※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

34wの初マタ。里帰りなしで出産予定。実家と夫の実家の距離や義母の手伝いについて悩み。義母との関係やお宮参りのことでアドバイスを求めています。

34wの初マタです。長いです(>_<)

里帰りはせずに出産予定です。
わたしの実家は車で1時間半、
夫の実家は自転車で10分ほどの距離です。
はじめの2.3週間は実母が手伝いにきて
くれる予定になってます。
それ以降は義母がちょこちょこ手伝いに
くるからね、と言ってくれてます。

有難いですが義母からの遠慮せんでいいからね!
いつでも連絡してね!って言われ続けてるのが
逆にプレッシャーというか。
夫は4人兄弟の末っ子で、義兄に子どものが
出来た時に義母は全く手伝いができなかったようです。
義兄は離婚しており、内孫との交流が全くありません。
だから今回、内孫ができること
すぐ手伝いに行ける距離にいるため
産まれるのも手伝うのもすごく楽しみにしてます。

義母のことはいつも良くしてくれて、
ベビー服を買ってくれるときも
私の好きなデザインを選んで!と言ってくれます。
ですがお宮参りのときは義姉のときに使った
着物を使ってほしい、と言われました。
正直どうして義姉の使ったものを、
と思ってしまいました。

まだ産まれてもないのに義母に対して
こんな風に思ってしまうのが嫌だし
義母のことを嫌いになりたくないのですが
なにかアドバイス等ありましたら教えてほしいです。

コメント

♥Mary♥

うちの義母もお宮参りの写真を撮ると言った時、義理姉の着た服を着せて欲しいと渡されました…
何なんですかね😞💦
義理姉の子供に着せるとか、男の子で旦那が着ていたものを着せるとかならわかりますが…

特に汚かったり、デザインが変とかではなかったので着せましたが…
ちょっと嫌だなぁと思っていました💦

私も特に義母が嫌いとかではないですが…
やっぱり実の親じゃないし、気を使いますよね😩
なので、深くは考えず極力サラッと流すようにはしています!!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます☺️

    そうなんですよね、義姉の着てたものって言われても(>_<)
    それだったら私が着てたもの着せたいなあと思いました。

    手伝ってくれてラッキーくらいに思うほうがいいですかね👀

    • 6月2日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    本当そぉですよね😅💦
    自分の物着せたいですよね!!
    産後に関しても、進んで手伝ってくれるなんてラッキー♡と思ってる方がいいかもですね⭐

    • 6月2日
  • ひろ

    ひろ

    そうですね!
    どう思われるかってあんまり考えずに手伝ってくれる人がいるって思うようにします😊

    • 6月2日
さやごん

やっぱり自分の母親と義母では違いますよね、、
ひろさんのお母さんが手伝いにきてくれる間はひろさんの母さんに頼んでいいと思います!
ちょっと子どもを預けたいときとか義母に頼んだり、、
自分の母親やと言いたい事は言えるけど、義母となるとそうはいきませんもん><
わたしの母が↑の事を言ってました(笑)

義姉の着物を使ってほしいって言うのも、、😓
義母の着物やったらまだわからなくもないけど、、なんか乗り気がしないですよね😥😥

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます☺️

    義母も産んだすぐは自分の親じゃないと気を使うから、と言ってくれてるんですが会うたびに産まれたら手伝いに行くね、や
    週一ペースで電話があり、ご飯持って行こうかと連絡があります(>_<)

    着物のことはほんとに乗り気じゃなくて😰
    どうせなら私が使ってたのを使いたいし、写真撮るくらいで喜んでもらえるならそれでもいいのかなーと思ったり😰

    • 6月2日
  • さやごん

    さやごん

    そんな電話があったらわたしだったらストレスなりそうです😱

    ひろさんの着物があるならそらそうですよ!!
    わたしやったら、わたしの着物使いたいっ旦那さんに伝えてやんわり断ってもらうかなぁ><

    • 6月2日
  • ひろ

    ひろ

    夫も私も末っ子でまだ24歳なので義母からしたら心配で仕方ないんだろうなーと割り切ってます笑
    ご飯持って来てくれたら食費も浮きますし😂

    ですよね(>_<)
    早めに言わないとクリーニングとか出してしまいそうなので、やんわり断るようにします。

    • 6月2日
  • さやごん

    さやごん

    確かに食費浮くのは助かりますね😆
    うちも夫の両親からお米、野菜、くだものとかたくさん送ってもらってるんで凄く助かってます😂💕

    ひろさんが義母に言うのはアレなんで旦那さんに頼りましょう😌

    • 6月3日
  • ひろ

    ひろ

    ほんと助かりますよね笑

    夫からやんわり断ってもらうようにします☺️

    • 6月3日