※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
お金・保険

自分の貯金がなく、結婚後も自由なお金がない悩み。主人に出してもらっているが、お金に関する話で指摘されることがあり、辛い。

家族の貯金ではなく、自分の貯金がないです。。。ほとんど貯金しないまま結婚しました。主人に全て出してもらってきてるのですが、たまに主人に結婚してからお金に関する話になると何にもお金出してないんだから、、、と言われてしまうときがあります。今自分の買いたいもの、子どものものなど自由なお金がないので辛いです。自分が悪いのですが、、、

コメント

みたち

まー、旦那さんの気持ちも分からなくはないけど結婚してからの服とかは買ってあげてもいいと思いますけどね。

でも、欲しいもので必要性があまりないものとか言われるとなんだかなとはなりますね。

私の旦那がりんりんさんの立場なので。

  • ノンノン

    ノンノン

    お洋服はたまぁに買ってくれてます!他は我慢してます。
    働けるまではしょうがないですよね!

    • 6月2日
チョロ美ー

働いてない相手に「お金出してないんだから」は理不尽かなと。

個人的には、結婚して夫婦なのだから「働いてる人のお金」って考え方がおかしいと思います。

誰が支えてるおかげで仕事に集中して働けてると思ってるの?と。


お小遣いを決めてみてはいかがですか?月に5,000円でも今の辛い気持ちは変わると思います。

  • ノンノン

    ノンノン

    結婚当初、新居にかかるお金なども出してもらっていて、私が家のことで出せたお金がないんです(涙)だから言われて当然で、、、

    お小遣い¥5000はあります。しかし、友人とのたまにlunchやお祝いのお返しなどでかつかつです。

    • 6月2日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    え、新居にかかるお金を出せなかったから言われて当然?? 私は全然そんな風に思わないです。なんで関係が対等じゃないのか凄く違和感を感じます。

    お小遣いアップが望めないなら、私だったら買い物の時に食費を浮かせてこっそり自分のお小遣いに回しますね〜笑

    旦那にはモヤシ炒めでも食べさせておけばいいんですよ←

    • 6月2日
  • ノンノン

    ノンノン

    そうですね~😣💦💦💦食費で‼️頑張ってみます🎵早く働いて多少の自分の貯金をしなければ~😣💦💦💦という感じです。

    • 6月3日
ma*°

私も貯金ほぼなしで結婚しました!
因みに挙式代、新婚旅行代、家の購入に関しても全て主人のみ。
暫くはお小遣いもなく、何も買えず友達とも遊べずでした😅
今はお願いして5千円もらっていますが、友達と外で遊んだりは出来ず、子どもの服を買うためのものになっていますね💦

2人目を妊娠する前はあまりにも自由になるお金がなかったので家で出来るチラシ折りなどやっていましたよ〜

私自身主人に負い目があるので文句も言えないでいますが、自由に使えるお金がないのは辛いですよね💦

  • ノンノン

    ノンノン

    同じような感じです。私も負い目があるから言われて当然です。
    子どものものでお金もなくなりますよね、、、

    これから働けるまで我慢しながら頑張ってみます!

    • 6月2日
りん

我が家は逆です。
私が貯金ありで初期費用、家具、出産準備系、全部私が出しました。でも誰のおかげでとか言いませんよ。イライラしてる時とか、全部私の金だろうが。とか思っちゃうこともありますが口には出しません。でも自分の貯金がなくなって心を痛めてるので、旦那には貯金しろと口うるさく言ってます。

deleted user

私も貯金ほとんどなしで結婚しました。今は旦那も私も自分の貯金は持ってないですよ。全て家族用です。食費、生活費、レジャー費、自己投資などの毎月の予算から、自分の買いたいものを買っています。

  • ノンノン

    ノンノン

    そうなんですね!生活費(食費、雑費、日用品、子供のもの)で¥50000もらってるんですが、やりくりでなんとかなる金額ですかね??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは食費が多めで4万ですが、子供のものもまだ必要ないので5万あれはギリギリやりくりできそうです。
    食事は毎日のことなので、食費をどのくらいでやりくりできそうか計算されてみたらいかがでしょうか?

    • 6月3日
  • ノンノン

    ノンノン

    お小遣いっていうほど残らないのが現在です。やはり食費を削るしかないですよね!計算しなおしてみます!

    • 6月3日