※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

小さい子供がいて、事務職で転職を考えている方がいます。復職後、時短が難しくなり仕事に不安を感じています。転職サイトに登録された方いらっしゃいますか?

小さいお子さんがいて事務職で転職された方いらっしゃいますか?
転職サイトには登録されましたか?

今年の4月、産休育休が明け復職しました。
勤めている会社は時短は3歳までで、通勤時間も1時間以上かかるので、時短が切れる前に自宅付近で仕事を探したいと思っています。

参考までに教えていただけたら嬉しいです。

ここからはグチになってしまいますが…
ママさんが多い会社でわりと制度が整っており、理解があるほうだと思ってました。
しかし状況は悪くなっており、復帰したら時短ではこなせない量の仕事を任されてしまいました。
幸い子供が全然熱を出さないので仕事を休まずに済んでいますが、何日も休むことになったらと思うと不安で仕方ありません。
人手不足なので仕方ないのはわかっていますが、毎日いっぱいいっぱいです…

コメント

りか

転職サイトで転職しましたが、やはり「転職してくる意欲があるのだから、もちろん子持ちだから毎日ではないけどある程度頑張ってくれるはず」という感じで、スキルを求められたり、残業対応なども普通にある感じのところが多かったです。(口では考慮しますってもちろん言ってくれますけど)

実は産後元の職場に復帰してから二度転職したのですが、やっぱりどこも人手不足で、子持ちでも欲しいと思ってくれる会社はあるにはあるけどそれなりにガッツリ仕事をしてもらわないと困る、っていうところが多いなという印象です、、

派遣とかなら別ですが、契約社員や正社員でしたら、今より良くなる可能性も今よりもっと悪くなる可能性も大きいと思います、、。

• ひまわり

ひまわり

お返事遅くなりすみません!!
    復職後に二度も転職されたなんてすごいです。ちなみにどのサイトに登録されましたか?もし嫌でなければ教えてください。
    でもどこも人手不足なんですね…
    残業対応も普通にある感じでしたか…
    考慮します、は真に受けてはいけない感じですね。
    仕事はもちろん責任持ってしっかりやりたいんですが、今は家族を大事にしたいなんて考えは甘いんですかね。

• 6月3日
  • りか

りか

私は@typeあたりをよく使いました。
    考慮してもらえることももちろんありましたが、周りが夜中まで働いてたり出張行ってたり、ママでもそういう風に働いてる人も多くて、なかなか立ち位置を見つけるのも難しいと感じました。復職だとなんだかんだ人間関係や社風をわかってるので立ち位置の変化に戸惑うことはもちろんありましたが…転職後の方が私はそこら辺は苦しみました💦
    上司が考慮してくれても、同僚に嫌味言われたりもなくなかったです(^_^;)

私の場合は、ですが、結局子供のイヤイヤ期や主人の仕事状況の変化もあり、残業や出張を綱渡りでするのが嫌になってしまいまして、社員になれるパート職に再転職します(^_^;)

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

@typeを使われたんですね。
    たくさんあるので参考にさせていただきます!
    周りが深夜残業してたり出張してたりすると、なかなか自分だけ時短で出張なし、というわけにもいかなくなりますよね。
    転職はやはり入社してみないとわからないことが多いですもんね。戸惑うことばかりですよね。同僚の方に嫌味言われてしまいましたか…なかなか皆さんにご理解いただくのは難しいものですね。

再転職されるんですね!凄いです!確かにイヤイヤ期だけでも大変なのに、仕事も綱渡り状態は疲れてしまいますね。
    なかなか厳しそうですが、私も諦めずに動こうと思います。情報ありがとうございます。

• 6月4日