※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンボ
子育て・グッズ

朝5時半に起床し、朝の離乳食を食べてから保育園へ。10時50分に昼の離乳食をとり、12時から14時まで昼寝。17時半にお迎え後、夕食を食べてから就寝するリズムです。睡眠時間が短いかもしれません。

昨日から3回食始めました。生後9ヶ月です。
3回食の方の一日の生活リズム教えてください!

因みにうちは、保育園に通っていて、下記のようなリズムです。アドバイスなどもあればお願いします!

朝5時半起床
6時→朝の離乳食
7時→朝寝
7時45分→保育園へ
10時50分→昼の離乳食
12時〜14時→昼寝
17時半→お迎え
18時→帰宅→夕寝
18時40分→お風呂
19時半→夕飯(全員で)
21時→就寝


因みに少し睡眠時間が短いかなと感じています。

コメント

さきんこ♪

同じく9ヶ月の子のママです!
保育園通ってます。

6:30起床
7:00朝の離乳食
7:45保育園へ
11:00昼の離乳食
18:00お迎え
18:30夜の離乳食
20:00お風呂
21:00就寝
です。
お昼寝は保育園で午前寝・午後寝があり、家ではしません。
ちなみに22:00親のご飯です。

  • コンボ

    コンボ

    なるほど。夜は離乳食の後、お風呂なんですねー。
    うちは、夕飯を家族で食べようと試みている為時間が遅くなってしまってます。参考にさせていただきますね!

    • 6月2日
こざこざ

うちは保育園に行っていないので参考にならないかもしれませんが・・・

7:00 起床
8:30 朝ごはん
9:30 支援センターや公園など
12:00 お昼離乳食
13:00 お昼寝or一人で遊ぶ
15:00 起きて一人で遊ぶor昼寝
18:00 夜の離乳食
19:30 お風呂
20:30 就寝

お昼寝は3時間たっぷり寝る時もあれば1時間もせずに起きてしまうこともあります。
16時くらいにぐずることが多いので少し外に散歩に出ることもあります。

夜中もまだ2、3回起きるのでぐっすり眠れてない分お昼寝しちゃうのかなーとかいろいろ悩み中です(´・ω・`)

  • コンボ

    コンボ

    ありがとうございます😊同じ9ヶ月ですね!
    やはり、夜の離乳食はお風呂の前なんですね。うちの子は因みに昼寝しても夜はぐっすり寝るんですがタイミングによって寝つきがめっちゃ悪かったりします😭眠いと離乳食進まないから難しいですよね。

    • 6月2日
  • こざこざ

    こざこざ

    料理の手際が悪くてあれこれ一気に準備するのが苦手なんですよ(´Д` )
    離乳食も取り分けとかうまくできなくて、、
    なのでまずは息子のご飯を先に食べさせてから大人のことをやるようになっているのでお風呂より前って感じですかね?

    でも家族みんなで食卓を囲むことは素敵だと思います!

    眠い時食が進まなくて困りますよね(>_<)
    ふんぞり返って怒るので食事の時間が楽しく無くなっちゃったらやだなと思って、もうごちそうさましちゃいます

    • 6月2日
  • コンボ

    コンボ

    分かります!うちも眠いとふんぞり返って大変です。家族で食卓囲むのちょっと夢だったのですよね😂

    でも、夜はちょっと遅いと可哀想だからこざこざさんのを参考にちょっと見直してみます!ありがとうございます😊

    • 6月3日
  • こざこざ

    こざこざ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    いろいろ悩みは尽きないですが、頑張りましょう〜( •̀ω•́ )و 

    • 6月3日
  • コンボ

    コンボ

    ありがとうございます!
    がんばりましょう〜〜✨

    • 6月12日
A

2日前に九ヶ月になったばかりで3回食まだはじめてないんで参考にしたいです!
4時間以上たっても次のご飯までミルクもあげないんですか?

  • コンボ

    コンボ

    あ、母乳は欲しがるだけあげてます。

    • 6月2日
じんかの

こんにちは。9ヶ月の娘がいます。
保育園にも通っています。

7:00起床、朝ごはん
8:00登園
10:00朝寝
11:00昼ごはん
12:30〜14:30昼寝
17:00お迎え
18:00夜ご飯
18:30お風呂
20:00就寝

保育園がある日はこんな感じです。
ない日はお昼寝が遅かったりで、22時に寝る時もあります😭
コンボさんと比べると朝弱いんで、朝が遅いですね😅

  • コンボ

    コンボ

    理想的なスケジュールですね…!うちの子なぜか朝が早いんです…😭

    • 6月3日
もんちっち

同じ9ヶ月で保育園にも通ってます!
6時〜6時半 起床 フォロミ
7時、朝ごはん
8時、登園
10時 朝寝
11時半 昼ごはん
12時半〜14時半までお昼寝
17時お迎え
18時夜ご飯
19時お風呂
20時半就寝

平日はこんなかんじです!☺️
休日は朝寝などがもう少し長かったりします!

  • コンボ

    コンボ

    ありがとうございます😊たくさん睡眠時間とれてて羨ましいです。夜の離乳食ははやはりお風呂の前がいいかもですね〜🤔

    • 6月3日
  • もんちっち

    もんちっち

    わが家は子供を先に寝かしつけてからご飯食べてます!☺️💓
    あと、保育園から9時までには寝かせるようにと言われているので毎日この、サイクルです!

    • 6月3日
れよ

ウチもそろそろ3回食?と思って見せていただきました〜
みなさんやはり朝7時とかなんですね。
保育園での食事の時間考えると、ずいぶん早いな?と思ってました😅

ちなみにウチは帰って離乳食→お風呂 です!
汚れるので💦 キレイにしてからベッドです☺️

  • コンボ

    コンボ

    なるほど!参考にさせていただきます!

    • 6月7日
はっぴー02

全く同じリズムですよʕ·ᴥ·ʔ