    文句も言わず頑張っていらっしゃるんですか?(*_*)

下のお子さん3ヶ月ですよね?(>_<)
    もう朝まで寝てくれるなんてめちゃめちゃいい子ですね♡

そうですよね…なんとかしなきゃいけないんですもんね。私もなんとかしなきゃいけないって思って頑張らなきゃですね!(^_^;)

• 6月3日

めきゃん 年子mama

手伝ってくれません(笑)
    作るだけです(笑)

文句言いまくりですよ(笑)
    家事も育児もバイトもってどこのブラック企業だよ!ワンオペでさせるなら給料出せ!!!!って言ってます(笑)

三ヶ月ですー!
    1ヶ月になった日から7時間寝てくれるようになったのでバイトに行けてます~!

無理は禁物ですよ!
    この間ストレス性胃腸炎と脳貧血になりました(笑)

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

すみません(笑)どこのブラック企業だよ!に思わずフフッとなってしまいました(^_^;)

ほんと給料欲しいくらい育児って大変ですよね(>_<)

1ヶ月からですか?!凄いですね(*^^*)
    ほんといい子ちゃんですね♡

え!大丈夫ですか?無理しすぎじゃないですか?(;・ω・)
    体休める日しっかり作ってくださいね(´;ω;`)

• 6月3日

めきゃん 年子mama

友達にも笑われてます(笑)
    友達内のあだ名ブラック企業旦那ですよ~(笑)

お小遣いない上に自分のバイト代から携帯代支払い出してるので旦那居る意味あるかな?って最近思いつつあります(笑)

凄いお利口さんで助かってますー!

慣れないバイトに家事育児、長男のイヤイヤ期でストレスが溜まってたみたいです(´・ω・`)
    最近は家事を手抜きすることで改善されつつあります(笑)

• 6月3日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そんなあだ名が付いてしまってるんですね(笑)

自分のバイト代から携帯支払ってるんですか!(;・ω・)
    凄いですね(>_<)
    お子さんもお利口さんで偉いですけど、めきゃん 年子mamaさんも偉いですね(´;ω;`)

あまり無理をしないように気を付けてくださいね(*_*)
    めきゃん 年子mamaさんが倒れてしまったらお子さんが悲しみますから(´;ω;`)

お互い手抜き家事で頑張りましょう(*´ω`*)

• 6月3日