※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん♡
お仕事

栄養士資格を活かした職に就きたいママさんへ。 どこで働いていますか?何時から何時ですか?お話を聞かせてください。

お子さんのいる方で、栄養士として働いているママさんいらっしゃいますか❓

わたしは食物栄養科の短大に通っていましたが、卒業間近で妊娠が発覚し、就職はせずに卒業しました。
お金のこともあり、そろそろ働きだしたいと思っていて、栄養士の資格を活かした職に就きたいと思っているので、お話を聞かせていただきたいです❣️

・病院、保育園、老人ホームなど、どこで働いていますか?
・時間は何時から何時ですか?

よろしくお願いします😊

コメント

あやザウルス

母が短大出の栄養士です。時代が違うかもしれませんが参考になれば…
母は私を産んでから3ヶ月で私を祖父母に預けて仕事復帰して、個人病院で働いていました(^_^;)
そのあと妹を妊娠してからは、病院を辞めて、公立学校の臨時栄養士などしばらく転々としていましたよ。学校は時間通りに終わるので良かったみたいです。
その後数年してから、大手の給食委託会社に入社して病院の栄養士していました。今は違う委託会社で現場指導をしています。
大手の給食委託会社はブラック気味で、私達も寂しい思いすること多かったです(>_<)会社は結構吟味したほうがいいと思います。
母の後輩の栄養士さんで産後も働いてる方は、フルタイムの方がほとんどで、短時間パートの人はあまりいません。委託会社よりも、直接病院や施設に就職したほうが残業は少なく、特に保育園や通所のみの老人施設は早めに終わるのでいいと聞きました。ただ小規模の施設で直接採用されるには未経験は厳しいので、最初は委託会社で経験積んで転職する人が多いそうです。
給食業界はどこも人手不足と聞くので、就職口はたくさんあるとおもいますが、その中でも自分に合った職場に出会えるといいですね✨
自分栄養士でないのに長々と語ってすみません( ;∀;)私も子供も歳近いので応援したくなってしまい…大変だと思いますがファイトです👍

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🙇✨
    やはり委託ではなく直営の方が融通は聞きますよね(>_<)
    親に無理をしてもらってまで短大に通ったので、どうしても栄養士として働きたいのですが、遅番や残業があるとなると少しためらってしまいます😞
    それに旦那は土日休みなので、わたしも同じように土日休みがいいんですけど、病院や老人ホームでは土日は関係なく働かなきゃいけなくなりそうですよね💦

わたしは妊娠発覚前に内定を頂いた大手委託会社がありまして、そこをお断りさせていただいて出産しました。
    近所の病院で働かせてもらうことも決まってました。
    今調べてみると、その病院の栄養士を、正社員で募集しているんですよね💦
    とても入りたかった会社なんですが…1度断っているのにまた応募するのはやめておいた方がいいでしょうか😭?

長々とすみません🙏💦

• 6月3日
  • あやザウルス

あやザウルス

ただ生活費の足しに働きたいとかじゃなくて、自分のキャリア優先でってなると残業や持ち帰りも仕方ないですよね( ;∀;)
    多分その会社の社風とかにもよると思いますが、ダメ元でもう一度応募してみるのもいいかもしれないですね!ダメだったらダメで、他にも会社はいっぱいありますし✨
    母が昔いた会社はとにかく栄養士が足りなくて、とりあえず大量に採用して、厳しい現場にもすぐ入れて、最終的に振り分けられてガッツある人だけ残るみたいな感じでした(>_<)
    そういうところだったら、やる気を認めてもらえれば、もう一度チャンスはあると思います👍
    栄養士さんって色んな委託会社転々としてる人多いですし、出戻りしてる人もいるってたまに聞くので、意外に大丈夫かもしれませんよね😊

• 6月3日
  • ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

どちらかというと、生活費の足しにしたいんですけどね😫💦
    栄養士の世界を全然知らないのでとても参考になります😢💓
    後悔するより、ダメ元で受けてみようかなと思います!
    詳しく教えていただき、本当に本当にありがとうございました🙇❤

• 6月3日
るんるん♫

子供を産む前なので参考になるかわかりませんが…
私も短大の栄養学科卒業しました🤗
卒業後栄養士として保育園で働きました!
給料はかなり安くて、時間外が多く、持ち帰りの仕事や、休日出勤も多かったので
子育てしながらだと絶対無理だなと思いました🤗
人数少なめでやるので突発休みとか厳しい感じでした!
私の知り合いも何人か保育園で働いてましたが
やっぱりどこも園に栄養士は多くても2人くらいで時間外など多い話をよく聞きました!
パートや調理員はだいぶ融通が利いてました🤗
逆に病院や老人ホームは大人数で調理するので
時間などはシフト制が多く栄養士と言うよりは
調理員と同じことをする所が多いですね〜😂
栄養計算など+調理みたいな😩
施設によっては栄養士業務だけのとこもあるみたいですが…。
小学校の栄養士だと市の職員になるので
給料良く時間外もあまりないと聞きました!
ただこちらは栄養士が完全1人なので
栄養士として働かれたことがなければ
きついかもしれないですが😭😭

参考になれば🤗

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙏💓
    保育園でも厳しいところがあるんですね😫
    栄養士の資格は持っていますが、2年の間が空いてしまってるので不安でもあります😣
    もう少ししっかりと考えてみます(>_<)
    ありがとうございました🙇

• 6月3日
はな

まだ子供はいませんが私立保育園で正社員で栄養士&調理師しています。
直営です!
朝は8:30から4:25までです!
持ち帰りの仕事はほぼなく、有休もありますしボーナスもそこそこあります。笑
基本給は安いですが…毎年増えてるので問題ないかなと!笑

これから子供ができたら4時半前に終わるのはありがたいだろーなと思います!帰ってからもゆっくり晩御飯や家事ができますし!
やはり保育園の子供たちは可愛いので毎日楽しいです꒰*´∀`*꒱

• ちーちゃん♡

ちーちゃん♡

お返事ありがとうございます🙇✨
    まず時間がとってもいいですね!!
    有給もボーナスもあるなんて😳
    わたしは子どももおじいちゃん・おばあちゃんも好きなので、保育園・老人ホームはどちらでもいいのですが、休みのことや仕事時間を考えると保育園の方が良さそうな気がします🙁
    まずは自分の地域のことを調べてみます!
    ありがとうございました🙏💓

• 6月3日