※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
雑談・つぶやき

先輩が結婚した時、ご祝儀を渡しましたが、私が結婚した時は、LINEでお…

先輩が結婚した時、ご祝儀を渡しましたが、私が結婚した時は、LINEでおめでとうだけだった先輩がいます😅
その先輩がもうすぐ出産を控えていて、出産祝いを贈ろうかなと思ってはいるんですが、、気持ちとしては複雑です😓

後輩という立場なら、先輩がどうであろうと、礼儀はちゃんとしなきゃいけないだろうと思うものの、あげてばかりでは向こうも申し訳なくなるのかな?などと思ったりもします😅

みなさんならどうしますか??

コメント

よし

悩みますね〜。
同じ職場の先輩ですか?

そういう礼儀に関して疎いのかな?って思いますね…。「もらってばかりで申し訳ない」っては思わないタイプだと思いますよ…。
 先輩が結婚した時はご祝儀渡したのに、ちょこみんとさんが結婚する時はなかったんですよね?
会う頻度や連絡を取り合う頻度、これからもずっと仲良くしたい先輩なら渡してもいいと思いますが(TдT)

• みるく

みるく

前の職場の先輩で、働いてた時は本当にお世話になってたんです。で、好きなバンドも同じで、一緒にライブ行ったりもしたことがある先輩なんです😅

そうです、私は渡したんですが、私の時はありませんでした😅
    たしかに、もらってばかりで申し訳ないとか思うタイプなら、お祝いくれてますよね😓
    ご祝儀のことがあってから、これからもずっと仲良くしたいかわからなくなってまして😢私、心狭いですよね😞

もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

• 6月2日
  • よし

よし

心狭くありませんよ!私も似たような先輩いるのでよくわかります(^^)先輩か友達か曖昧な感じです(笑)
     損得で考えるのはよくないですが、
    今回お祝いを渡しても内祝いはあるのかな?って思いますし、ちょこみんとさんが出産した時に出産祝いあるのかな?って色々考えちゃいました(T_T)
     お金が絡んでくるって言い方は大袈裟ですが礼儀に疎い方は今後の付き合いも何度もモヤモヤする事はあると思います…。私なら段々疎遠になるかも、って感じですね。
    今後どう付き合っていきたいか考えて、ご主人やお母様に相談してみてはいかがでしょうか(^^)

• 6月2日
  • みるく

みるく

心狭くないって言ってくださってありがとうございます😢

内祝いは期待してませんが、なさそうですよね笑
    まぁ出産も1ヶ月半くらいしか変わらなさそうなので、行ったり来たりになること考えると、やらない方が楽かななんて思っちゃったりします、そんな先輩なので笑
    旦那や親にも相談してみます!ありがとうございました😊

• 6月2日
もも

先輩だし難しいですよね…💦
微妙な気持ちはわかります😢
でもお祝いって結局気持ちだとおもうので☺
どこまでの関係なのかによるんじゃないですかね?
私だったら今でも頻繁に連絡取ったり会ったりしてるなら渡します😃

• みるく

みるく

微妙な気持ちわかってもらえて嬉しいです😂
    確かに気持ちですよね💦
    渡す方向で考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • もも

もも

見返り求めてる訳じゃないですけどね💦(笑)
    でもちょっとあれ?😲って気持ちになりますよね😅
    でもおめでたいことなので気持ちよく渡してあげてください❤

• 6月2日
  • みるく

みるく

そうなんですよね😅

• 6月2日
コイズミ

私なら渡さないですね(ノД`)
ちょこみんとさんももうすぐ出産ですよね。きっとまたお祝いなくてモヤモヤすると思いますよ(>_<)

今後も付き合いがあっても関係ないですね。
その方はお祝いとかの感覚がないと思うので、お互いそこには触れずに付き合って行けばいいのかなぁと。

私が先輩の立場だったら、もちろんお祝いは渡しますし後輩の力になってあげたいって思いますけどね〜(^^;)

心狭くないですよ!
そんな非常識な先輩のことで悩む必要ないと思います\( ˆoˆ )/

• みるく

みるく

行ったり来たりになるのもなーと思ったりもしまして😓💦
    確かに先輩にそういう感覚がないかもですよね💨
    私もLINEでおめでとうございますだけでいいかなーー😏笑

心狭くないって言ってくれてありがとうございます😊
    ありがとうございました😍💕

• 6月2日
コイズミ

こちらがあげるばかりの関係って疲れますしね💧
ばかばかしくなりません😱?
後輩に気を使わせるような先輩とは付き合いたくないです(>_<)
おめでとうって言うだけでいいと思います!

• みるく

みるく

私もそんな気になってきました😅💦
    きっと出産されたらLINEで報告来ると思うので、こっちもLINEでおめでとうで終わりにします😓💦

• 6月2日