※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろま❀.*
妊娠・出産

27/12/4生まれと29/6/??生まれの2歳差について友人と話し合っています。友人は年子だと主張し、質問者は年度で考えていました。どちらが正しいでしょうか?

カテ違ってたらすみません💦

27/12/4産まれと29/6/??産まれの場合
2歳差であってますよね?

友人やご近所さんに聞かれた時に2歳差ですよ〜と
言っていたんですが今日友人にえ?2歳差じゃなくて年子やない?と言われどちらが正しいのかわからなくなりました(笑)

友人曰く
長男が1歳半で2人目出産になるため
2歳になってないから年子やろ〜との事です!

私は今まで年度で変わるものだと思っていました!
息子が27年生まれなので28年生まれであれば年子だけど
2人目は29年生まれで2年空くため2歳差だと…

どちらが正しいのでしょうか??

コメント

deleted user

え、2歳差じゃないんですか?29年の4月前なら学年的には1歳差かもですけど。。あれ、違うのかな←

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    学年も2つ離れるし年度でも2つ違いだし…
    でも歳だけ見れば一つしか離れてないし…
    よくわからないですよね…(笑)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計算上だと年子みたいですね💦

    • 6月3日
  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    わざわざありがとうございます😳💕

    • 6月3日
りんりんご

私は良く2学年差だよ!っていってます!

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    学年で伝えればいいんですね!
    歳で伝えるからあれ?ってなっちゃうんですね!これからは2学年差だよ!と伝えるようにします!

    • 6月3日
Ayuumii

うちの子は1歳7ヶ月差なので、年齢的には年子だけど、学年は2つ違うって言っています(^^)!

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    やっぱり2歳になってないと年齢的には年子なんですね!友人が言ってることは間違いではないんですね!学年と年度が二つ離れているので2歳差になるのかと…(笑)

    • 6月3日
  • Ayuumii

    Ayuumii

    「年子」の定義は、同じ母から年が続いて生まれた兄弟姉妹です。上の子の生まれた月に関係なく、下の子が翌年の12月31日までに生まれたら、年子になります。
    上の子が早生まれで、下の子が翌年に生まれた場合、学年は続きませんが年子となります。たとえば、2014年3月生まれと2015年12月生まれの兄弟姉妹だと、学年は2つ違いますが、年子です。
    ↑ネットに書いてありました(´∀`)
    年子問題、難しいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 6月3日
  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    なるほど!では年子にはならないと言う事ですかね!
    年子問題ややこしいですね…(´-ι_-`)💭

    • 6月3日
  • ちゃんえり。

    ちゃんえり。


    横入りすいません!
    私も凄く気にってたので、とっても勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    うちの場合、

    2014.3.29
    2016.1.7
    2017.10.23予定

    で、上と真ん中、真ん中と下、どっちも同じ1歳10ヶ月差で二学年差になりますが…

    上と真ん中は2歳差
    真ん中と下は年子

    って事になるんですね‼︎


    よく分からなかったので、ずっと"2学年差です"と言って誤魔化してました^^;笑

    年子問題、早生まれ絡むと余計ややこしいですよね〜〜^^;

    数字が苦手な私は、学年差すら計算するのに手間取りました(>人<;)笑

    • 6月3日
あっこ

わたしも、上の子が27/10/13産まれで2才になる前に二人目を出産予定です(^^)
学年は2つ離れるから私は2才差だと思ってます(^-^)

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    私もあっこさんと同じ考えです!
    今まで間違えたことを伝えてきたのかと不安になってたので安心しました(笑)☺️

    • 6月3日
snow01

もうすぐ出産なので1才8ヶ月差になるのですが、年子は学年1つ違いによく使われるらしいので、二学年差ですー。って答えてます( ・∇・)

  • まろま❀.*

    まろま❀.*

    やっぱり年齢で伝えるより学年で伝える方が多いですね!私もこれからは2学年差ですと伝えるようにします☺️

    • 6月3日
deleted user

二学年差の年子だと思います( ˆoˆ )/

のっぴぃ

1人目をH27年12月に出産して2人目をH29年8月に出産予定です‼周りには学年で答えてます‼年で言うとややこしいので😅笑