※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

息子が帽子を嫌がります。夏に被って欲しいが取るし、泣きます。帽子を被らせるコツや対策を教えてください。

もうすぐ10ヶ月の息子が帽子を被ってくれませんm(_ _)m
これから夏本番。今年も猛暑とのことで被って欲しいのにすぐ取るし、取れないようにするとギャン泣き。。。

何か帽子を被ってくれるような裏技とかありませんか?
もしくは帽子を嫌がるコ対策とかありますか?
帽子被らないからこうしてました!とか是非アドバイスをお願いします!

コメント

あーか

被らないと外行かないってくらい徹底して被せました!!
外でベビーカーで散歩してても被せて、脱いだら止まる、被ったら進むって徹底してたら外=帽子になりました!

ちびくろさんた

うちの息子と全く同じですー!!!
麦わら帽子を買ったのですが
被りたくないみたいで
自分で取ってしまい
絶対に被ってくれません…(;_;)
私も同じ事で悩んでました(^_^;)
アドバイスにならず
申し訳ないですm(._.)m

帽子を被らせるのは無理そうなので
日焼け止め塗って
日傘を差してます!

りみ

ダチョウ倶楽部のようにパパと取り合いしたり自分も帽子をかぶっていくようにして、帽子をかぶったらお出かけの合図にしたら自分からかぶってくれるようになりました(ˊᗜˋ)

志賀家

まだ喋る事が出来なくても、10ヶ月なら少し意思表示は出来ると思うので、
帽子売り場に連れて行って、次々と被らせて、一番反応の良いものを購入する。
※顎下に掛けるゴムが嫌いな子もいます。初めての帽子は無くても良いと思います。(必要なら後から自分で付けたら良いし)
ここからのシーズンは凄く蒸れるので、通気性の良いものを選んで下さい。
もう来年は同じ物は被れません。出費は痛いですが、割り切って良いものを選んで下さいね。

ママもパパも、しょっちゅう面倒をみてくれる伯父も伯母もみーんな被って外出する。

短時間でも被ったら、大袈裟に褒める。

公園で、「ほら、お友達もかぶってるよ」と、小さい子が被ってるのを見せる。

うちはこれで、2ヶ月くらいで被るようになりました。

歩けるようになってからは、帽子を直ぐに失くすから、帽子と衣類を留めるクリップを付けておくと良いですよ。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちはいろんな帽子あるんですが、
新品は被りません😩
リサイクルのとか古着屋さんのとかで買ったやつだと生地が柔らかく馴染んでるのか被ってくれます😊

れんママ

私の息子も帽子嫌いで、すぐ取ってしまいます(>_<)
外に出る時は日傘をさしたり、最近は歩くようになったので日傘さして追いかけたり、遊びに集中してる時に小さいタオルを頭に乗せたりしてます(^^)気づかない事が多いです。笑

いつか被るかな??って思ってます(>_<)

Y︎☺︎R︎☺︎S

まだ言ってもわからない月齢だし
難しいですよね🙌
うちも帽子被せるとすぐ取っちゃって
困っていました💦
帽子を被せて大袈裟にかわいいー
ってパチパチするのを
何度も繰り返していたら
最近は帽子全く嫌がりません〜♡

ママリ

10ヶ月頃はちょうど帽子の存在に気付き
嫌がり始めた時期だったな〜と思います!
最近では、子供チャレンジのDVDの歌で
出かけるときは帽子をポンっ!というフレーズがあり、それに合わせて帽子をかぶるというアニメーションなのですが、
それを真似して自分でかぶるようになりました✨
おでかけするよ〜というと、帽子かぶってます!笑
歌とかを歌って楽しく被らせて、できたら褒めるという方法がオススメですが
10ヶ月だとまだ難しいかもしれませんね💦
外出してから、気づかないうちにかぶせたりしてました😂